• 締切済み

バイクの維持費などなど

CHESTAの回答

• CHESTA
回答No.2

こんばんわ~ 具体的にいくらとは車種や使用頻度によって大分変わりますから一概には言えません。 よく400と250を比べて400は車検があるからお金がかかると思われがちですが、何とも言えません。 ユーザー車検を活用すれば、何も問題がなければ2~3万程で済みます。 250レプリカと400シングルを比べたら250レプのほうがお金はかかります。 250シングルと400レプリカを比べたら400のほうがお金がかかります。 つまりあなたの乗りたいバイクによって変わってきます。 ガソリン代や消耗品などを考えるとだいたい年間3~10万程差がでると思われます。 あとは400のほうが総じて車体代が高いのも考慮しましょう。 ここからは質問と関係ないのですが、来年高1ということは今中学生ですよね? 中学生はバイトができないから今収入源はありませんよね? 小遣いをためるといっても自賠責代ほどにしかならないと思います。 とりあえずちゃんと進学して、収入源を確保してからその時の自分の支払い能力を考慮しながらバイク選びしたほうがいいと思います。 高校生だと金銭的に色々つらいとは思いますがgakimanさんが乗りたいバイクに乗るほうがいいですよ(^^

gakiman
質問者

お礼

僕が今乗りたいのはドラッグスターです。確かに小遣いでは自賠責ぐらいにしかならないですよね。やっぱライダーになるなら任意も必ず必要になると思うので。でもCHESTAさんの言うように乗りたいバイクに乗って後悔しないバイクを選びます!回答ありがとうございました。