• ベストアンサー

従業員の不正

(1)社長が入院中、社長宅に侵入 (何が盗まれたか不明) (2)金庫からお金を着服 (3)レジのお金を2年に渡って少しづつ盗み続けた 以上の従業員に対し、告訴を考えてますが可能でしょうか? 二年前に(2)と同じことをしたのですが、その時は今後はしないとゆう誓約書を書かせてあるのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事実関係が間違いなければ、住居侵入、横領、等で訴えることも可能だと思います。ただ、「告訴」は被害者に限って認められるもので、告訴権のない者は出来ません。その際は「告発」となります。効力は同じです。

er34
質問者

お礼

そうそうのお答えありがとうございます。 侵入されたのは私の家で、金庫は会社の中にある私の金庫でレジ内のお金は会社の物でして・・・