• ベストアンサー

方面の違う学校への留学

いま大学3年です。卒業は経営の勉強ができる学校へ留学したいと考えているのですが、実は私は工学部の学生でして、いままで勉強してきた内容と違う方面の学校への留学は可能なのかとても不安です。経験者問わず教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学卒業後に留学なら、大学院で経営ということはMBAプログラムへの留学ですかね? 職歴がないといわゆるよいと言われるMBAプログラムへの留学は難しいですが。 また入学ApplyのEssayに今までしてきたこと(大学でのプログラム)とどうしてその勉強がしたいか、が上手くロジックとして繋がらないと難しいと思いますが。 それとも大学へ学士入学するということでしょうか? 一応補足要求にしておきます。

taka505
質問者

補足

MBAとうわけではありません、経営が学べればよいのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

「いままで勉強してきた内容と違う方面の学校への留学は可能なのか」というご質問に対するお答えは、可能です。 ただし、専門を変更するというのは面倒なことで、時間が掛かります。授業と教科書が日本語であっても、かなりご苦労なさるはずです。 勉強に時間が掛かると言うことは、滞在費、授業料も余計にかかります。 失礼かもしれませんが、英語力は十分でしょうか?一般的に、理系への入学に求められる英語力は低く、文系は高いです。特に議論を重視するような分野ではトップクラスの英語力を要求されます。TOEFL 550点で入学できる理系の学部はいくつもありますが、文系での選択肢は狭いです。 あと、いきなり留学となさっていますが、日本でその分野を勉強したのでは、レベルが低いとか、師事するに値する先生が見つからないとか、なにか理由があるのでしょうか?わざわざ留学して「ご立派ですね」と言われることはあっても、卒業後に就職先が保障されているわけではありませんから、卒業後の就職についても検討しておく必要性を感じます。

taka505
質問者

補足

就職のためというわけではありません。それと、英語力はあまりありません。向こうに行ってから勉強したいのです。私の中国人の友達がいうには、彼は日本にきてから1年くらい日本語学校にいっていたといつていました。そういう学校に入ることも検討しています。

回答No.3

こんにちは。 大丈夫ですよ。学ぶことは出来るでしょう。 私はアメリカの大学、大学院を卒業していまして、たまたま私の大学院時代のクラスメートのルームメートが日本人で、その男性のことを知ったんですけど、その人は日本の4年制大学では、理数系の専攻で、アメリカの大学では農学部に入ってました。 そうすると、もちろんいちからやり直しですから、卒業する時は、結構年がいってしまいますけど、それでも農学部で勉強したいということで、全く年のこととか関係なく一生懸命勉強していましたよ。 もし、アメリカの大学に来る場合、一応、日本でとった単位が認められるかどうか聞いてみるといいですよ。 とにかく、違う方面の学校へ留学することはもちろん可能ですから、あきらめずがんばって下さいね。 それでは♪

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

アメリカの大学で工学部の講師をしているものです。 経営を学びたいというと、MBAですか?No.1様のおっしゃるとおり、MBAは最低2、3年の職歴がないと受け入れてもらえません。 MBAでなく、Economicsか Businessの修士課程なら、工学部卒業後すぐに合格した生徒が何人もいます。一般的に、工学部は数学に強いので、経済学部などはわりと楽に合格できるようです。がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 工学部大学院生の人が留学なんて!

    いま大学4年生の学生なんですが、来年日本の大学院にいきます。 しかし、昔から留学にすごく興味があります。 工学部の大学院に行って留学できると思いますか? 経験談とうありましたら、教えてください。 実は、金銭面に対しても、ほとんど余裕はありません・・・。 院を卒業したら、さっさと就職しなければという危機感ももってるぐらいです。しかし、夢をあきめれなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 専門学校卒での留学

    私は最終学歴が看護専門学校です。アメリカに社会福祉などの勉強に行きたいと思っています。お金がかかるので、あと2年くらい仕事をしてから留学したいと考えています。  留学するにあたり、最終学歴が専門学校であるのと大学では違いはありますか?留学先が認めてくれる単位があることは知っていますが、専門学校の単位も認めてもらえますか?私の卒業した学校は有名でもなくレベルもたかくありません。  もし大学卒のほうがあとあと有利であるならば、通信や夜間の大学で勉強して最終学歴を大卒にしたほうがいいと友人に言われたことがあります。そうしたら4年くらいはかかるそうです。本当はすぐに留学したいのですが、まだ行動に移していないのに、英語ができなくて留学できる大学がなかったらどうしようとか不安になってしまいます。でも、ずっと留学したかったので必ず行きたいという気持ちはあります。  長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。  

