バックアップファイルの削除方法:10/31以前のフォルダを消すには?

このQ&Aのポイント
  • Webサーバ(Windows Server 2003)のファイルを別のディスクにコピーしてバックアップを取っておきます。30日分のバックアップを残し、残りのファイルを削除する予定です。バックアップのフォルダ名はYYYYMMDD形式になります。
  • バックアップファイルの削除方法について教えてください。Webサーバ(Windows Server 2003)のファイルを別のディスクにコピーしてバックアップを取る予定です。30日分のバックアップを残し、それ以前のファイルを削除したいと思います。バックアップのフォルダ名はYYYYMMDD形式にします。
  • Webサーバ(Windows Server 2003)のファイルを別のディスクにコピーしてバックアップを取りたいと思います。30日分のバックアップを残して、それ以前のファイル(フォルダ)を削除したいです。バックアップのフォルダ名はYYYYMMDD形式を使用します。10/31以前のフォルダを削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップファイルの削除

Webサーバ(Windows Server 2003)のファイルを 別のディスクにコピーすることで バックアップを取ろうと思います。 wwwrootフォルダ以下のファイルを全てコピーします。 30日分のバックアップを取っておいて残りのファイル(フォルダ)は 消してしまおうと思います。例えば 12/1には11/1~11/30分のバックアップを取っておいて 10/31以前のバックアップを消そうと思います。 バックアップのフォルダ名はYYYYMMDD形式に しようと思います。 このとき、10/31以前のフォルダを消すのに よい方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

dir /b /ad /o-n で、フォルダ名の新しいほうから順に表示されます。その先頭から30個を除いた分のフォルダを消せば良いので、 for /f "skip=30" %%D in ('dir /b /ad /o-n') do rm /s /q %%D

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

今、バックアップしたフォルダを選んで、 「編集」~「選択の切り替え」 SHIFT+DELETE バッチでやるって意味なのですか? 今、バックアップを取るやつ以外は、消すと考えて良いと思うので、 全部消してから、バックアップをとればいいと思うのですが。 フォルダの中にフォルダがあるので面倒という場合には UNIXのrm互換のコマンドツールみたいなのをいれるといいと思います。