• ベストアンサー

糖分を摂っても

糖分を摂っても脳を使えば肥らない、と ある漫画で読んだのですが本当なのでしょうか? 脳は大量に糖分を消費するらしいですが、 脳を使うことにより、遍く消化できるのでしょうか? 具体的に、コーラ(350ml)一本分で、 その糖分を消費するのにどのくらいの 脳の活動が必要なのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

余りいいかげんなことを回答するのは止めましょう。 脳細胞がエネルギー源として利用できるのは、Glucose と言う糖に限られます。しかし、「脳を使う」 をどう評価するかが、問題です。また、コーラなどに含まれる等分は Sucrose で、これを生体内で分解して Glucose を得ています。つまり、食べた糖分全てが Glucose になる訳でもなく、なった Glucose がすべて脳で消費されるとは限りません。 糖尿病という名前はご存知ですね。不摂生ではなく、生まれつきなる人がいるのです。この人たちは、血中の Glucose 濃度が高すぎ、尿にも出てくるのですが、「脳を使えば糖分を大量に消費する」 だけにとらわれると逆に 「脳を使わないから糖尿になる」 に短絡する恐れもあります。 回答です。  極論すれば、言えないことはありませんが、まぁおまじない程度と思ってください。 脳の活動をどういう方法で、きちんと評価するか、コーラの糖分の吸収率、Glucose への代謝率、等の Factor が多すぎ、計算はできないでしょう。

kumotyann
質問者

お礼

なるほど。Glucoseという糖を脳は使っているのですね。 糖分に種類があったとは初耳です。 コーラの計算は単純には行かなさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• baiyaku
回答No.3

脳は日常的にエネルギーを使ってるということであって、体温コントロール、呼吸の命令など、自動的におこなっていることが多いのではないでしょうか。  ものすごい計算したり、頭を使っているようでも、他の脳は遊んでしまい、下手をすると大変忙しい仕事に追われている人が痴呆症になることもあるほどです。  感情と連動したときが一番エネルギーを使うようですが、ストレスがあるとむしろ人によっては太る人もいます。  どんな人でも一番エネルギーを使う場所であることは事実でしょうが、それはみんな同じ条件で頭を使っているのも人間としての同じくらいと考えた方がいいのではないでしょうか。  人よりコーラ1本飲んだ分太りやすいというリスクは増えます。

kumotyann
質問者

お礼

無意識で働いているところはかなり大きそうですね。 やはり、コーラ一本分肥りますか。 ありがとうございました!

• timeup
回答No.1

本当ですよ。 脳は小さいくせにのに物凄いエネルギーを使っています。次が肝臓だったかな。 私は医大時代には食べても食べても太りませんでした。 学者で太っている人っていないでしょ。V(^^)V >遍く消化できるのでしょうか ⇒エネルギーの消費は出来るでしょうが、消化器官での消化には脳は直接の関係ありません。 >具体的に、コーラ(350ml)一本分で、 ⇒これの計算は栄養士さんの登場を待ちましょう。(^_^;;

kumotyann
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに学者で肥ってる人はいませんよね。 私も頭を使って肥らないようにしたいと思います。