• ベストアンサー

揚げ物苦手

教えてというより確認なんですがとんかつの肉を薄く切って重ねるのは邪道ですか?叩くだけで揚げますか? それと揚げ物全般に油の量少なく揚げるコツ何かありますか フライパンなど浅めの鍋で上半分くらい油につかってない状況で揚げると言うのがうまくいきません こういう揚げ方は油分カットできるのでしょうか

noname#10318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popy3
回答No.2

とんかつの肉を薄く切って重ねる・・・別に邪道じゃないと思いますよ。私も薄切り肉にマスタードをサンドして数枚重ね、とんかつにしたりするけれど美味しいですよ。薄切り肉を使った方がやわらかく仕上がる気がします。でも普通、とんかつ用の肉を買った場合は筋を切って叩いて揚げるだけですが。 揚げ物全般に油の量を少なく揚げるコツ・・・これは揚げるとは言わないのでしょうが、コロッケの場合、もしオーブンをお持ちでしたらお皿に油を少し引いてコロッケを転がして油を絡めてあとはオーブンで焼くとパリッと焼けますよ(もともとコロッケの中身は火が通ってるわけですからあとは回りだけ焼ければいいのです) 今はスチームオーブンというのが売り出されていますので油分の摂取が気になるようでしたらこうゆうものも利用してみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

回答有難うございます 相方は「やらかすぎ」で嫌いみたいで だったら自分でやれと言っときました スチームオーブンと言うのですか、話には聞いたのでちょっと興味ありました 探してみます

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>フライパンなど浅めの鍋で上半分くらい油につかってない状況で揚げる 場合はてんぷらになってしまいます。 まず.低めの温度で下半分の油に使っている部分を上げます。 必要に応じて.下半分が固まったらば.上半分に適当にころもを流して.ちらバラない程度にまで積み上げます。 下半分が固まって.側面が固まったらば.周りから.油をすくって上からかけます。上面のころもが固まるまで続けます。 中身が大体2/3くらい程度まで火がとおるのをひたすら待ちます。このときにひたすら.上から油をかけつづけます。 2/3程度まで火がとおったらば.ひっくり返して.上半分を上げます。保温のため.上から油をかけつづけます。 全体が火がとおったらば.油の温度を上げて.色をつけます。油面から出ている部分はあきらめてください。 切ってみて.中身が生だったらば.オーブントースターで焼きます。 こつは. 低温で長時間かけて仲間で火を通す。火がとおったらば.温度を上げて色をつける。 という2段階に作業が分かれていることです。

質問者

お礼

回答有難うございます 食材の含有油分が多くなると言うので少ない油で揚げるほうが良いのではないかと思いました 難しいと言うか、なべの前につきっきりになりませんか 油の量も減らせ無そう でかいなべでたくさんの油で「ジュワッ!」って揚げるのがうまいと思うんですけどね