• ベストアンサー

離婚

32才・男・結婚5年目です。奥さんは同い年で、7年間の付き合いから結婚へ。ですが、最近私の方が離婚を考えています。別に他に女が出来たとか言う訳でもありません。一言で言うと、奥さんのささいな行動(言動)に我慢が出来なくなったと言う事です。付き合い初めからけっこうそうだったのですが、直して欲しい事を注意して、奥さんもその事について納得するのですが(強制させてはいません)何度も同じ事を繰り返してしまうのです。へたをすると何十回も・・・。しかも、頻繁に。結婚2~3年目まではそれ以外にもたくさん良い所もあるし、大丈夫~と思っていたのですが、最近はむかついてしょうがありません。どうして何回も言わせるんだと思ってしまいます。何かの病気かなと考えた事もあります。こんな事で離婚って思われるかもしれませんが、精神的に苦痛になってきています。私は、度量がないのでしょうか?もっと広い心で接した方がとも思うのですが、反面、かなり広いよなぁとも思っています。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、本当の所は離婚はしたくありません。辛口コメントでもかまいません。なんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.16

こんにちは。 ご質問拝見しました。 私バツイチで再婚しているんですが、やっぱり前の旦那さんにも今の旦那さんにも嫌なところっていっぱいありますよ。 どっちにも「もーう耐えられない!!」っていうくらい怒り心頭なこともたくさん。 でも、お互い様なんですよね。 所詮結婚って他人同士が一緒になるんですから、もともとの実家での生活習慣とか、色々なことで不満ってありますよ。 「自分がこれだけ相手に対して不満があるってことは相手も同じだけ自分に不満があって、それを我慢してくれてるんだ」と思うようにしています。 実際冷静に考えたらそうなんですよね。 自分にも悪いとこっていっぱいあるんですから。 でもお気持ちわかりますよ。だって、仕事から帰ってきて安らげないと「自分の家」じゃないですからね。特に男の人は。 ご質問者様のおっしゃる「奥さんへの不満」は具体的にはわかりませんが、多分奥さんにも何か言い分はあるのかなと思います。 以前、このカテの回答だったかな?で、他の方が「相手のいいところを好きになるのが恋愛で、相手の悪いところもすべて受け止めて一緒にいられるのが結婚」というようなことを書かれてました(ちょっと違ってたらごめんなさい)。結婚ってまさしくそういうことだと思います。 離婚なんて言わないで、もうちょっと解決策を考えてみましょうよ。離婚って、相当体力・精神力いりますよー。 頑張ってくださいね。

sama515
質問者

お礼

mabass様、回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまいすいませんでした。 >「相手のいいところ~ 納得です。分かっていた事とはいい、冷静に判断出来ない自分が情けないです。私が思っている通りの回答を頂いて、ずーんと響きました。mabass様、幸せな結婚生活を送って下さいね。離婚なんて言わないで頑張ってみます!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.17

私もつい最近同じ様な悩みを持ち質問しました。 どんな内容の事を奥様が繰り返すのかで私の問題とは大きく違ってくるのかとは思いますが・・。 私の場合は×一ですので離婚は大変と言うことと、No.16さんもおっしゃる様に結婚していると波があって必ず相手の嫌な所は見えてくるものなのかなぁと二度経験していますので思う様にはなれました。 でも、相手の嫌な部分も上手くすり合わせていくしかないのかなぁと、あの質問してからは更に思いました。 今日も鍵を閉めてくれませんでした凸(-_-メ) これ毎日の様なので本当に勘弁してよ・・って感じです。 私と結婚する前は二度も泥棒に入られているそうです。 本当に凝り無いなあとあきれていますが・・。その他で私の場合は些細な事ですが、何度言っても繰り返すという事をするので、精神的に私も苦痛だなあと思う事は度々あります。 でも、考えてみたら私も財布をすられる、置き引きに合う、車に置いて置いたら車上荒らしに合いバックごと財布わ盗られる等を繰り返していますので人の事はいえないのかもなぁとは冷静に振り返ると思います。 同じ様に奥様も嫌だなぁと思っている所はあるかもしれませんね。 前の私の質問の中にも質問者様の求めている答えがあるかなぁと思いました。参考までに見て下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101181
sama515
質問者

お礼

mamasou様、アドバイスありがとうございます。お礼がおそくなり申し訳ありません。 参考URLより、mamasou様のお悩み拝見しました。私もきっちりタイプで、同じような問題です。回答を読みまして、大変参考になりました。あれこれ言い過ぎてしまう自分に反省・・です。お互いに(と言っては失礼ですが)頑張っていきましょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.15

