• ベストアンサー

女性の方お願いします。生理について

下の方と質問が若干重複してしまうのですが・・。 生理が二週間ほど遅れています。私は普段わりとちゃんと来ているほうで、大体±3日以内、たまに遅れても9日とかで来ていたんです。それが11月は来ませんでした。。先週と今週の二回妊娠検査薬を試したら両方陰性でした。気長に待っていていいのでしょうか?補足ですが、必ず毎回はじめからゴムはつけています。11月は不規則な生活で今ちょっと体調をくずしたりもしているのですが、特別ストレスを感じたりしていません。それでも突然生理は遅れたりするのでしょうか?また、もう少し待って来なかったら産婦人科に行こうと思っているのですが、保険証ってコピーでも平気ですか?(未成年なので親には言えなくて・・)また行くときの心構えとかありましたら教えてください。不安だらけで乱文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は現在20歳で、子供が1人います。 私も妊娠する前に、生理の来ない時が何回かありました。私もわりと定期的に来ます。遅れても7日程度です。今まで正常に来ていたのに来ない月があると不安ですよね。 妊娠が判かったのが昨年の1月頃で、その前の年の11月が最後の生理でした。なのに10月は来ませんでした。 10月の時点で「妊娠?」と思いましたが、妊娠検査薬では陰性でした。私も特別ストレスを感じていた事は無いです。 産婦人科では妊婦さんが多く、行きづらい方もおられるようです。もし、妊娠していた場合「産んだほうが…」など産む事をすすめられる可能性もあると思います。病院にもよりますが、産婦人科はお産を取り扱っている所です。婦人科は、更年期の方や、若い方も生理の悩みなどでも来ますので、どちらかといえば、婦人科のほうをおすすめします。 妊娠検査は、大体の病院が (1)尿検査 (2)内診 (3)超音波(エコー)で子宮を見る検査 です。 あまり気にしない方もいるようですが、なるべくスカートで行ったほうがいいと思います。 ちなみに万が一にも妊娠をしてしまって、中絶を希望するのであれば、「優生保護法」あるいは「母体保護法」の指定医(大体、病院の入り口や看板に書いてあります)を選ばなければいけません。 保険証のコピーでの受診は基本的には無理だと思います。私は十代の頃、親に「保険証コピーさせて~」などと言って借りて、そのまま病院に行ってました(^ ^;)あとは「最近おりものが多くて…」などです。妊娠の検査に行く時は、前日に「妊娠したかも…」と素直に話してから病院に行きました。 …私の体験談で参考になるか分かりませんが(^ ^;)

whitening
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 >妊娠が判かったのが昨年の1月頃で、その前の年の11月が最後の生理でした。なのに10月は来ませんでした。 10月の時点で「妊娠?」と思いましたが、妊娠検査薬では陰性でした。 ということは、10月に来なかったのは妊娠ではなかったということですよね?? 妊娠したかも・・とは話していく勇気ないです><とりあえずもう少し様子を見て、行ってみようと思います!とても参考になりました☆ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#10556
noname#10556
回答No.5

私は基本的に定期的に来るほうですが、1~2年に1度、ある月1度だけ来ない、ということがあります。 特に大きなストレスなども思い当たらない場合がほとんどですね。 妊娠検査薬が陰性であったのであれば、もう少し様子見ても大丈夫なのではないでしょうか。次の月の予定日にも来ないようであれば、病院に行ってみてはいかがでしょうか。

whitening
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。そういうこともあるんですね。今まで来なかった月がないのでとても不安ですが、Dolphineさんも普段は定期的に来ているとのことで、とても勇気づけられました!もう少し待ってみようと思います。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyytttyyy
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

