• ベストアンサー

作家と自殺

kirinziの回答

• kirinzi
回答No.3

自殺の原因 ●頭を使いすぎる→エネルギー不足→欝→自殺 ●ネタギレ→作品が思い浮かばない→作家で飯が食えないorアイデンティティの喪失→自殺 ●作風が時代に合わない→作品が思い浮かばない→作家で飯が食えないorアイデンティティの喪失→自殺 ●家にばかりいるので頭がおかしくなる→自殺 ●内向的な人が作家になりやすい→自殺  一番最初のやつは経験があります。あなたにもありませんか?ひょんなことで喜んだ後とか興奮する音楽を聞いたりだとかしたあとにすごく落ち込んだりしたときとか。神経伝達物質は有限ですからね。  それにしてもなんか友人の説は綺麗すぎてどうも胡散臭い説に聞こえますね。それだけ私が庶民的だからでしょうか。  作家が理想とする世界ですか?それはもちろん彼らが培ってきた私哲学ですよ。一概にこれとはいえないでしょう。あなたにもありませんか?これはこうあるべきだとかあれはそうであって当然だとか。でもものの考え方って人それぞれなんですよね。そういった葛藤ってありません?  作家って特殊な仕事で一日中構想とかねってるんですよね。まさに象牙の塔。変わり者が多いのはそのため。変わり者というかそれは個性。個性なかったらだれも彼らの本なんて読まない。いつのまにか世間とづれ続ける。孤立する→自殺。これまた結構な労力かもしれません作家業は。  なんかきりがないのでこのへんにしておきます・・・。

rikacchi31
質問者

お礼

なるほど。 なんか難しいですね。 私は友達の意見を聞いて「おぉ~」と思ってしまったのですが…。 やはり、例えば芥川龍之介なら芥川龍之介、太宰治なら太宰治の小説を読んで、個々の世界観というか、彼らひとりひとりの理想とした世界みたいなのを探っていったほうがいいのでしょうか。 作家ってひとまとまりにしてしまわないで…。 ありがとうございました。