- ベストアンサー
道徳科指導案の作成について
gaak1の回答
おや、またお会いしましたね(笑)。 レポートが沢山出ているようで…大変ですね。 現場の一例ですが、ご参考まで(現場だからといって必ずしも正しいってわけじゃありませんからご注意ください。人間が人間に道徳を教えるってとてもデリケートなことですから)。ちなみに、私は道徳を教えたことがありませんが、職場の同僚の中学2年の授業です。文章を読んで、生徒たちが感想と意見を交わすものです。 *** 登場人物はA子・B子・C子で、3人は友達。A子が悩んでいるようなのでB子は聞き出そうとしますがA子はかたくなに教えてくれませんでした。C子のお母さんがA子のお母さんから聞いた話では、両親の離婚話が出ているので悩んでいるらしいとのこと。C子からその話を聞いたB子は「なんでA子は私に言ってくれないの!友達なら悩みもうちあけてくれるはず。もう友達じゃない」といいました。 *** この教材を使うと、まず単純な感想としては「何でも打ち明けるのが友達だ、と決め付けるB子はおかしい」とか「何にも言ってもらえないと友達として不安になるのだから、おかしいなんてB子が可哀相」とかなってしまいます。 「心情主義」が教育心理学の専門用語で、特別な言葉の背景があるとしたらよくわからないのですが、単純に「おかしい」「可哀相」と言う結論に持っていく指導が「心情主義」なのではないかと思います。 「それではあなたがB子なら、何も言おうとしないA子に対して、どうやって接すればいいと思いますか」 「A子のように、友達にもいえない悩みを抱えたとき、友達に聞かれたらなんと言って答えますか」 「あなたがC子なら、二人の間に立ってどうすればいいと思いますか」 など、具体的な行動としてどうするかを「考えさせる」様にすると、心情に走りにくくなります。 特に教材が「いじめ」だったりすると、とかく「いじめられたほうは可哀相」とか「いじめたほうの気持ちもわかる」などと心情に走ってしまいがちになります。それでは単なる感情移入になってしまうので、道徳の指導にならないのです。 道徳は専門ではありませんので、ご参考までに。
関連するQ&A
- 学習指導案について
大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 学習指導要領-道徳を読んで
私は小学校教員免許を取得を目指している学生です。今「道徳の時間」の指導法について勉強中なのですが・・学習指導要領の目標や内容を読んでもなかなかピンとくるものがなく困っています。 皆さんは道徳の学習指導要領についてどう思いますか? そして、実際授業ではどのようなことをめざしていけばいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 小学校
- 指導案について知りたいんですが、何かいアドバイスありましたら教えて下さい。
「調和の取れた生活と生活習慣病」というテ-マで指導案が出ているんですが、全く書けません。 指導案の書くポイントなどあったらぜひ参考にしたいのでアドバイスなどありましたら教えて下さい。 特に分からないのは…「授業の展開」部分です。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(学校)
- 指導案、指導計画の参考
近々、教育実習(小学校)に行きます。 そこで、指導案や指導計画を作成するために、 それぞれの教科でのオススメ参考図書などを教えてください。 ここのサイトで、理科は「最新小学理科の授業」が オススメといったような記述を見たので、 理科はそれに決め、購入してきました。 国語や算数など、他の教科でのオススメも教えてください。 おねがいしますm(_ _)m
- ベストアンサー
- 小学校
- 教育実習で、研究授業の指導案を間違えてしまったとき
明日、研究授業があります。昨日指導案を作成し、全員の先生の机に配布しました。昨日の時点で指導教諭と何度も見直しをしたのですが、今日、指導案に間違いを発見してしまいました。 研究授業の指導案を既に先生方に配布した後に間違いが見つかった場合、どうすればよいのでしょうか?もう一度回収し、修正すべきですか?ただ、明日の1時間目に研究授業なので、回収し修正するとしたら明日の朝になります。それに、回収できない先生もいるかもしれません。 どなたか経験のある方お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 教員採用試験の指導案→教育実習の使用アリ?
タイトル通りなのですが、 教員採用試験で「指導案」を提出します。 教育実習の研究授業で作成したものを、 全く同じものではなくとも、改良し、それを本番(試験)で使おうと思います。 他の単元に比べて、内容がよくわかっているし、 また、その指導案をもとに授業もしたので、 もっともよく、その指導案について語れるのではないかという判断です・・・ が、そういうのって、まずかったりしますでしょうか・・・? アドバイスをいただけると幸いです。
- ベストアンサー
- 小学校