• ベストアンサー

更新について

教えてください。現在、借家に住んでます。今月で2年で更新について 不動産屋から連絡がありました。更新料は、無いのですが書き換え手数料35000円と火災保険20000円払ってくださいとのことです。 契約時には、更新料なしとだけ聞いていたので手数料があるなんて思ってもみませんでした。契約書にも書いてません。不動産屋さんに聞いたところ説明と契約書に書くのを忘れたのこと。新しいのには、書くとのことです。こういう場合払うものなのでしょうか?はじめから説明、契約書にかいてあれば払うもだと思いますが。。。教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_nov777
回答No.3

書き換え手数料・・・ 云わば更新事務手数料のことで、B5ないしA4サイズ数枚の雛形契約書に社判が押し印する程度です。 契約書作成も5~10分程度の時間でそんな紙切れに35000円はヒドイと思います。 重説にも記載してあると思いますが、 「賃料のなどの変動は双方協議の上で決める」とありませんか? 事務手数料も同じで、契約書に記載していないものを後から付け加え的内容は通りません。 火災保険も他の保険会社なら12000~15000円がありますょ。 火災保険は強制保険ですが保険会社は強制ではないので他で契約すると安く済む場合があります。

dinonina
質問者

お礼

とても古い家ですのでそれに見合った保険探してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mu128
回答No.5

火災保険料は質問者さんのためでもありますので、払っておいた方がいいです。 書き換え手数料は契約書に記載がなければ原則としては払う必要はありません。ただ、金額は別にしても契約書を作成してその手続きの手間がかかることは事実です。金額的には妥当と言える10,000円くらいでしたら払ってあげても良いかと思います。もし、その不動産屋がいつも管理会社として適切な業務を行っているなぁと感じているのなら、今回は大目にみてあげてはいかがでしょうか? 新しい契約書に前の契約書よりも借主側に不利な規定を追加する場合には、当然、その借主の承諾が必要です。35,000円は妥当ではないので10,000円くらいは今後更新時に請求するということを追加しても結構かと思います。質問者さんにはそれに応じる義務はありませんが・・・。 応じる義務はありませんが、支払いを一方的に拒否することには賛成できません。これからも付き合いがあるわけですし、何か質問者さんが困った時にその管理会社の協力が必要なこともあるかもしれません。大家さんが良い人であればいいのですが、中には頑固な大家さんも多いので、そのような場合に助けになってくれることもあります。ここで貸しを作っておいても良いかと思います。 まぁ、その不動産会社は何もやらないとか、以前あったトラブルに誠意がないなどであれば、火災保険料だけで結構です。火災保険料だけでもある程度の手数料はその不動産会社に入りますので、全くタダ働きということではありませんので。

dinonina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

• m_inoue222
回答No.4

大家してます 理不尽な要求でしょう 書き換え手数料は支払う必要はありません 火災保険料は契約書に書かれていれば支払いましょう ただ、保険は書かれていなくても入っていた方が良いでしょう 隣の部屋からの火事でも貴方にはその部屋に対しての責任が有ります 火災保険+個人賠償責任保険はお勧めします >説明と契約書に書くのを忘れたのこと。 後出しじゃんけんが認められるなら大家は大儲けします...(笑)。 でも書き換え手数料じゃあ大家にも行かないか? 不動産屋だけが丸儲け? 新しい契約書への記載も拒否しましょう

dinonina
質問者

お礼

ありがとうございます。火災保険は、加入した方がいいかなとかんがえてます。参考なりました。

noname#97715
noname#97715
回答No.2

もちろん契約書にも記載がなく、せつめいもなっかったのであれば払う必要はありません。

dinonina
質問者

お礼

契約書何も書いてません。払うの止めます。アドバイスどうもありがとうございました。

• yanemoto
回答No.1

更新料は、当事者の間で、合意があり、契約書に記載ある場合に、 支払い義務があります。又その額が1ないし2カ月程度であること。 上記の範囲内であれば認められています。 今回の契約書には更新料に関する記載ないので支払いの、必要はない。 手数料の35000円ですが、説明も、契約書にもないとのこと、 上記の更新料に照らして、支払いの必要ないと、考えます。 それと、新しい契約書には、書くとのことは、余計な支払いが増えるので、あなたが、納得の上ならかまいませんが、そうでなければ、 拒否してもかまわないと、考えます。

dinonina
質問者

お礼

アドバイスどもありがとうございました。拒否しようと思います。助かりました。