• ベストアンサー

留学経験者は教員試験で有利???

はじめまして。この前、友達から、“アメリカに長く住んでた経験のある人は、高校の英語の先生になるための教員試験で最初の試験が免除されるんだって。”みたいな事をいわれました。友達はあまりそのことについて深く分からなかったのですが、それは、本当なのでしょうか?もし、本当だとしたらそれは、どういう点で、有利なのでしょうか?また、それは、日本のどこでもそうなのですか?それとも、ある、地域だけなのでしょうか?また、もし、何か、その点について詳しい情報が載っている本または、サイトがありましたら、教えてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musk016
回答No.3

留学経験の有無は定かではありませんが、横浜等の地域ではTOEICの点数が基準を超えていると一次試験が免除になるようです。

matsuoA
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。横浜ですか・・・ちょっと調べてみますね。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• perryono
回答No.2

公立高校英語教員です。 No1の方が自信たっぷりなので自信がなくなってしまうのですが、そんな制度はありえないと思います。 一部の都府県では、芸術やスポーツ分野で功績を挙げた人が一次試験免除というのは聞いたことがあり、また社会人経験者は一般教養免除という制度のあるところはあります(しかし専門試験はある)。 アメリカに長く住んでいた、というだけではなんの役に立つわけでもなく、試験免除になるとは思えません。それで採用される人がいたら、心配じゃありませんか? ちなみに、私は教員になる前アメリカに2年いましたが、試験は普通に受けました。

matsuoA
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。そうですよね・・・私も半信半疑なんですけども・・・。もっと、RESEARCHしてみますね。どうも、有難うございました!

• junsato
回答No.1

各都道府県によって、募集要項にその条件などが明確に記載されているところもありますので、本当です。 英語に限らず、他の分野でもあるとおもいます。 お友達には、ご自分のことですので、ご自分で調べるよう言った方がいいですよ。 あなたは情報だけ伝えてあげれば良いです。

matsuoA
質問者

お礼

はみめまして。募集要項ですね。早速、読みあさってみます。貴重なアドバイス有難うございました。