• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトダウンロード後の解凍前のファイルとかって削除していいのでしょうか

ソフトウェアをダウンロードして使えるようになるまでに ・直接ダウンロードした圧縮されているファイル(ファイルっていうんでしょうか?) ・上のを解凍してあらたにできるファイル ・2個目のやつと一緒に発生するデスクトップ上の起動アイコン これら3つがデスクトップ上にあるんですが、デスクトップ上に必要なのは3つ目だけで、上の2つは削除できるなら削除したいし、だめならどっか別のとこに移動したいです。 削除してもシステム機能しますか? だめな場合はみなさんどこに移動保存していますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>直接ダウンロードした圧縮されているファイル 基本的には必要ありません。ただし、バックアップようにとっておきたいならばCD-R、別HDに保存しておいた方がいいでしょう。 >上のを解凍してあらたにできるファイル インストーラーなどがあって、Program Fileに入るものは必要ありません。ただし、中にはフォルダ内にプログラムがあり、その中だけで動くもの(よくアンインストールはフォルダごと消せばOKのもの)は、これがソフトそのものなのでなくなると消滅します。 デスクトップ上の起動アイコンが出るものは、ほとんどがProgram Fileにソフトが入るため、上記2つは削除してもまったく問題はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

2つめのは作業ファイルなのでまず要らないですね。 問題は1つめ。これを必要とするかしないかは、後で分かります。 つまり、トラブル発生時やパソコンを買い換えたときなどに、再インストールする必要が発生したときには必要だからです。 普通の人は保存しておきますね。 私はフォルダを分けて、まとめて保存していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>直接ダウンロードした圧縮されているファイル 削除してもかまいませんが、別途他のメディア等に保存しておいた方がいいです。 最新版しか公開してない場合で、不具合がでて旧バージョンに戻したい時とか、既に公開中止で入手不能になったりする可能性もありますので。 >上のを解凍してあらたにできるファイル >2個目のやつと一緒に発生するデスクトップ上の起動アイコン セットアップ用のファイルなら削除して下さい。 別途保存しておく必要も在りません。 フリーソフト等で解凍したらそのまま使用可能ってタイプなら、削除してはいけません。 っていうか、デスクトップなんかにファイルを解凍するのはお勧めしません。 別途作業フォルダ等を作って解凍して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#58440

  二つ共削除して下さい、ゴミと同じで日常の使用には必要無い物です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!