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 大学卒業後留学

    現在大学4年生です。 卒業後、大学院に進学したいと考えていましたが、ここへきて、考え方が変わり、私はまだ進学すべきではないという結論に達しました。というのは、勉強はしたいが、研究に今は、それほどの魅力を感じていないと気づいたからです。 そうしたとき、在学中にできなかった留学への未練が浮上してきました。以前は、院に行くのなら、経済的にも負担がかかるし、社会に出るのも遅くなると思い、あきらめていました。また、語学のためだけに留学するのは嫌で、私の研究分野が日本語ということもあり、留学に利点を見出せずにいたこともありました。 でも、やっぱり、一度留学したい。一度社会に出てからというのも可能でしょうが、やはり、学生として、勉強の癖がついているうちに、いろいろなことを吸収したいと思います。そこで、不安なことが一つ。帰国後の就職です。どなたか、大学卒業後に留学し、就職された方はいますか?経験談を聞かせていただけるとありがたいです。また、留学経験をお持ちの方、その体験談、帰国後のこと等を聞かせていただきたいです。

  • 留学について

    私はいま19才の学生です。1浪して獣医学部を受けましたが落ちてしまい、今は違う学部に通っています。 一度気持ちに区切りをつけて、今の大学に行くことにしたのですが、その大学生活で楽しいと感じたことがありません。そんなとき、獣医学部の学生さんと話す機会があり、いろいろ話をして、もう一度挑戦してみよう感じました。その時に、「今から受験勉強するなら3浪覚悟しなきゃだめだよ。それならいっそ、海外留学してみたら?」と教えられました。 でも、留学がそんな簡単にできる事だとは考えていません。そこで皆さんに、どこの留学機関がよいか?留学にかかる費用等、留学のことについて詳しく教えて頂きたいです。どうか宜しくお願いします。

  • MBA留学について

    前に同じような質問をここでしたのですが、また新たに疑問がでましたので質問させていただきます。 現在立命館大学3回生、経済学部のものです。 題名にもあるとおり、将来MBA留学をしたいと思っております。具体的には、大学を卒業後日本で社会経験を5年以上積んで、そしてアメリカのトップスクール[MBA]留学をしたいと考えています。 実は今の大学に入学する前は2年間、専門学校に通っておりました。その後編入で今の大学に入ったのですが、専門学校と大学の成績はアメリカにおいてどのように評価されるのでしょうか.... 大学の先生に聞いてもパッとした答えが返ってこず、不安になっているところです... 前にここで質問をした時は、社会経験を5年以上経験をした後にトップスクールを目指す場合、大学名、成績、学部はほとんど関係ないと言われ、それよりもむしろ勤務先で何をやったのかが重要だと言われたのですが、これに専門学校と言うハンデが加わると、入学が不可能あるいは、難しくなるという事はありますか? 大学と専門学校のGPAスコアがどのように算出され評価されるのかさえ疑問です。 ちなみに専門学校と大学の成績はオールA[一番いい成績]で、それ以下は取ったことはありません。 専門学校は留学科と言う学科で、卒業後アメリカの大学の3年次編入が目的の学科です。 どなたか詳しい方又は、大学院留学の経験者がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 留学について!

    英語を学ぶため、語学留学をしたいです。 できれば、綺麗な英語を話すと言われるイギリスがいいです。 そこで、大学入学直後から留学ってできるのでしょうか? ちなみに工学部なのですが… 学校からがダメだとしたら、 普通に留学できるシステム?みたいなのはあるのでしょうか? 留学というものがよくわからないので教えて欲しいです。

  • ドイツに留学したいです

    個人情報として、今現在大学2年生です。専門は工学部です。ドイツ語のレベルははまだ”チョイかじ”程度です。 親の事情で小学校のときから日本と中国との間を行ったり来たりしていました。自分の国籍は中国で、ビザは留学生です。ちなみに、両親は日本に住んでいて、ビザは永住です。 今年中にドイツに留学に行きたいですが、語学留学とかではなく、大学の工学部に入って、今までの勉強を続けるつもりです。 そこで詳しい方にお尋ねします。どのような手順をとったほうが一番よいのでしょうか?もちろん、ほかの国の大学1年生でやっと、ドイツ大学受験の資格があると耳にしていますので、1年生に戻ってやり直すくらいの覚悟はあります。

  • IT起業するには大学へ行くべきか、それとも専門学校にこのまま行くべきか・・・

    IT起業するには大学へ行くべきか、それとも専門学校にこのまま行くべきか・・・ 現在コンピュータ系の専門学校に通っています。 Webデザインの勉強をしているのですが、 最近「起業」に興味がでてきました。 いろいろ調べてみると・・・ ・大学の経営学部で勉強できる ・技術的な勉強をして就職し会社で経営を学ぶから経営学部に入る必要は無い ・大学より専門学校のほうが無駄が無い ・大卒は大切 と・・・ はっきり言ってよくわかりません。 経営学を勉強するべきなのか? それとも工学部などで技術的なものを勉強するべきなのか? 専門学校でいいのか?大学がいいのか? 学科は何を選ぶべきか? どこの大学が有名なのか? 今現在大学に行ける学力はありません。 でも、やると決めたら必死にやります。 アドバイスをください。 宜しくお願します。