Webデザイナーの業種とは?

このQ&Aのポイント
  • Webデザイナーは、Webを通じて情報やメッセージを伝える仕事です。
  • 業種としては「クリエイター」や「広告」「情報・通信」などに分類されます。
  • Webデザイナーは、Webを作ることが主な仕事であり、製造業やマスコミとは異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webデザイナーって業種は?

変な質問ですがよろしくお願いします。 私は大学三年生の女です。 Webデザイナーになりたいと思っています。 「Webデザイナー」って職種ですよね? では業種はなんなのでしょうか?? いろいろ調べているんですが、はっきりした答えが見つかりません・・・。 「クリエイター」でしょうか?(クリエイターって業種??) メディアを通して伝えるので「マスコミ」でしょうか? そもそもメディアを通して伝える内容をWeb化する仕事なのでそれ自体はマスコミにはならない様な・・・。 では依頼主をWebを使って宣伝する仕事なので「広告」でしょうか?(広告って業種ですか・・・) インターネット関連なので「情報・通信」でしょうか?(違うような・・・) 就職課の人は自信なさげに「マスコミじゃないですかねえ?」と言いました。 Webデザインの先生は「Webを作るから製造業じゃないの?マスコミとは違う気が・・・」と言います。 また、製作会社に行かないでメーカーに就職し、その元でWeb製作を行うと、業種は「メーカー」になるのでしょうか? そうすると、例えば金融会社に入ってWeb製作を行っても業種が「金融」になっておかしいとは思うのですが・・・。 どうなのでしょう? おかしなことで悩んでいるようですが、私は真剣です。 的確な回答をお待ちしています。どうかよろしくお願いします。 また、「すぐに回答ほしいです」にしましたが(本当にすぐ必要なのですが)、 今後もいろいろな方からの回答を参考にしたいので、すぐには締め切らないつもりです。

• konoe
  • お礼率97% (303/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkt
回答No.3

普通のお答えとしては「サービス業」に該当すると思います。 日本標準産業分類表によれは以下のようになります。 http://www.oshima.pref.hokkaido.jp/os-srkko/link/class.htm  ↑これの8061、8099あたりでしょう。 しかし、推察するところ、就職のために調べていらっしゃるのではないでしょうか? もしそうなら、職種から調べるよりもっと直接的にWeb制作会社の募集をあたってみるという手もありますね。 http://www.mdn.co.jp/Yellow/indexWD.htm  ↑ここの解説ページの下の方にある、全国Webサイト制作会社一覧表をクリックし、左側のメニューから地域選択をしてみてください。お住まいの地域のWeb制作会社の情報が出てきますよ。 一般企業の内部でWebデザインをすることを希望されている場合は、業種から対象企業を探すのは無理かもしれません。最近はあらゆる業種でWebなしではビジネス出来ないのでどこでもやっているからです。 また、ある程度大きな規模の企業ではデザインや制作を内部でやらず専門会社に外注しますので、専門家というより社内とりまとめ役&発注役が必要とされていることも多いです。もしデザインの実務をやりたいならクライアント企業、Web制作会社どちらに入るか悩みますね。

konoe
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 日本標準産業分類表なんてあったのですね! すごく役立ちます! 「インターネット付随サービス業」っていうのも当てはまってますね。 それから全国Webサイト制作会社一覧表!! すごいですね!初めて知りました! とても役に立ちます! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#11303
noname#11303
回答No.2

形にならないサービスを提供するので、サービス業にあたるのではないかと思います。 サービス業の定義 「非物質的生産物(サービス)を生産するあらゆる業務」 となっています。ご参考までに。

konoe
質問者

お礼

サービス業ですか! それも考えたことはありました。 3番の方の紹介されたサイトにありましたが、 WEB制作会社は「インターネット付随サービス業」であるという気がします! なにか光が見えてきた気持ちです。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#86752
noname#86752
回答No.1

職種と業種は概ね独立した概念なので「Aという職種はなんて業種ですか?」というのはちょっとおかしい質問です。 たとえば銀行に勤めていて、その銀行のサイトをデザインしているなら、業種は金融業で職種はWebデザイナーですし、Webデザインを専門に行っている会社に入ってWebデザインを行えば、業種は情報・通信業で職種はWebデザイナーです。 (前者はあまりいないと思いますけどね・・・) 管理職とか営業職だと分かりやすいかもしれません。 (どの業種にもある職種ですから)

konoe
質問者

お礼

>職種と業種は概ね独立した概念なので―― 私も違和感は感じていましたが…。 業種は金融業で職種はWebデザイナーっていうのも考えてみればそうという気がしてきました。それが1番正しいような…。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。