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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不動産屋に悔しい思いをしました.)

不動産屋からの更新手続きに悔しい思いをしました

このQ&Aのポイント
  • 23区在住で家賃10万円の不動産を借りていたところ、更新手続きの連絡がありました。
  • 業者からは更新手数料と火災保険の支払いが必要と言われ、葉書での通知もなかったため不信感を抱きました。
  • 契約書を確認したところ、手数料の記載はなく、火災保険も任意であることがわかりました。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sasa-j
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回答No.5

#3回答者です。 http://www.zentaku.or.jp/ http://www.zennichi.or.jp/ >今のうちに「あいつは・・・。」と思わせておきたい です!!! →止めはしませんが…逆効果かもしれませんよ。 効果的なのは大家さんに言う事です。 憎いのは業者ですよね。退去の際の請求は、業者ではなく 大家さんがするものですしね。 契約というのは、あくまで大家さん対pro_sarufer_golさん のものです。 大家さんは自分が雇っている業者に、きちんと仕事をする ように指示できます。(しなければいけません) 問題無い入居者さんの退去の際は、大家さんも傷に気が 付いても「長い事トラブルも無く住んで貰ったから」と 「見逃す」事が多いです。大家さんとて守銭奴では決して ありません。その辺の加減はわかってらっしゃいます。 実際に私自身の契約は、ほぼ全て(5~6回)大なり小なり 「見逃し」が起こっていて、回復の負担を軽くして いただいていました。 しかし、pro_sarufer_golさんが協会に捩じ込み、その 行為によってへそを曲げた業者が、大家さんに 「pro_sarufer_golさんって、トラブルメーカーでした」 と報告したら、大家さんの心証は悪いです。 結果、一切見逃し無く、隅々まで請求されるような気が します。契約に沿って行う以上、文句は言えません。 こういう変な伝言ゲームで、後(退去時)にモメるよりは、 今のトラブルを好機として、大家さんに「管理会社がいかに おかしな行為をしたか」を通知し、pro_sarufer_golさんの 善良な態度を示しておいてはいかがですか。 こういう業者がはびこる世界ですが、大家さんと店子 さんがそれぞれ勉強し、結託して断固として「ズルは 許さない」という態度を取れば、業者とて我侭に取引は できません。そういう公明正大な業界に、早く成って 欲しいですね。

pro_sarufer_gol
質問者

お礼

完璧な回答でした。大家さんに言いつけてやります。 僕の誠意を大家さんに分かってもらえるようにします!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • tenfu
  • ベストアンサー率26% (46/176)
回答No.4

業者ですが業者名上げてもいいと思います。 そういう業者は淘汰されていいんです。 更新料は書類に絶対に記載しますし、保険料は客が用意してもかまいません。 まぁ「自分でやります」と言った中で 「それでは足りない、あれでは足りない」と高額な保険料に誘導されないように注意してください。 念のため、業者用意の保険内容を要チェックですね。 それより更新て自動更新じゃないんですか? うちは関西なので自動更新で原則更新料はとっていません。 質問者さんも関西のようなので 「なんやねんソレ?」「なめとんか?」 とふっかけてやればいいでしょう。

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.3

こんにちは。 嫌な感じですね。 >1. →判断材料がこれだけではなんともいえませんが、 要注意な業者であることは間違いないですね。 >2. →はがきというのはただの更新案内通知ですよね。 更新書類を送ってきて、捺印して送り返す場合もあり、 一概には言えません。 >3. →証拠がなくても、協会に通告する事はできます。 しかし、「ただのミス」と申し開きするでしょうから、 あまり意味はありません。 >4. →既に不審な行動を取っていますから、全く頼れない相手 である事が知れています。旧契約書を持って行き、署名・ 捺印する前に一字一句違いが無いか確認してください。 尚、普通は納得いかない場合は、「保留」して、持ち帰り、 熟読できますが、pro_sarufer_golさんの場合は既に旧契約が 切れています。 できるだけ早く手続きしないと、余計な弱みになりますよ。

pro_sarufer_gol
質問者

お礼

ありがとうございます!! 協会の連絡先を教えていただけませんか?? 言いつけてやろうと思っています!! このままですと、出て行く時に敷金の返金のことでモメるのは目に見えていますね。 今のうちに「あいつは・・・。」と思わせておきたいです!!!

  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.2

こんにちは。 1、一般人の無知をいいことに、「とれる人には支払ってもらおう」という考えをしている業者では、ないでしょうか。 ある意味、悪徳ですよね。 2、更新時等には、通知をしますが、いろんな通知の仕方(業者によって異なる)がありますので、一概には言えませんが、葉書でする場合もあれば、口答で通知、又は別の書類で通知等があります。 3、ギャフンと言わせたいのであれば、言うだけで大丈夫だと思います。 4、注意する点は、更新ですが、契約内容をもう一度確認して、前契約内容と変更された条文がないかどうかを確認することです。 注意:前契約内容をもう一度把握することも確認しておいてください。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

火災保険は、結構入らないといけないところが多いようですが、それにしても、いまどきはしっかりと契約で固めるべきものであり、あまりにあいまいすぎる気がします。 可能であれば、引っ越してしまうのがベストだと思いますが...(将来、退去時にトラブルが起きること必定...)。

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