#1です。ごていねいな回答ありがとうございます。 ちなみに私の言われているのに出来ないことは「片付け、整理整頓」です。 でもこれは私なりに頑張ってやっている(つもり)です。 家事はやれるものがやればいいんですよね。(開き直り?) あともうひとつは「暴言」ですかね? けんかしてるときは私の方が口が立つし、あいての弱いところを突くのでこれは相手からみるとかなり嫌な奴かも。 でも普段は暴言を吐かないように気にしてますよ。 自分が気がつかずに言ってしまった時は素直に謝るし・・・でも「直せない」になってしまうのかなあ。

sama515
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すいません。 >私なりに頑張ってやっている(つもり)です。 そうなんですよね。頑張ってるんですよね。そこをもっともっと理解する事から初めてみます。今までは、理解すると言っても中途半端だったような気がします。いろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.14

>わかってたら直せばって思 これもナンセンスですねえー。 わかると直すはイコールじゃないでしょう? そんなこと(イコールじゃないということ)、 どんな仕事でもしていれば誰だって知っていると思うのですが。 自分が困っていることを相手まかせにしないで、直し方まで話し合えばいいのに。

sama515
質問者

お礼

mayuusa 様、回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすいません。 mayuusa様はラブラブなようで何よりです。いろいろと参考になりました。ちなみに、直し方まできちんと話し合ってます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.13

小さい子供がいるのでいつも文章途切れ途切れですみません。(いちおう、ひとつの意見をひとつの投稿、風に目安にはしてるんですが^^) えーとですね。 結局、 >愚痴 とか >ささいな行動(言動) であって、しかも >それ以外にもたくさん良い所もあるし、大丈夫~ と思えていた程度のことなんですよね? としたら、困っていらっしゃることの本質は、実は、 「それ以外の良いところが、減ってしまってもうぜんぜん足りない」とか、こっちにあるのでは?! 「お前が美しくメイクをして魅了してくれないと、俺は妙に細かいところがむかついて、結果、俺の精神衛生に響くんだ!」とか訴えてみるとか、 ご夫婦で旅行するとか、 二人でクイズ番組に出るとか(目標の共有とドキドキ感)、 変態プレイをするとか(ふざけて書いてません)、 カルシウムをたっぷりとって日に当たるとか、 そっちのほうが、質問者さんにとっては本当の、「直し方」ではないでしょうか。 引越しをするとか。 参考まで。 「俺の言うとおりに従ってくれる瞬間がほしい」これが悩みの本質でしたら、それこそSMプレイとかが、誰にも迷惑をかけずに満足できるかも知れませんね。 詳しくはありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.12

すべてを受け入れて文句も言わずに自分だけで調節しましょう、とか言っているのではありませんよ。 「困っているひとが困っていることの本質を見つめる。」 それを、質問者さんは、やってますか?おそらくやってないからこういうあいまいな質問文になるんでしょう、ということです。 たとえば物の言い方についてだとしたら、 「その言い方はみっともないからやめろ」では、困っているひとが困っていることを話したことになりません。 「そんな言い方を聞くとなぜか俺は傷ついて眠れなくなっちゃうんだ」とか言わないと。 「俺の話を無視されているみたいに感じられて、淋しくなるんだ。」とか。 そして、困っているひとは質問者さんなんですから、質問者さんが、「直し方」まで考えないと!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.11

課題の分離、って知ってます? たとえば、自分の家の敷地内に、自分しか運転して通る人がいない道路があったとする。そこの信号機の色がでたらめで、何度信号機会社に電話しても修理に来てくれないとする。 これは誰の問題で誰に課題を課せばいいと思います?質問者さんは、修理係とか信号機会社だと思って毎日毎日怒りを募らせるタイプでは? でたらめで困るのは、自分だけじゃないですか。 信号機の問題だと思うからややこしくなるのでは? 自分に出来ることを探すほうが簡単だし、自分に出来ること以外、自分に出来ることは無いのに。(文字通り) 課題は、困っている本人だけが自分に課すことが出来るのです。 度量とかまた難しく考えないで、ひとつひとつ切り離して取り組んでみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.10

ちなみにわたしは、 「俺も直すから君も」みたいなのは取引・ビジネスみたいで、ナンセンスだと思っています。 困っているひとが、困らなくなればいいわけです。 奥様は困ってないんじゃないですか? 「他に良いところがあるんだから」というのも、だからなんだ?と言う感じ。おかしな考え方だと思います。他のことは他のことであり無関係、困っているひとが困らなくなっていないからです。 ややこしく考えないで、困ることのなぜ困るのかに集中してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.9

