• ベストアンサー

経済から見た日米関係の研究

プラザ合意、日米構造協議(特に430兆円の公共投資の約束)が日本に齎した影響を、イメージでよいので計数的、定量的に掴みたいと思っています。相応しい本はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.1

そのまんまのタイトルなんですが、「プラザ合意の研究」東洋経済新報社・近藤健彦著はどうでしょう?何分昔に読んだ本なので(5年くらい前)詳しい内容は覚えていないのですが、確か著者はプラザ合意当時大蔵官僚だった人なので参考になるかもです。他にもジェトロとかからもプラザ合意関係で本をだしていると思います。

tinosannpo0811
質問者

お礼

ありがとうございました。 日米構造協議の結果については状況証拠的なものから判断するしかないのだろうと重い至りました。