保険証ですがコピーでもいけましたよ。何か聞かれたらコピーを自分用にいつももっている、とか適当に言えばいいと思います。 どうしても保険証の提示を求められたら出すときに、何も書かないように言っておくと病院側も配慮してくれるので大丈夫ですよ。産婦人科なら尚更、そういう人も多いでしょうから心配しないでいいと思いますけど。。。 市販の検査薬と病院でしてもらう妊娠検査薬の精度って一緒らしいですよ! あと産婦人科より、婦人科の方が入りやすい気がするのは私だけでしょうか・・・?未成年で初めてなら尚更。確実に妊娠しているのであれば別ですが。産婦人科って妊婦さんがいっぱいいて、いかにも・・って感じだったので(^^;)

whitening
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。市販の検査薬も病院と一緒の精度ってことは、陰性を信じてていいんですよね><もうちょっと待ってみようと思います!病院に行くときは婦人科を選びたいと思います。アドバイスありがとうがおざいました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amyt247
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私は専門家ではないのですが、必ずゴムを付けていても生理がこなかったことはありました。(遅れてきましたが)そのとき未成年でしたが産婦人科には行かずストレスかな?と思ってしばらく待っていました。保険証は実物を持っていったほうがいいと思います。 でもゴムを毎回してるのは大事なことだと思います。いろんな病気を防げますので。

whitening
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。すごく不安ですが、なるべく気にしないようにもう少し待ってみようと思います!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

保険証は、コピーではダメでしょう。例えば、修学旅行などでコピーを持っていくとか、根拠のある場合だったら対応してくれますが、偽造の可能性もある状態ですからまず無理ですし、不自然です。 考えられるのは、ゴムがキチンとつけられていなかった(漏れた)とか、ペニスを抜くタイミングがずれて精子が漏れ出たとか・・・? 未成年であれば、生理の周期がずれる可能性もあります。妊娠かも!?と思う気持ちがストレスになって影響していることもありますし。 保険証の問題があるので、市販薬の信憑性も高いので、まずは1週間ほど気長に過ごしてみては? それからもう一度市販薬で検査してみる。 お母さんに相談は出来ないですか?診察にはそれなりの金額もかかります(1万円札1枚あったほうがいい)し、一人で悩んで解決できることではないかもしれません。まずはあと1週間、様子を見て。 検査薬で陰性が出続けるとしたら、お母さんに「心当たりは無いけど、生理がばらばらなんだ。不妊の原因になるって聞いたんだけど、病院に行ったほうがいいかな?」って相談してみるとかは?本当に生理不順かもしれないし。 厳しい話、生理が遅れていることを彼に言えますか?言ったとして、その反応は? 未成年だから先を見越した行動は無理かもしれないけど、セックスするという意味をお互いにキチンと考えるチャンスですし、相手を見極めるチャンスでもありますよ。

whitening
質問者

お礼

ありがとうございます。もうちょっと待ってみようと思います。未成年と言ってももうすぐ成人なので、最初の診察程度なら金銭面ではなんとかなります。 彼にはもちろん話しました。検査にも立ち会ってくれたし、病院に行こうとも言ってくれました。とても優しかったです。見極めるチャンスって確かにそうですね☆とりあえず待ってみます、ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が遅れてます…

    生理が遅れてます… 最終月経が8月5日、もう10月になったというのにまだ生理が来ません。 今まで順調に来ていました。 彼との性行為は週に2、3回で、ちゃんとゴムは着けています(でもゴムも100%の避妊にならないことも承知です)。 9月23日、つまり9月の生理予定日から遅れて3週間くらい経ったときに妊娠検査薬を使用したところ、陰性でした。 たまに多少の腹痛があったりなかったりな体調です。 あと、9月に入って生活リズムが変わったので、自分なりにできるだけ戻すようつとめています。 そろそろ二回目の検査薬の使用と、産婦人科へ行こうと思っています。 その前になにか、原因となりそうなことがないか知りたいです。なるべく気にしないようにはしてますが、やっぱり不安です。よろしくお願いします。

