• ベストアンサー

定形外郵便物の置き場所指定

nagayan-aichiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

郵便局や窓口担当者によって対応が多少異なるかも・・・ 窓口担当ではありませんので、参考程度に あなたの住んでいる地域の配達を行っている郵便局へ行き。 「指定場所配達」の届けをだします。 用紙は、郵便局にあります。 印鑑と運転免許証や健康保険証のような、本人確認の出来る物を準備してください。 1、鳴らされます。 不在時に指定場所へ配達するサービスです。 配達の時間帯が、就寝中ならば、郵便局へ相談すれば どんなときでも指定場所へ配達。もしくは、チャイムを鳴らさないで、不在通知書を受け箱へ入れることを してくれるかもしれません。 2、風雨をしのげる場所、郵便物が置いてあることが わからないような、状態ならいいと思います。 段ボール箱やプラスチックの衣装ケースのようなものが、あれば最良だと思います。 マンションの場合、玄関とはどこを意味しているのでしょうか? 1階のインターホンで確認し扉をあけてもらうタイプのマンションの場合は、原則として、1階のインターホンで承諾を得ない限り中の廊下は歩けません。(歩いている宅配業者さん、局員もいると思いますが、原則は歩きません) このタイプのマンションの場合、中を歩いて各家庭のドア前には、配達できないと思います。 (新聞配達の人は、あらかじめマンション管理組合などから、承諾を得ているので、各家庭のドア前まで配達するようです) 3、可能です。 自分の経験からすると、防犯や雨風をしのげるで、宅配BOKへの配達を強くお勧めします。 4、印鑑、本院確認の出来る書類(運転免許証など) (使わないかもしれませんが、もって行って下さい)

noname#8664
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 近いうちに郵便局へ行こうと思います。

noname#8664
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マンション入口はオートロックではありません。 届出をした上で、玄関のインターホンに「就寝中につき届出の指定場所へ置いて下さい」と貼っておけば、そうしてくれるでしょうか?(防犯上はあまりよくないのでしょうが・・・) 宅配BOXは離れた棟にあるので、配達の人に玄関→BOX→家ポスト(BOXの番号を通知)という面倒を強いてしまうのですが・・・。