tinosannpo0811のプロフィール

@tinosannpo0811 tinosannpo0811
ありがとう数60
質問数31
回答数10
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
95%

  • 登録日2004/11/11
  • 日本の小説で、好きな書き出し、印象に残る冒頭等の作品を教えて下さい。

     小説の冒頭部分で『あ~良いかな』と思わない限り、なかなか読む気になりません。ありきたりなものも、いかにも小説っぽい(?)ものも苦手です。かと言って奇をてらったものもダメなんです。加えて日本の小説で気に入った作品を見つけられません。さして読書量が多いわけではないのでマニアック路線を求めている訳ではありません。全体を通して好きな作品は国内外を問わずありますが、冒頭も含めて『コレだ!』という日本の小説を探しています。わがままな質問でイライラするかもしれませんが、暇つぶし程度で構いませんので、皆さんの思いつく小説を教えて下さい。参考までにサリンジャーの作品は書き出しも含めてまずまず好きです。よろしくお願いします。

  • 世界三大悪女って??

    どなたか世界三大悪女、ご存知ですか? 一人は西太后らしいのですが、残りの2人知りませんか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • jacob
    • 歴史
    • 回答数12
  • 外国びいきの教授に腹を立てる自分は子供?

     大学に通っています.私のいる大学の非常勤講師の教授の一人が,外国びいきの自慢好きで困っています.  その人の講義を取っているのですが,「僕は10年位前にイギリスの大学に呼ばれて・・・,学会でこんな発表をして・・・,こんな賞をとって,あっ,もちろんこれは凄く名誉なことなんだけどネ・・・・」  と,やたらと自慢話が続いてウンザリしています.名誉とか,普通自分で言うかなって感じなんですが,とにかく講義の半分くらいは自慢話です.  さらに,その教授はやたらと外国びいきで,「アメリカの学生は・・・」とか「中国の学生は・・・」,「海外の企業では・・・」と海外と日本を比較します.  確かに正しい部分もあるとは思いますが,自分の生まれ故郷である日本を小バカにしたような言い方や,自慢たらしい嫌味を言われると,やっぱり腹が立ちます.  講義の間だけならばまだしも,最近は私が所属する研究室にいりびたっています.非常勤講師の待機室はちゃんとあるんですが,その教授は他の教授たちに嫌われており,私の担当教授とは割と仲がいいので,研究室に来ては長時間いりびたります.  最近は,本当に腹が立つことが多く,研究室に入って,その教授のいると,あからさまに嫌な顔をしてしまいそうになります.  どうすれば,気にせずにすむんでしょうか.意見やアドバイス,私の周りにもそんな人いるよとか,何でもいいんでコメントください.お願いします.

  • 日本政府の予算の歴史がのっているサイト

    日本政府の予算の過去十数年分の歴史がのってるサイトを探しているのですが、なかなか見つけられません。どなたか教えてください。 具体的には 中国情報局というサイトの↓ http://searchina.ne.jp/politics/010.html アメリカ行政予算管理局というサイトの↓(1.98MBと非常に重いpdfファイルです) http://www.whitehouse.gov/omb/budget/fy2005/pdf/hist.pdf などのようなものを探しています

  • 死ぬことを恐れなかった人が出てくる本にはどういうものが?

    漠然としていて広い質問ですが、よろしくお願いします。 ジャンルは一切問いません。