• ベストアンサー

UEFAチャンピオンズリーグと同ヨーロッパリーグ

UEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグ の違いが良く分かりません。 コンセプトは欧州各国の上位チーム同士の戦い・・ですよね? 権威は・・?やはりUEFAチャンピオンズリーグが上でしょうか。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takazama
回答No.1

そもそも現在のチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグの前身は各国リーグの勝者同士が戦う「ヨーロッパチャンピオンズカップ」と各国のカップ戦の勝者「カップ、ウィナーズカップ」になります。(Jリーグの王者とナヴィスコカップの王者がそれぞれ違う大会に出るようなもの)もともと商業目的で空いた時間にカップ戦やリーグ戦をやることで週末の各国リーグ以外にもお客さんに来てもらって入場者収入を得ようというものでした。大会が大きくなってTV放映権や入場者収入が莫大な利益を生むようになるとこれをさらに拡大するために、大会出場枠を増やしリーグ戦を行ってチャンピオンを争う今のようなシステムになっていったものです。 例えば、欧州のある国にリーグの1位~4位にはチャンピオンズリーグの出場枠を5位~8位にヨーロッパリーグ出場枠をといった感じにUEFAが各国に出場枠を割り振っています。場合によっては出場枠上位は直接本大会に下位は予選に回るなどといったシステムも導入し各国リーグ戦以外の公式戦の試合数を増やし収入を増やす工夫がされています。また出場クラブにはUEFAから収入配分などが行われて、各クラブにより良い成績を収めたいと思わせる為のインセンティブになっていたりします。 故に各国は週末に各国のリーグ戦を、水曜日など週の中にUEFAのリーグ戦を行うなど1週間に2試合が一般的です。これに国際親善試合などの代表戦があり、昨今はこの代表選を行うのが過密すぎる日程で困難なスケジュールになってきました。そのためFIFAが国際マッチDAYとか言われる代表戦専用に日を設けてそこには優先的に選手が代表試合に出場できるようにしたりもしています。 とにかくクラブとしては自身の収入にならない代表戦に選手を派遣したくないのが本音のようです。高い移籍金で獲得した選手に怪我されても困りますしね。 大まかにはこんな感じでしょうか? 調べてわけでもなく自分の記憶だけなので、違っている点などありましたらご指摘いただいて訂正をお願いいたします。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ktgwkik
回答No.2

UEFAチャンピオンズリーグの出場枠は欧州リーグの1位~4位。 UEFAヨーロッパリーグの出場枠は欧州リーグの5位~8位。 ※UEFAヨーロッパリーグの王者になると翌年のUEFAチャンピオンズリーグに出場できる権利を得る。 みたいな感じですかね!

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。