ドイツに留学したい!工学部に入学する手順とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在大学2年生で工学部専攻の私がドイツに留学するための手順を知りたいです。学習の継続を目指して大学の工学部に入るつもりですが、どのような手順をとればよいでしょうか。
  • 私は中国国籍で、日本に住んでいる両親のもとで留学生ビザを持っています。今のドイツ語のレベルは初級程度です。留学するためにはどのような条件や試験が必要なのでしょうか。
  • 他の国の大学の1年生であればドイツの大学受験の資格があると聞きましたが、覚悟を持って1年生からやり直す覚悟もあります。ドイツに留学するためにどのようなステップを踏むべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツに留学したいです

個人情報として、今現在大学2年生です。専門は工学部です。ドイツ語のレベルははまだ”チョイかじ”程度です。 親の事情で小学校のときから日本と中国との間を行ったり来たりしていました。自分の国籍は中国で、ビザは留学生です。ちなみに、両親は日本に住んでいて、ビザは永住です。 今年中にドイツに留学に行きたいですが、語学留学とかではなく、大学の工学部に入って、今までの勉強を続けるつもりです。 そこで詳しい方にお尋ねします。どのような手順をとったほうが一番よいのでしょうか?もちろん、ほかの国の大学1年生でやっと、ドイツ大学受験の資格があると耳にしていますので、1年生に戻ってやり直すくらいの覚悟はあります。

  • hugy
  • お礼率82% (163/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.2

ビザを日本で取得できるかどうかは、私も分かりません。 多分、日本でも取れると思うのですが、在日ドイツ大使館または領事館に電話して、事情を話して問い合わせれば、すぐに答えが出ると思います。 在日ドイツ大使館、各領事館の所在地・TELが載っているURLはこちらです。 http://www.germanembassy-japan.org/japanisch/brbud2000.htm 大使館は執務時間が午前中しかなく、電話も同様に午前中のみの受付です。 領事館よりも大使館に聞いた方が確実です。 (領事館と大使館では微妙に言うことが違う場合があり、大使館の言うことが優先されるようです) >高校は中国で卒業しました。12年教育を受けました。 ということは、ダイレクトにドイツの大学に出願できるには、大学で2年終えている必要がありますね。 今2年生という事は、4月から3年生ですよね。 そうであれば、おそらくダイレクトにドイツの大学に出願して入学許可をもらえるはずです。(絶対ではありません) もしダメな場合でも、Studienkolleg(大学入学準備講習)に入る資格は満たしているので、1年ほどこちらで基礎科目を勉強して、終了時に受ける Feststellungspruefungに合格すれば、DSHは免除で大学で勉強を始められます。 日本の大学を卒業すると学士ですが、ドイツの大学では単位が認められても5ゼメスター(3年目)から始められる程度ですので、現在2年生という事はほぼ間違いなく1ゼメスターから始めることになると思います。 早ければ今年の冬学期の出願(7月締切)をすることになるかと思いますが、願書には、ドイツ語力を証明する証明書も添付しなければなりませんから、今からでもドイツ語はしっかりやっておくことをおすすめします。 大学から入学許可をもらうにしても、DSHは最低でも中級を終えている程度のドイツ語力がないと合格できません。 今現在「チョイかじ」では、大学へ行きながら頑張って勉強しても、10月までに中級を終えるのはほぼ無理ですので、DSHを受けるのは難しいでしょう。(DSHは一生のうちに2度しか受けられないことになっています) また、最低でも初級を終えた程度のドイツ語ができないないと、DSHを受けるための「語学コース(大学から入学許可をもらった人がいくDSHのためのコース)」にも入れない可能性があります。 半年~1年は大学の語学コースでドイツ語を勉強することになると思います。 もし「Studienkolleg」に入るとなると、入学時点で中級程度のドイツ語ができないと、Studienkollegの試験で落とされてしまう可能性があります。 頑張ってくださいね。

hugy
質問者

お礼

二度もアドバイスありがとうございます。 思っているより状況が厳しいことが分かりました。 とりあえず、明日にでも大使館に問い合わせしてみます。 今からだと、冬期コースは無理みたいですので、夏期コースに向けてがんばります。

その他の回答 (1)

