- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通費と保険の関係)
交通費と保険の関係
このQ&Aのポイント
- 契約社員として交通費の精算方法について交渉中ですが、定期券を買わずに現金で欲しい理由と保険との関係が気になります。
- 交通費精算において定期券を買わずに現金で欲しいという要望がありますが、保険にも影響があるのでしょうか?
- 契約社員として交通費の精算方法について交渉中ですが、保険との関係で何か影響があるのか知りたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その担当者さんは、おそらく現在給料から天引きされている社会保険料の金額(=同金額が会社負担でもある。)のことについておっしゃっているのだと思います。 というのは、社会保険(厚生年金および健康保険)の加入時や算定基礎届時に誰々にいくら給料を支払いましたという届出書を賃金台帳とともに提出することで対象者の社会保険料(等級)が決定されます。社会保険料の算定の基礎となる給料にはいわゆる給料手当のほかに通勤手当なども含めなければなりません。したがって、賃金台帳等に記載があると、それだけ社会保険料が高く設定されてしまうことになります。本来は、質問のケースのような現物支給の交通費も記載しなければならないのですが、社会保険料負担(本人および会社の)を軽減する意図であえて伏せていることがよくあるそうです。 念の為、もう一度書きますが、本来正しくは現物支給の交通費もあわせて申告しなければなりません。それを意図的にふせているとしたら、不法行為になります。社会保険事務所の定期調査などで発覚するケースもあります。 会社のモラルやコンプライアンスの意識という問題になってしまいますが、正しい理解と認識をもちましょうね。
お礼
ありがとうございます!とてもわかりやすい説明で助かりました。 教えていただいた事を参考に正しい方法で手続き出来るよう交渉してみます。