わたしも、何回言われても直ってませんし、 わたしのダーリンも、何回言っても直ってません。 でもラブラブ。 この差は何なんだ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.8

奥さんも納得して「分かってる、分かってるんだけど」と言いつつ、どうにも直らない・・・それはさぞ、sama515さんのストレスになることでしょう。ささいな事が積み重なって、多くの人は離婚しますから、sama515さんが離婚を考えるのは無理も無いことと思います。実際、精神的に苦痛なのですから。 何かの病気かなと考えた事もある、というのが気になります。 もし書けることなら、どういった言動なのか、説明していただければ、ヒントが見つかるかもしれません。可能なら、補足をお願いします。 本当のところ離婚はしたくないなら、なんとか道を探したいですよね。

sama515
質問者

お礼

アドバイスを求めての質問なのですが、内容はちょっと・・。申し訳ないです。 道を探したいです。sonokoron様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flw
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.7

いきなり辛口かもしれませんが... 何を直せと言っているのかが分からないのではっきりとは言えませんが。 直してほしいと思っていることは、sama515さんが代わりにやってあげることはできない類のことなのでしょうか? できるんだったら「やっといたよ」って言えば済むことかな、と思います。それについて決して「やってあげた」とか「奥様の代わりに」とか思わないことです。夫婦は共同で生活するものですから、役割にこだわる必要はないと思います。 もうひとつ、直して欲しいことは、絶対的に正しいことなのか、直さないと生活できないようなことなのか、ということです。借金を繰り返すとか犯罪を犯すとかいう問題を除けば、絶対に直さないといけないことってあまりたくさんは無いと思うのですが。逆に、奥様にとって譲れないことや必ずやらないと気が済まないことについては、奥様は忘れずに実行されているのではないでしょうか?奥様のほうでもご主人に直して欲しいことがあるかもしれませんよ、言わないだけで。(ただそれについて、強行に問い質したりはしないで欲しいんですけど...) 最後に、自分の思ったとおりにしてくれないから、ムカつくっていうのはかなり稚拙な感情ではないかと思いますよ。(自分にも良くありますけどね(*_*))。寂しい言い方ですが所詮他人です。 口で直せって言うだけじゃなくて、できるようにする工夫(忘れたら罰金!とか)を凝らすのも解決策の1つではないでしょうか? (偉そうに言ってすみませんでした!)

sama515
質問者

お礼

確かに自分の思ったとおりにしないから、「むかつく」って言うのは幼稚で未熟だと思ってます。情けない・・、反省です。ちなみに工夫はしてるんですよ。まぁ、ちょっとのんびり構えてみます。flw様、アドバイスありがとうございました。(全然偉そうではないですよ。率直な意見大変ためになりました。また、よろしくお願いしますね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が離婚してくれません

    私(35歳独身)は、妻子もちの彼(38歳既婚・子供3人11歳10歳5歳)と不倫してます。2年半になります。 彼は、家族より私が大事で愛しているが、離婚すると慰謝料やら養育費やらを払わなければいけないから嫌だ…家もとられるだろうし…と言っています。お金を払わなくていいなら直ぐにでも離婚してお前と結婚したいと…。 確かに彼は、家庭と私を両立出来てもいないと思います。疲れてる時以外は、車で40分かけてほぼ毎日会いに来てくれてるし、週末も一緒に過ごしています。奥さんも不倫の事は知っているのに、見て見ぬふりです。因みに奥さんは3人の子供を一人で育てるのは大変だから離婚はしたくないみたいです。養育費を沢山払ってくれるなら離婚してもいいと言ってました。だから、彼が私の所に来ているのは知ってるみたいですが何も言われないみたい…。私は、結婚して子供がほしいから、彼とこのままズルズルと付き合っていても無駄だと思うけれど、彼を愛してるし、彼も家族より私との時間を大切にしてくれてるから、彼の私に対する愛は本当だって信じてます。勿論、本当に愛してたら、直ぐにでも離婚して私と結婚するってのが本当だってことも分かってます…彼は、私より自分を愛してるってことも理解してます。 こういうパターンって、最終的にどうなるんでしょうね…。 それで質問ですが、こういうケースって結構あるのでしょうか?彼は、本当にお金の問題だけで離婚しないのでしょうか? 彼の奥さんも何故見て見ぬふりなのでしょうか?彼と奥さんの言動が理解できません…

  • 離婚暦ある男性に質問

    ネットのお見合いサイトで年下の離婚暦1子供なしの男性と知り合い1回デートしました。とてもいい方でした。 3年前に長い付き合いの奥さんと結婚したものの結婚1年で離婚、奥さんはネットで知り合った男と結婚・今妊娠中だそうです。 奥さんのことを話した時寂しそうで、奥さんがネットでお相手を見つけたから彼ももネットを始めたのかな・・・と感じました。 離婚暦のある男性にお聞きしたいですが、奥さんのことはだいぶひきずりましたか?なかなか忘れられないものですか?

