• 締切済み

子宮内膜症(卵巣チョコレートのう腫)の治療でいい先生(札幌)をご存じの方教えて下さい。

卵巣チョコレートのう腫と診断されました。まだ経過観察中ですが、今診てもらっている先生(豊平区の総合病院)が頼りなく、説明不足で信頼できないでいます。こちらからの質問にあまり答えてくれず、先の事も教えてくれず納得行くまで向き合ってくれません。 大きくなってきたら手術と言われましたがその方法もリスクも一切教えてくれません。 薬は飲まない方がいいと言って処方してくれないし、ただ、黙って病気を抱えているだけでとても不安な毎日です。 ガンに移行する方もいると聞いてとても怖いです。 未婚なので将来の事も心配ですし、この先生に診て頂いてこの先いいのかわかりません。 出来れば手術のことも考えて腹腔鏡の手術件数が多く腕のいい、内膜症に詳しい、患者の身になってくれる真剣な先生、信頼できる先生に診て頂きたいと思い、病院を変わることを考えています。 ご自身で体験されたりお知り合いの方の評判など何でもいいのでご存じの方は教えて頂けませんか? 情報がなく、婦人科も初めてかかり、手術なんて言われて不安で眠れずにいます。 近々診察を控えています。 その時の話振りで紹介状を書いていただくか決断しようと思うのでどうかよろしくお願い致します。 ちなみに調べてみると北海道大学の工藤先生、札幌厚生病院の三國先生、札幌鉄道病院の寒河江先生、手稲渓仁会病院、NTT札幌病院、KKR札幌医療センターなどが有名だそうですが、このほかでもいい病院がありましたら教えて下さい。 上記の病院を勧めて下さる方も回答お願い致します。

noname#79955
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

長く回答の投稿がないので、コメントさせていただきます。 子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢腫)で手術を受けたものです。 嚢腫の大きさに触れていませんが、経過観察していて構わない大きさなのではないですか? 大きくなっていかなければ、治療の必要のない人が多いようです。 子宮筋腫もみんな持っていると言っていい。ただし、治療の必要のない人が多い、と言いますよね。 私を含めて、チョコレート嚢腫で手術を受けた人は8.0cm程度まで大きくなった人です。 婦人科の治療に関する投薬・注射はホルモンに関わりますから、風邪薬や解熱・鎮痛剤のように容易には処方されないと思われます。 また、拝見したところ、総合病院ばかりに気をとられていらしゃる様子ですが、近所の開業医に診察を受け、治療には施設が不十分な場合に総合病院へ紹介状を受けるのが本来のルートだと思います。 開業医で病状の説明、治療の方針、経過観察、紹介先総合病院の特長等の説明を受けることなく、いきなり総合病院に行かれたのではありませんか。 今の先生が頼りないとお感じで、変わることをお決めならば、まず婦人科医院へ行かれる事をお勧めします。 主治医としてじっくりと疑問をぶつけ、不安をぶつけ、説明を受けて、必要であれば、その先生の勧める総合病院の先生へ紹介状を頂くのが安心でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。