• 締切済み

ロゴマークの使用について

tntの回答

• tnt
回答No.1

基本的には、ロゴを利用するには、 そのロゴの権利の所有者(この場合はそのチーム)の法務担当者に 承諾をもらう必要があります。 どのような文書で、どのような目的の部分に使われて、 どれだけ配布されて、それは無償(またはいくら)で いつからいつまでどこが配布する という様な内容を相手に出して、返事をもらってください。 ただし、e-mailはやめた方が良いです。 というのは、なりすましが簡単だからです。 また、論文だと、よほどの事情がない限り、 承諾はもらえないと思います。 というのは、その論文がどのような評価を得るのかがわからないのと、 論文は引用されることがあるからです。 論文中にCマーク(コピーライトマーク)が入っている場合、 引用や配布が困難になる場合がありますから、 使わないようにするのが、これを読む人への礼儀にもなります。

noname#255448
質問者

お礼

早速の書きこみありがとうございました。  どうしても必要と言うわけではないので、今回はやめておきます。やはりなかなか難しそうですね。