• 締切済み

指導案について知りたいんですが、何かいアドバイスありましたら教えて下さい。

「調和の取れた生活と生活習慣病」というテ-マで指導案が出ているんですが、全く書けません。 指導案の書くポイントなどあったらぜひ参考にしたいのでアドバイスなどありましたら教えて下さい。 特に分からないのは…「授業の展開」部分です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.1

小学校に勤務しています。 質問者様は大学生でしょうか?このままでは、回答がつきにくいと思いますよ。一度締め切って、少し書き加えたかたちで再度質問する方が良いのではないでしょうか。 課題の丸投げと受け取られないために、という意味も含めて、最低でも、 ○だれに授業をすると想定しているのか。 ○授業により、どんな知識(0r技能、etc)を身につけさせたいのか。 ○1時間完結の授業なのか、数時間扱いの中の1時間なのか。 ○授業に使う教材は何か。使いたい教具や活用したい映像などの有無…。 程度は明らかにして質問しないと、有益なアドバイスはいただけないのでは…?と思います。ちょっと頑張ってみてください。 展開ですが、例えば「肥満→糖尿病」ということでしたら、子どもたちに考えてほしいのはスナック菓子やファーストフード、ジュース類との付き合い方でしょうか。 「どんな間食をしているのか→何カロリーになるのか」等を明らかにして、「カロリー過多→肥満→糖尿病の恐れ」、「だから食生活には注意しましょう」というような大まかな流れが考えつきます。 まず「どんな知識(0r技能、etc)を身につけさせたいのか」ということをよく吟味して、そこに導く道筋を考えてみてください。

関連するQ&A

  • 指導案

    高校音楽の創作の授業の良いアイディアを教えて下さい。教育実習の指導案作りに悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 指導案の書き方。

    英語の教師志望なのですが、指導案の急遽書かなければなりません。 参考にできるいい本があれば教えて欲しいのですが。 具体的なものや、使いやすいもの、(できれば英語用みたいなもの) 教えてください!宜しくお願いします。

  • 指導案(中学社会)の見本が掲載されてる本はありますか?

     春から某県の中学社会科教員になる予定の者です。教育出版の教科書を使うと聞いたのですが、これらの教科書に準拠した「指導案集」のような参考書をご存知ありませんか?  本屋で参考書を探しても、ごく一部分の指導案しか掲載されておらず、網羅的に指導案が載っている参考書が見つからないのです。もちろん自身の創意工夫が1番でしょうが、まずは先輩のうまい見本を真似ることが大切だと思います。そしてその上で、自分なりのアレンジを加えて、自分の授業を作っていきたいのです。もしそうした本をご存知でしたら、お教え願えないでしょうか。

  • 学習指導案について

    大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 指導案、指導計画の参考

    近々、教育実習(小学校)に行きます。 そこで、指導案や指導計画を作成するために、 それぞれの教科でのオススメ参考図書などを教えてください。 ここのサイトで、理科は「最新小学理科の授業」が オススメといったような記述を見たので、 理科はそれに決め、購入してきました。 国語や算数など、他の教科でのオススメも教えてください。 おねがいしますm(_ _)m

  • 単元指導計画と学習指導案の違い

    導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか? 単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。 教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか? よろしくお願いします。

  • 学習指導案の書き方

    私は来月、英語科の教育実習にいくのですが、学習指導案の書き方、何を、どう書けばよいのかが、よくわからなくて困っています。大学では指導案の書き方の指導がなく、本や参考書を読んでもいまいちわかりません。実際に自分で書いてみましたが、独善的な気がします。例えば、単元の目標等はあらかじめ設定されているのでしょうか。それとも、自分で設定して決めるものなのでしょうか?わからないことが多くて困っています。

  • 学習指導案

    高校英語の指導案を作りたいんですけど,手元に参考となる資料を持っていません。何処か良いサイトがあれば教えてください。

  • 高校英語の指導法・授業案

    4月から私立高校で英語科の教員をすることになりました。これまでに、専任としてではないですが、中学生の英語を教えたことがあり、その時は指導法や授業案の載っている英語科教育関係の書籍をよく参考にしていました。明治図書の「楽しい英語授業」シリーズなどは大変参考にさせていただきました。しかし、それらの書籍では中学英語教育に関する情報は豊富なのですが、高校英語教育に関する情報があまり得られません。高校英語授業をする際に参考にできる良い資料や書籍はないでしょうか。できれば、コミュニカティブな活動を多く含み、生徒が楽しみながら英語を学べるような指導法や授業案が載っている物が良いのですが、どなたかご存知であれば教えていただけると有難いです。お願いします。

  • 指導案を作っています。

    小学校2年生の算数の指導案を作っている教員(香川県)のものです。 専門は英語なので、算数の指導案を作るのは初めてで四苦八苦しており ます。もしよろしければ助けていただけると幸いです。 算数の「長さのたんい、長さをはかろう」(東京書籍) の指導案を作っているのですが、 『指導方針』がいまいちうまくでできません。自分が考えたのは 以下ですが、 ・1学年の学習を想起させながら、長さの比較を「どちらが長い」から「どちらがどれだけ長い」を考えさせ、しかも、誰にも共通に考えられ、分かる比べ方として、任意単位から普遍単位の必要性を認識させたい。 ・導入において、長さの長短を感覚的に予想し、数値化して説明できるようにさせたい。 ・任意単位、簡易なものさし、30センチメートルのものさしなどを使って測定する活動を通して、ものさしのしくみを理解し、測定できるようにしたい。 ・1円玉の直径が大体2センチメートル、10cmの指の幅、30cm等長さの感覚を身に付けさせ、日常生活の中に活かせるようにしたい。 ・ グループでものさしを使って長さを測る活動を多くし、測定になれたり、楽しさを味わわせたり したい。 なのですが、何か知恵をいただけると幸いです。