• ベストアンサー

ソフトウェアファイルの完全削除の方法

OSはXP-HOMEです。 一般的にあるHPからソフトウェアファイルをダウンロードしてデスクトップに保存した場合、 そのソフトウェアファイルをPCから完全に削除するためには、どういう手順が正しいのでしょうか? デスクトップ上のアイコンを右クリックして、「削除」をクリックすれば、 このソフトファイルはPCから完全に削除されるのでしょうか? また、このソフトウェアファイルを削除した後、なにか不具合が生じないための 注意点などがあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

設定にも因りますが… 右クリック→削除だけでは「ゴミ箱」に残ってしまいますので、「ゴミ箱」をダブルクリックで開け、其処からも削除すれば、 復活プログラム等で復活させない限り参照することが出来なくなります。 その後でデータを書き込んでいけばやがて上書きされて復活プログラムでも復活できなくなるでしょう。(時々はデフラグを行なってくださいね) 問題のソフトウエアが#1氏の回答の2に当たるものであれば、レジストリと言うファイルを書き換えている可能性もあります。 「プログラムのアンインストール」を行なえば、ほぼ大丈夫とは思いますが、極まれにレジストリファイルに痕跡が残って悪さをする 場合もあります。 この場合、レジストリからもデータを削除する必要がありますがこのファイルはPCを熟知した人が触っても危ないファイルなので 万が一、レジストリを掃除する場合は、クリーンアップするソフトを使用してください。 (レジストリの手編集は一歩間違えばPCが立ち上がらなくなります)

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大きく分けて2つ。 1つ目はそのまま遊べるもの。 2つ目はインストールして遊ぶもの。 1の場合はフォルダを消すだけでOK。 2の場合はコントロールパネルから消さなければ駄目。 (そのほかにアンインストール機能が一緒に梱包されてるのもあります)

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、ダウンロードソフトも「削除の方法」という 観点からみれば、2種類あるのですね。