  • これで離婚できますか?

    カテ違いならすいません。 私の友人(男性)が離婚をしたいということで悩んでいます。 彼は30代後半の時、お見合いで結婚したのですが、結婚して半年後に奥さんから子供は欲しくないと言われました。 その直後、性生活も拒否されています。理由は子供が欲しくないからかもしれませんが、はっきりした所は不明です。 その時は奥さんの考えを受け入れました。 それから6年ほど経ちました。 しかし、最近になり彼は子供が欲しくなったようです。 性生活もありませんし、夫婦の仲も冷めています。 お見合いだったこともあり、彼の両親は早く孫が生まれてくるのを楽しみにしています。もちろん奥さんが子供を望んでいない事は知りません。 子供のいる家庭が欲しいのに、それを拒否する奥さんとは離婚できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚したばかりの彼。。。(T_T)

    付き合って2年の彼がいるのですが。。。 始めの1年ちょっとは彼には奥さんがいました、去年に離婚したのですがもともと長期の単身赴任のため2人の付き合いに特別な変化はありません。(一緒に過ごす時間など) 先日結婚について少し話をしました、若いうちに結婚したいと思う??と聞かれたので若いママにはなりたいね、と答えると、ちょっと間があり今は離婚したばっかりだし結婚なんてしたくないね-----との答え。 これってお前との結婚は考えてないよ、って事なんでしょうか。。。(T_T) あいまいに話が終わってしまったので近いうちに本人に私との事をどう考えてえるのか聞くつもりではいますがこの会話の流れからしてみなさんはどう解釈されるか教えてください。 不倫から始まった付き合いという点についてのお叱りはなるべく控えめにお願いします。。。

  • 離婚について

    今、私は不倫の関係にあります。一年半程の付き合いになります。相手の人は仕事の取り引き先の方で、結婚して6年1歳半になる子供がいます。もちろん奥さんは離婚しては、くれないのですが...彼が家に帰っても話し合う事もできず刃物を振り回し彼を切りつけに来るのです。幸い大きな怪我はなくすんでいるのですが..奥さんの行動は理解できなく、夫婦間を取り戻したいのならば、彼が帰りやすい家を作るべきだと思うのです。もちろん私は帰ってほしくは無いですが...私達二人が悪い事は承知しているのですが..奥さんが精神的に傷ついて入る事も解りますがその行動はどうなのでしょう?どうすれば離婚できるのでしょう?不倫は罪な事は理解しています。だからと言って刃物を振り回し切り付けにきてよいのでしょうか?

  • 離婚後も苦しいです

    離婚後三年が過ぎようとしています。 離婚は元旦那から一方的に切り出されました。 子供に対して養育費はきちんと支払ってくれている事と、たまに子供と会うこともあります。 自分から言い出した離婚ではなかったし、付き合いがとても長かったので、離婚後も立ち直るのに時間がかかりましたが、なんとかやってきていました。 そんな折り、ふとした所から元旦那が再婚、子供も産まれた事を知りました。 隠されていました。 離婚したら再婚の可能性はあるにしても、子供まで作るとは予想しておらず、自分でも驚くほど動揺し衝撃をうけています。 じぶんの中で勝手に再婚はあっても年齢や収入等、それに子煩悩ではなかったので子供は作ることないだろうと決めつけていました。 私の勝手な言い分なのは頭でわかっているのですが、私とは成し得なかった家庭をまたリセットして、持つのだと思うと、堪え難いほど辛く感じます。 子供もうちの子はパパがいなくて、あちらはたくさんの愛情をうけるのだと思うと… 言葉がでないくらい悲しいです。 もう他人なのだから何もいう権利はないし、幸せになる自由はお互いあるのだけど。 私は離婚後もなかなか恋愛ができません。 付き合いがはじまりそうでも、相手が結婚を前提にしてる事が多く、そうすると、もうひいてしまいます。 実際子供がいるので、自由な恋愛は無理ですが、自分自身、また家庭を持つことが怖いです。 また人に愛され、愛したいとは思うのですが、 怖いです。 今はかなりメンタルがきているので、 辛口はご勘弁いただきたいです。

