• ベストアンサー

PCの「削除する」について

最近よくPCで楽曲や動画をダウンロードし、CD-Rに焼いています。 そして、焼き終わったら一旦PCにダウンロードしたファイルを「削除する」で消しています。 なぜならファイルをダウンロードすると‘メモリ’だか‘HD’が消費しますよね?それを戻そうという気持ちから「削除する」を実行しています。 そこで質問なんですが、ファイルなどを消すとき、右クリックの「削除する」さえすればキレイさっぱり消えているもんなんですか? それとも「見た目」では消えても実際PCの中では要領を陣取ったままなんでしょうか?? 「削除する」では消しきれなかった場合、どうすればキレイさっぱり消せるかも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ファイルがたまるとHDD(ハードディスク)の容量を消費します、右クリックで削除やゴミ箱に移動してファイルを削除するということは理論的に削除されているだけです、したがってファイル名は消えていますがそのデータがあったHDD内の場所にはまだファイルは残っています、これは次に他のファイルがその場所に書き込まれるまで残りますので方法によっては復活が可能です、他人に見られて困るファイルは完全削除する必要があります、フリーソフトなどでファイルを完全に削除するツールなどがありますので気になる場合は使用すれば良いと思います、特に見られて困るものでなければ普通の削除で容量は増えます。(陣取りません)、余談ですが音楽や動画などを頻繁にDL、削除をしているとディスク(HDD)の中が虫食い状態になりパフォーマンスが悪くなりますので定期的にそれらの状態を整理?することをおすすめします、方法はスタート→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグを実行すれば簡単に改善されますので試してみてください。

noname#49465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。謎が解けました!いつもゴミ箱は空にしていたのですが動きが悪いなぁと思っていたのはHDの容量のせいではなく、ディスクデフラグをしなかったからですね!これからは快適なPCライフを送れそうです☆

その他の回答 (5)

• opapa
回答No.6

「削除する」だけでは「ごみ箱」に移動したのと同じで消えてはいません。「ごみ箱」を空にすれば容量は増えます。 厳密にはHDの中から消えたわけではなく、新しくその上に書き込みができるようになったということなので専用のソフト等を使えば復元することもできます。 ですが、感覚的にはキレイさっぱり消えたのと同じなので削除したあとゴミ箱を空にすれば問題ないと思います。 他の人にPCをあげる時や捨てるときなど何が入っていたのか知られるとまずいような場合は他の方の回答のようにツールを使って完全に消去したほうがいいでしょう あと、HDが遅くなったと感じたらデフラグしたほうがいいでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。感覚的にキレイさっぱり消えてくれれば充分です☆望んでいたことが知れてよかったです。

• miya3655
回答No.5

PC上のファイルを「削除」した場合、HDDの中のそのファイルがあった部分に上書きが可能になります。 データそのものは残っているけれど、「このデータは要らないから別のデータに書き換えてもいいですよ」という情報が書き込まれるわけです。 「存在するけれど無視していい」状態ですね。 書き込み可能な領域として記録されているので、容量の上では「存在しないデータ」とされ、容量そのものも無いものとして扱われます。通常は完全削除しなくても特に問題ありません。 黒板とそこに書かれた文字をイメージしてください。 黒板の文字を消すのに黒板けしが必要なように、「完全削除」には専用のツール(ソフトウェア)が必要になります。 通常の削除された状態からファイルを復元できるソフトもあります どちらも「窓の杜」などのサイトに掲載されています。 参考までにURLを記載しておきます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。【容量の上では「存在しないデータ」】こうなってくれるだけで充分満足です。勉強になりました。

• Ian3337
回答No.4

ハードディスクの容量のことだけを考えるなら、削除(ゴミ箱に入れるのも同じ)して、ゴミ箱を空にすればきれいに消え、容量も増えます。Shiftキーを押しながら「削除」すれば、ゴミ箱に入らずそのまま消え、容量も増えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。Shiftキーを押しながら削除すればひと手間で済むんですね☆勉強になりました。

回答No.2

右クリックメニューの削除では、ゴミ箱に移動しているだけで完全には消えていません。 デスクトップのゴミ箱を右クリックして「ゴミ箱を空にする」を選択する事で初めてファイルが消え、容量が確保されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。素人には「削除」ではなく「ゴミ箱に移動する」と出ればいいのにって思っちゃいます^^;

• silpheed7
回答No.1

ゴミ箱に移動しているだけです。 ゴミ箱を空にして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとございます。ゴミ箱を空にすれば事実上消えてるんですね☆勉強になりました!