  • 排卵あり、生理がこない、検査薬は陰性

    しばらく生理が来ていないな?と思い 今月1日、産婦人科へ行きました。 旦那とはゴムで避妊していたものの 妊娠の可能性はゼロじゃないと考えて.. 結果は陰性で、内診では 排卵があるので2週間以内には 生理がくるはずと言われました。 それから今日で2週間も過ぎましたが 生理がきません。 少し前から胸や下腹部がチクチク 痛むこともあります。 一応今日、検査薬をしましたが やはり陰性でした。 もともと私は、生理が毎月予定日通りくるので 最終生理がいつなのか はっきり覚えていませんし 基礎体温も計っていません↓↓ ですが、わかる日からでも かれこれ1ヶ月半ほど生理がありません 妊娠の可能性は 低いのでしょうか? また、妊娠じゃないとすれば 排卵があったのに生理がこない理由は? 教えてください。 乱文失礼しました

  • 生理が来ません

    21の学生です 前回生理開始日は4月4日あたり 妊娠は希望しておりません 先月14日にゴムありでセックスをして、その後体調を崩したのでもしかしてと思い、セックスから16日後に産婦人科で尿検査とエコーを受けたところ、陰性で、妊娠の可能性はないので生理が来ますと言われました。また、膀胱炎と卵巣の腫れも併発していました。それから数日経って予定日を一週間過ぎても生理が来ません。セックスはその一回のみです。彼氏ではない人との行為だったので親にも言えません 婦人科で検査して大丈夫と言われたのに実は妊娠していることなんてあるのでしょうか。もう二度とこんな軽はずみなことはしません。反省しています。

  • 生理直後に・・・

    3月30日から5日間生理があり4日にSEXをしました。 最中には気づかなかったのですがゴムが破けていてすぐにシャワーを浴び膣についた精液を洗い流しました。   色々なサイトなどを見たのですが生理直後にという記述のものがないので不安で落ち着きません。 妊娠しないとは限らないと思うので明日の朝に産婦人科に行きピルを処方してもらおうと思っているのですが産婦人科に行くのが初めてなのでなんだか不安です。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 生理が来ません

    初めまして。 生理が来ないことを不安に思い、質問させていただきます。 前回の生理が5月20から5月25日までありました。 そして、6月5日に彼と仲良しをしました。 その時に不正出血があり、翌日の6日に産婦人科にかかり、5日が排卵日だと教えていただきました。 仲良しをした際、最初からしっかりゴムをしていて、破れたり隙間もれすることなく終えました。 そのことを先生に話した際、それなら妊娠している可能性はないだろうといわれました。 しかし、生理予定日が6月14日の予定だったのですが、まだ生理が来ません。 いつも早まることはあっても、遅れることはありませんでした。 生理前の腹痛や、だるさ、胸の張りなどはあります。 今回は初めて産婦人科に行ったり、学校でトラブルがあったりとストレスもあったと思うのですが、もしかしたら妊娠かもしれないと不安です。 よろしければご意見をいただきたいです(´・_・`) よろしくお願いします。

  • 生理不順か心配です

    2歳の子供がいるママです。 基礎体温は今までつけたことがないのですが、今まで生理周期は28~32日位です。前々回の生理は12月20日頃に始まり、前回は1月16日に始まったのですが、それから生理がきません。 そろそろ二人目を・・・とも思っていたので、妊娠検査薬も何度か試したのですが、陰性でした。今までこんなに遅れた事がなかったので、心配になり2月25日に産婦人科へ行ってみました。が、尿検査をしてそこでも陰性だったので「もう少し様子を見てみてもいい」と言われました。 あまり気にしすぎても疲れるな、、と今も様子をみている状態です。 今のように2週間も、ましてや1週間も遅れることがなかったのに急に生理不順になる事はあるのでしょうか(今回だけだと心配はないのかな)。最後に仲良ししたのは2月6日ですが、妊娠の可能性はないのでしょうか。今週末にもう一度産婦人科へ行くべきか悩んでいます。 よろしかったらご意見聞かせてください。

