• ベストアンサー

ソフトボールのバッティングについて

私はテニスをやっています。学校の授業でソフトボールをするのですが、テニスをしているおかげで一応バットにあたり飛ぶのですがセカンドにしか飛びません>_<しかも結構とりやすい球しか打てません・・・当たるだけぃぃんですが、やっぱり気持ちよく打ちたいのでアドバイス宜しくお願いします!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10318
noname#10318
回答No.1

左、右どっち? テニスの打ち方がわかんないからよくわかんないけど 当たるんだから振り切ることね 1.バット持ったときに上に来るほうの腕で押し出す感じ 2.腰の回転を意識してバットが遅れて出る感じ 3.最短コースでバットがボースに当たる感じ 全部感じというかイメージね、意識しすぎると崩れるから

sakurayura2
質問者

お礼

右です!いつも振り上げてしまいます>_<上から下という感覚がなかなかつかめません・・・ 明日練習の時間にやってみようとおもいます!ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (1)

回答No.2

テニスが右で利き腕が右でソフトボールも右打ちであれば、テニスのようにスイングしたら確かにセカンド方向に飛びます。 テニスのフォアは(人にもよりますが)野球に比べるとかなり腰を開いて打ちます。野球で腰を開くのは中日監督の落合氏がそのような打ち方ですが、高度な技術がないとボールにパワーが伝わりません。逆に力負けで右方向、セカンドあたりに飛びます。 イメージとすれば、テニスのバックハンドがバッティングに近いと思います。タイミングとスタンスはバックハンドをイメージして、あとはバットが上から出るように叩きつけるイメージで。 ちなみに私はテニスが(からっきしですが)右打ちで利き腕が右ですが野球は左打ちです。右手で引っ張るほうがしっくり来るからです。これだとバックハンドそのままで打席に立てます。 左打ちを試してみてもいいですが、もししっくり来ない場合は無理せず右打ちでがんばりましょう。 テニスに比べると打点(ポイント)はかなり前でいいと思います。コートの右端から左端にクロスに打ち込むような感じです。

sakurayura2
質問者

お礼

私はテニスで、フォアもバックもダブルハンドなので体は開いていないと思います(^o^)今度左に挑戦してみたいと思います!