• ベストアンサー

サッカーUEFAチャンピオンズリーグの出場権について教えてください。

どなたかUEFAチャンピオンズリーグの出場権について教えてください。 各国のリーグ戦上位や前年チャンピオン等が出場するのだとおもいますが正確な所を知りたく、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.3

No.1で回答したigmpです。 ご紹介したURLにも説明されていますが、 スペインとイタリアは、ランキングで1位と2位ですから、 それぞれのリーグ3,4位チームは予選から、1,2位チーム は本選から出場出来るはずかと思います。 また、確かバレンシアは5位ですので出場権がないのでは? と思うのですが・・・ 期待されている回答になっているでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

出場資格があるのは ・前年度の優勝チーム ・UEFAランキング(以下ランキング)1位から9位までのリーグ優勝チーム ・ランキング1位から6位までのリーグ2位チーム の合計16チームだけで、後は予選を突破しないとグループリーグには出られません。 予選の詳細は 1次予選 ・ランキング29位から49位のリーグ優勝チーム がホームアンドアウェイ(以下H&A)で戦って、勝ったチームが2回戦へ。 2次予選 ・1次予選の勝利チーム ・ランキング17位から28位のリーグ優勝チーム ・ランキング10位から15位のリーグ2位チーム がH&Aで戦って、勝利チームが最終予選へ。 最終予選 ・2次予選の勝利チーム ・ランキング10位から16位のリーグ優勝チーム ・ランキング7位から9位のリーグ2位チーム ・ランキング1位から6位のリーグ3位チーム ・ランキング1位から3位のリーグ4位チーム(パルマはここです) がH&Aで戦って、勝利チームが本戦出場という事になります。 ルールがややこしいので説明もややこしくなりますが、これで分かったでしょうか? これに該当しないチームは出場出来ないので、リーグ5位だったヴァレンシアは出場出来ないという訳です。

imakiko
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。おかげで疑問が解けました。前年度準優勝のバレンシアに出場権がないのはとても厳しいですね。それほど各国のリーグ戦を重視しているとゆうことなのでしょう。皆様大変ありがとうございました。

• pfm
回答No.2

根本的な説明でできませんが、とりあえずこれはどうでしょう。 http://www.sportsyeah.com/yeah.htmlから「From England 7.5up」さらに「DRESSING ROOM」 へどうぞ。

参考URL:
http://www.sportsyeah.com/yeah.html
imakiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。各国に割り当てられた出場枠は各リーグ戦のランキングで決定されというのは確かに以前聞いたことがあります。私が知りたいのはたとえば今度中田が移籍したパルマがチャンピオンズリーグ予選に出るという話をきいた時「あれ?イタリアは4位まで出れる(予選というものがあるとは知らなかった)んじゃなかたっけ?」と思ったからなのです。ほかには今年準優勝のバレンシアは来季の出場権が無い?とか。 という訳でチャンピオンズリーグの出場権の規定はどうなっているのか是非知りたいと思っております。

• igmp
回答No.1

imakikoさんのご理解どおりだと思いますが、 参考URLはどうでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/UCL/intro.html