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

国籍はビザに影響しますが、問題は「主に教育を受けたのはどこの国か」ですね。 両親が日本に住んでいて、行ったり来たりしていたということは、主な教育はどちらで受けたのでしょうか? 日本人で日本の教育を受けている人の基準は「高校卒業+大学に合格している」なので、hugyさんが日本の高校の卒業証明書を持っていれば、入学基準を満たせている可能性があります。 ちなみに、中国人の入学基準は、12年の教育(小・中・高校)を受けていれば、「大学で2年を終えていること」です。 高校を卒業し、大学で2年生を終えていない(1年生・2年生)場合は、Studienkollegに入ることができます。 中国の教育事情が分からないのですが、11年の教育というのもあるのでしょうか。 その場合は、大学入学基準は「大学3年生を終えていること」である必要があり、Studienkollegの入学基準は大学2年を終えていることとなります。 少なくとも、Studienkollegに入る基準は満たしていると思いますので、留学できる可能性は十分あります。 もし、日本の高校の卒業証明書を持っているのでしたら、願書請求や出願時に「日本の高校を卒業し、日本の大学に行っている」ということを強調して書いた手紙を添えておくといいと思います。 他に知りたいことがありましたら、できる限りお答えします。

hugy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。返事遅くなりました、すみません。 自分、高校は中国で卒業しました。12年教育を受けました。 えっと、お尋ねしたいのは、私のような場合はいったん中国に帰らなくても、日本にいながら、ビザを取れるでしょうか? 質問がはっきりしなくて、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 留学生

    私は中国からの留学生で、現在は大学の4年生です。私は日本がとても好きで永住を希望しています。しかし来年の3月で留学ビザが切れてしまい、日本で就職できなければ中国に帰らなければいけません。就職活動もしているのですが、住んでいる場所が田舎ということもありなかなか見つかりません。そこでお聞きしたいのですが、就職や日本人との結婚をする以外に日本に住むことは可能なのでしょうか?教えてください。

  • ドイツに私費留学

    私は、今年の四月からドイツへ語学留学を考えている大学生です。ドイツの大学で勉強したいのですが、まったくのドイツ語初心者なのでどうしたらよいか分かりません。何校かドイツの大学を調べたのですがどこの大学もまったくの初心者はだめでした。冬セメスターから何とかドイツの大学でドイツ語を学びたいと思っています。それまでの4月~10月の間、ドイツに語学留学したいのですが語学学校やワーキングホリデー等、何か良い方法はないでしょうか?どうか教えてください!!

  • 日本の大学かドイツ留学か

    初めて相談します。長くなります。すみません。 大学受験が終わる前にこの質問をするのも何ですが、このまま日本の大学に行くか海外の大学に行くかで迷っています。 私立大学を受け終わり、合格しました。国公立大学も受ける予定ですが、海外の大学に未練があります。というのも、日本の大学を受けるまではドイツの大学を受ける予定でした。しかし、ドイツ語の語学資格(c1レベル)が間に合いそうになかったため急遽日本の大学を受けました。 ドイツの大学には語学資格が足りなければ当然受からないと思っていたのですが、問い合わせてみたところ大学側から学力要件を満たしていれば仮合格として受け入れ、大学が開校している語学講座の試験に合格すれば入学できると昨日、メールが来ました。8月までに書類を出してほしいとのことです。 ドイツの大学は学費がかからず、滞在費のみで済みます。 日本の大学に進むのであれば給付の奨学金がもらえそうです。 この場合どちらに進むべきでしょうか。 海外にはずっと憧れがあり、語学の勉強をしてきました。正直に言いますと家が貧乏だったため、普段の学習も語学の学習も学校の先生や友達の助け、独学でここまで来ました。 ドイツ語圏を選んだのは自分の勉強したい分野(農学、環境工学、生産工学、生命、データサイエンス)で評価が高いこと、英語圏より安く済むという理由で選びました。家は貧しいですが、大学に行く分は何とかすると言ってくれています。(バイトや奨学金でも賄う予定です。ドイツは学生ビザでもバイトができます) 海外の大学を選ぶデメリットとしては、①語学試験に受からなければ大幅に正規学生としてのスタートが遅れる(1年ほど)②海外経験が全く無く、卒業できるか不安③院まで進みたいので母国語以外での学習でいい成績が取れるか不安(院進は社会人になってお金を貯めてする予定) 日本の大学を選ぶデメリットとしては、①計算したところドイツより費用が嵩む②四年かかる③専攻分野が変えられない 将来的には海外で働きたいです。上手くまとまらない文ですみません。 もし、回答者さんの立場であればどんな選択をしますか?お忙しいとは思いますがどなたか良ければ回答の方お願いします。

  • ドイツに留学したい!でも……

    最近、ドイツに留学したい、と思うようになりました。 私はまだ中学生ですが(-。-)……エスカレータだから高校受験もしなくていいし。 ドイツに留学したい、と思うのは、特に ドイツが、たくさんの音楽家を輩出していることや 地球環境やグローバル化への態度が日本より優れている、と感じるから 是非、その雰囲気を より身近に味わいたい、と思うのが理由です。 出来れば、ドイツの大学か専門学校を卒業したいと思っています。 ですが。両親は、否定的な態度をとっています。 第一に、ドイツのディプロマが日本で役に立つのか? 第二に、ドイツ語を勉強しても、英語がしゃべれなきゃ意味が無くないか? 第三に、大学の授業についていけるドイツ語力が身につくか? というのが主な理由なようです。 それで訊きたいのですが、 ドイツの学校で学ばれた方、その後の未来にどういう影響がありましたか? また、ドイツの学校を卒業して、日本の企業に就職できるのでしょうか。 もしくは、ドイツの企業に就職できないでしょうか。 それから、私は中二ですから、丸四年はドイツ語を勉強できます。 四年間で、大学で通用する、もしくはDSH対策講座を受けられる程の語学力はつけられないでしょうか。 是非、教えて下さい。

