• 締切済み

チョコレートのう腫

私は今年6月にチョコレートのう腫と診断されました。大きさは4センチくらいで、今は定期的に病院に行って、大きさなど経過観察中です。5センチくらいになったら手術しましょうといわれています。 私たち夫婦は子供を望んでいるのですが、病院では妊娠しにくいと言われました。 避妊しなくなって10ヶ月くらいになりますが、妊娠しないのは、この病気が原因なのでしょうか?それとも健康な人でもそんなに簡単に妊娠しないものなのでしょうか?知り合いなどは避妊しなくなったらすぐに妊娠したという人もいるのですが・・・それは個人差があると思いますが、妊娠しにくいと病院でも言われているので、心配です。 夫は病院で検査したので、妊娠しない原因は私にあることはハッキリしているのですが・・・。 焦っているわけではありませんが、チョコレートのう腫でも妊娠された方は一般的にどれ位いるのでしょうか?妊娠は難しいものなのか、それとも健康な人よりは若干妊娠しにくい程度のものなのか、同じ病気を持っている方で妊娠した方がいたら、ぜひお話お聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#98727
noname#98727
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

正式な名前は子宮内膜症です。 子宮内膜症の人の20~30%は不妊傾向と言われています。 また、不妊と言われた人の50%に、子宮内膜症ありと言われています。 因果関係の解明はされていません。 が、妊娠しにくい傾向の人が多いと思われます。