  • 離婚のトラウマの深さ。

    最近。遠距離バツイチの彼と別れました。 私が振られました。 理由は、価値観の違い。私とでは何十年後一緒にいるヴィジョンが浮かばない。 との事でした。 なんだか曖昧な理由で納得いきませんでしたが、 仕方がありませんでした。 私の前に付き合った人とも同じ理由で別れてしまったので自己嫌悪だ。と言ってました。 彼は付き合いが順調な時から元奥さんの陰を追ってるような発言が多かったです 例えば、車に乗ってる時に接触しかけた時があったのですが結局ぶつからなかったんです。 そこで私が「ぶつからなくて良かったね」と言うと「普通はそんな反応しないだろう。 何やってんのよ!!って切れないか?普通」 と言われてしまいました。 元奥さんの事を言ってるのは気づいてました。正直辛かったと同時にうっとうしさもありました。 こういう発言は時々ありました。 離婚の理由は奥さんの浮気です。 彼は学生の頃から奥さんと8年付き合って婚約、婚約破棄を1度するも結婚、2年で離婚でした。 学生の頃も1度奥さんに浮気されたが許したそうです。 結婚してからの浮気も許すつもりだったそうです。 きっとまだ、奥さんの事好きなんだと思います。 寂しいが言えに私を好きになったのでしょう。 それでも私は彼をトラウマからなんとか引っぱりあげようとしたのですが 無駄だったようです。 悔しいです。私の時間は何だったんだ。と思ってしまいます 離婚のトラウマって、こんなに奥深いものなんですか?

  • 離婚

    結婚後17年になりますが、結婚直後の浮気って、当方の不貞として離婚出来ない理由になるのでしょうか? また、もう13年間夫婦関係はありません。 いろいろな面のすれ違いは、子供の事もあり、我慢してきましたが、最近の言動が目に余り、離婚せざるを得ないと思っています。 このような場合、過去の事で私の主張が通らないものなのでしょうか?

  • 離婚は・・(長文です)

    私は約2年前からつきあっている男性がいます。相手が離婚に応じない場合、やっぱり何年も離婚に時間がかかるのでしょうか。わたしの相手は付き合った当時は離婚しているときいていたのに、実は奥さんが籍を抜いていなかったらしく(疑わしいけれど)まだ、既婚者だということが発覚しました。私の家の徒歩5分のところに引っ越してきたので、別居はしていたようですが、もう発覚してから1年は過ぎました。その間私の家に奥さんから電話があったり、訴えるといわれたりもしましたが(うちの母に)、彼はもう別れるから、ということでそのときは納得をしてこのままにいたっています。しかし、いついつまでに終わるから、と何回も言われ、約束を破られ、もう信じることも期待もしないようになってきました。 いちおうつきあいは続いていますが、(毎日電話で話す)恋人関係というかんじではないです。結婚しようと言われても、はっきりいって、何回も約束を破られて(離婚出来る日にち)冷めてきました。いいかげんおかしくなりそうです。ただ、何もないころはいままでで一番気があうし、一緒にいるだけで楽しかったので、これからそんな人がみつかるかな、という気持ちもあるのです。 文章がばらばらになってしまいましたが、数年離婚でもめて、結婚した方などいらっしゃいましたら、経験などお聞かせ願えないでしょうか。

  • 彼に離婚歴があることを知りました

    つきあっている彼に離婚歴があることを知りました。 本人から直接聞いたわけではなく、あることがきっかけで、そのことを 知りました。離婚後、5、6年経っているようです。私が気づいていること は彼は知りません。バツイチであることは、別にショックではないし、 彼への気持ちも変わりません。 けれども、最近プロポーズととれることを言われ、結婚の話を前向きに 考えています。でも、その前に、前の奥さんとの間に子供はいるのか、 なぜ離婚することになったのかは、ちゃんと聞いておきたいのです。 ご意見をいただきたいのは、3点です。 1.彼はいつになったら自分から離婚のことを話してくれるのでしょうか。 2.つきあいは半年以上になるのに、なぜ言ってくれないのでしょうか。 3.彼から何か言ってくるまで、私は離婚歴のことはこれまで通り、 知らないフリをしているのがいいのでしょうか。 彼は30代後半、私は20代です。

専門家に質問してみよう