  • ドイツ留学について。。

    ドイツ留学について。。 まったくのドイツ素人なのですが、来年からインテリアデザインをドイツにて学びたいと思っていて色々自分なりに探してはいるのですが、ドイツ独特の学校制度にチンプンカンプンしています。。。 というのもプラン的には、、 ベルリンに行き、まず語学学校に行き、語学学校を卒業後、インテリアデザイン(建築系)の専門学校に2~3年行きたいと考えております。 大学などではなくドイツにはいわゆる日本の専門学校というのはあるのでしょうか? ドイツの学校は学費が無料と聴いたことがあるので、専門学校があるとすれば無料なのでしょうか? あるとすれば、さくっと外人の自分が入学出来るのでしょうか? 現在初歩の初歩を勉強中の身で、サッパリちゃんの身ですが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • ドイツ留学

    こんにちは。ドイツ菓子が好きで、将来、ケーキの職人になって店を開くのが夢です。それで、ドイツに留学して勉強したいのですが、ドイツにある学校のことを全く知りません。しかも、高校卒業したてで、ケーキ作りに関することを何も知らないし、ドイツ語も全く分からない状態です。今考えている計画としては、(1)日本の専門学校で勉強→(語学+)専門学校留学→国内修行、(2)(語学+)専門留学→国内修行、(3)国内修行→(語学+)専門留学→国内修行、以上の3通りです。ドイツ留学は絶対したいですが、日本での専門学校で勉強するべきなのか、それとも国内で弟子入りするべきか、悩んでいます。父(経験者)に相談したら(3)にすべきだと言うのです。というのは、いきなり専門学校に行ってしまったら固定観念のようなものが出来てしまって、弟子入りしたときに良くないとのことです。自分ではスネをかじっている身分だけあって、金銭面のことを考えてしまって、(2)が一番近道なのでは、と思うのですが・・・。アドバイス、宜しくお願いします。

  • オーストリアでドイツ語留学、ヴィザについて・・・

    私は来年か再来年にオーストリアに一年間程、ドイツ語・文化留学しようと思っています。 私立の語学学校に通おうと思っているのですが、オーストリア国内で評判の良い語学学校はありますか? もちろん自分でもいろいろ調べているのですが、是非体験談など、みなさんの意見も聞きたいです! あと、オーストリアの学生ヴィザは大学の正規留学以外だと取得は困難らしいのですが、それは何故なのでしょうか・・・。6ヶ月未満の滞在ならヴィザはいらないのですが、私は一年間留学するつもりなので、どうしてもヴィザが必要になります。 みなさん、よろしくお願いします!

  • ドイツ留学の方法

    留学の形態が幾つもあって、一体どんな種類の留学が存在しているのか分かりません。予定ですと、今年で4年生の大学を卒業します。その先に、ドイツ語を習得する為に何としてもドイツに行きたいのですが、金銭的な事情もあり、高額な語学留学、大学院に通うのは私には難しいでしょう。ワーホリも考えたのですが、やはり何かしらの機関に属していた方がいいと思いました。そこで、もし国費(ドイツか日本)を使う形態のものや、例えば民間企業のプログラム等、そういったものをご存知の方がいらっしゃいましたら、些細な事であれ、是非とも御提供お願い致します。

  • ドイツへの留学

    ドイツへの留学(期間は半年ほどで、語学留学でない)を考えています。 そのためにドイツ語を勉強しているのですが、留学の際どのくらいのレベルが必要とされるのか、いまいちわかりません。 留学先は、自分の通っている大学と交換留学協定を結んでいるミュンヘン大学(学部)を考えています。 ドイツ語検定3級くらいでは厳しいでしょうか?1級、2級レベルもしくはそれ以上の力が必要でしょうか?自分の目指すところが不明確のまま勉強しているので、アドバイスお願いします。

  • ドイツの美術大学への「留学」

    私は東京にある日本の美大を卒業し、今はドイツの美大に留学したいと 考えています。 ドイツ語は始めたばかりでドイツの大学のHPを読むこともまだとても大変 な状態です。。 ドイツでは絵画を勉強したいと思っております。 もしドイツの美大に留学の経験がある方がいましたら自分が体験した ドイツ留学までの道のりを教えていただけませんでしょうか? (ポートフォリオやら面接、語学のことまでetc...) 経験者の話を聞いて少しでも参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m