  • 陰性なのに高温期が続いていて生理が来てない

    前回の生理は11月5日~8日のどれかに来たと思います 12月3日に性行為をしてそこから生理がまだ来てません 12月24日にも性行為をし、その時にゴムが外れてしまっていて12月25日に産婦人科に行きアフターピルを貰いました その時に検査薬もしました 結果は陰性でした。 性行為から3週間経ってるので妊娠の可能性はないって聞いたんですけど本当ですか? アフターピルの服用後6日目で生理が来ましたがそれはアフターピルの生理だから本物の生理ではないですよね… 1月13日の今日まで高温期が続いています これって妊娠の可能性ってあるんですか? 全然知識がなくて分かりません 優しい方教えてください!

  • 生理の大幅な遅れ

    いつもの生理周期は28~35日(アプリで2年間毎月生理が来た日を付けているところによると平均32日)なのですが、今月は45日経った現在も生理が来ません。 きちんと避妊(恐らく安全日、ゴムあり、外出し、ゴムに穴が空いていないか使用後確認)はしているので妊娠の可能性はかなり低いと思いますが、妊娠検査薬を生理予定日1週間後と最終行為から3週間後に試したところ、どちらも全くの「陰性」でした。 今まで1番遅れても35日だったので、何かの病気、もしくは妊娠?ではないかと大変心配しております。 胸のハリや気だるさなどの、生理前の兆候も全く現れず来る気配がありません。体調は特にいつもと変わらず元気です。 (1)現時点で陰性でも妊娠の可能性はあるのでしょうか。 (2)病院に行くなら産婦人科は分かりますが、内科でも診て貰えるのでしょうか。少々産婦人科に行くのは抵抗がありまして.... (3)また、考えられる病気はどのようなものがあるのか教えて頂きたいです。 どなたかご返答お願いします(>_<)

  • 生理の遅れ

    生理が9日間遅れてます。 検査薬で陰性だったので妊娠ではないのですが、 (性交後15日目で検査しました。性交の14日以降に 検査薬で陰性ならば妊娠してないのですよね・・・?) ストレスも特にないとは感じますが、 既に9日も遅れてると余計に心配です。 産婦人科も正月休になったので 行くのも明けになりますが、生理が 何日くらい遅れた時点で行ったほうがいいのでしょうか? 周りには1ヶ月こなくても、その次月に生理くれば 平気だよ。とか、言われます。 そういうもんなのかな~と・・・。 皆さんは、 もし普段不順ではなく、妊娠でもないのなら、 生理予定日のどのくらいの遅れで 病院に行きますか?

  • 生理は?

    毎月26日が生理予定日です。 7月は26日、8月は8日早い18日に来ました。 8月の生理は、いつもと違った感じがしたので 産婦人科を受診。排卵出血だろう、と言われました。 排卵出血は人生初めてで、何も分からず、 ケータイサイトで調べると ごく少量が1~3日、生理予定日前後に起こる。 しかし生理はいつも通り来る。とありました。 8月18日の出血はいつもの生理より量が多く 痛みも強かったです。 そのあとは出血がないので、生理は?と思っています。 検査薬をしても陰性。 吐き気、頭痛はしますし胸も痛みますが検査薬は陰性で、、 いったい何なのでしょうか? ちなみに、妊娠希望です。

このQ&Aのポイント
  • まだ使い終わっていないロールカセットを交換したいのですが、カセットボタンを押しても反応しません。これは不具合でしょうか?それとも使い終わらないと交換できないということでしょうか?
  • お使いの製品【VC-500W】のカセットボタンが効かない状態です。まだ使い終わっていないロールカセットを交換したいのですが、ボタンを押しても反応しません。不具合なのか、それとも使い終わらないと交換できないのかを教えてください。
  • 【VC-500W】のカセットボタンが効かない状態です。ロールカセットを交換したいのですが、ボタンを押しても反応しません。交換条件や不具合の可能性について教えてください。
回答を見る