• ベストアンサー

ソフトボールのバッティングについて

私はテニスをやっています。学校の授業でソフトボールをするのですが、テニスをしているおかげで一応バットにあたり飛ぶのですがセカンドにしか飛びません>_<しかも結構とりやすい球しか打てません・・・当たるだけぃぃんですが、やっぱり気持ちよく打ちたいのでアドバイス宜しくお願いします!

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10318
noname#10318
回答No.1

左、右どっち? テニスの打ち方がわかんないからよくわかんないけど 当たるんだから振り切ることね 1.バット持ったときに上に来るほうの腕で押し出す感じ 2.腰の回転を意識してバットが遅れて出る感じ 3.最短コースでバットがボースに当たる感じ 全部感じというかイメージね、意識しすぎると崩れるから

sakurayura2
質問者

お礼

右です!いつも振り上げてしまいます>_<上から下という感覚がなかなかつかめません・・・ 明日練習の時間にやってみようとおもいます!ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (1)

回答No.2

テニスが右で利き腕が右でソフトボールも右打ちであれば、テニスのようにスイングしたら確かにセカンド方向に飛びます。 テニスのフォアは(人にもよりますが)野球に比べるとかなり腰を開いて打ちます。野球で腰を開くのは中日監督の落合氏がそのような打ち方ですが、高度な技術がないとボールにパワーが伝わりません。逆に力負けで右方向、セカンドあたりに飛びます。 イメージとすれば、テニスのバックハンドがバッティングに近いと思います。タイミングとスタンスはバックハンドをイメージして、あとはバットが上から出るように叩きつけるイメージで。 ちなみに私はテニスが(からっきしですが)右打ちで利き腕が右ですが野球は左打ちです。右手で引っ張るほうがしっくり来るからです。これだとバックハンドそのままで打席に立てます。 左打ちを試してみてもいいですが、もししっくり来ない場合は無理せず右打ちでがんばりましょう。 テニスに比べると打点(ポイント)はかなり前でいいと思います。コートの右端から左端にクロスに打ち込むような感じです。

sakurayura2
質問者

お礼

私はテニスで、フォアもバックもダブルハンドなので体は開いていないと思います(^o^)今度左に挑戦してみたいと思います!

関連するQ&A

  • ソフトボールのバッティング

    スローピッチのソフトボールを指導しているのですが、 小学校の女子がインパクトの強いバッティングが出来ずに悩んでおります。 ボールは2号、 バットの重さは約700gと割と軽量なのですが、 思い切った素振りが出来ず、バットにボールを当てにい こうとして、当てることに集中しているようです。 フォームの矯正や、 片手素振りでインパクトとミートのイメージをつかむ事を教えたのですが、 どうしても思いっきり振る事が出来ないのです。 タオルバッティングも考えましたが、自分の子供(小学2年)では効果はありませんでした。 他に良い練習方法は無いものでしょうか?

  • ソフトボール

    授業でソフトボールの指導をしています。 バッティングの練習をしたいのですが、ティーがひとつしかありません。 なので、トスバッティングに変更しましたが、全くといっていい程バットに当たりません。 学校にあるもので簡単にティーの代用になるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッティング 当たらない

    回答お願いします!(>_<) 私は高校生の女子です。 体育の授業でソフトボールをやっているのですが、友達が投げたボールが全然打てません… ティーバッティングは当たるのですが、動くボールが打てません… せめてバットに当てたいんですが、短期間でボールがバットに当たるようになる方法ご存知ありませんか? 恥ずかしいくらい当たらないんです… よろしくお願いします!m(_ _)m

  • ソフトボール

    小学生にソフトボールを指導しています。早い球が打てません。技術以外の気持ちの指導方法があれば教えて下さい。 

  • バッティングセンターでのコツ

    お世話になります。 私は今まで野球をした事がありません。学校の授業でソフトボールを した程度です。 ですが、楽しいのでバッティングセンターは行きます。 左利きなので速度は選べなくて大体100から110kmで打っています。 球自体速くないので、飛ぶ事も多いのですが 後ろに飛ぶファールチップが多く、たまに 「打てる」 と思う球を空振りしてしまいます。 上手い人を見ると軸がぶれないというか、スイングが安定してますよね。 自分のスイングは見えないのでこうしたら 少しは打てるんじゃないの?というアドバイスをお願いします。

  • ソフトボールのルール等について

    高校2年の男子です。 学校の体育でソフトボールをしているのですが、ルール等が全く分からなく困っています。 ソフトボールについて ソフトボールのルールやポジション(セカンド、レフト等)、練習方法について書かれているホームページや書籍を教えてください。

  • ソフトボールが苦手なので、スポーツ行事がイヤです

    スポーツ歴はサッカー、水泳、空手と経験あり、学生のときのスポーツテストなどでも運動神経もそんなに悪いということはないと思うのですが 不器用なので棒を振ってタイミングよく球を当てるというのが下手くそで、テニス、野球、ソフトボールなどの球当て系のスポーツがどうも苦手です。 特にソフトボールは男女混合で参加しやすいので、学校や会社のスポーツ行事などで、よく催されることが多いのではないかと思います。 三振してカッコ悪い姿を見られてさらされるのではないかと心配で 正直スポーツ大会でソフトボールなんかやってくれなくていいのに せめてフットサルにしてくれと思うことがあります。 みなさんはどうですか? ソフトが上手になれる練習方法あるいはそういう場のうまい逃げ方などでありますかね?

  • ソフトボール

    学校の体育でソフトボールの授業があるのですがみんなの足を引っ張りたくありません! なので打撃・守備でこれを心がければ上手くなるという事やコツみたいなものがあれば教えて下さい!

  • ソフトボール部なんですけど・・・

    私はソフトボール部に入っています。いちおう1年間やってきたんですけど、いまだに全くゴロがとれません。っていうか急にとれなくなってしまいました。どんなに練習してもゴロだけはどうしてもとれません。ゴロがきてもそらしたり、一番多いのがグローブにあててはじくんです。特に、ショートやセカンドなんかにいくと全くだめなんです。友達が言うには怖がってるっていうんですけど、よくわかりません。とれる、と思ってもグローブに入らないんです。とにかく、グローブをかまえたところと違うところにボールがきてなにがあったかわからないまま後ろにボールがあるんです。なにかアドバイスかなんかがあったら教えてください。お願いします。

  • バッティングセンターで全く打てなくて困ってます

    この前かなり久々にバッティングセンターにいったのですが全くボールが当たりませんでした。自分は運動神経は人並みより少しくらいはあり体育でソフトボールをしてもそこそこ打球が飛ばせますが野球の球になるとまったくあたりません。中学の時はテニスをしていて全国大会にも行ったので動体視力とかは悪くはないはずなのですがバッティングセンターでは90k,100kくらいの球も5球に1球くらいしかかすりません。だからとてもショックだったのですがどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう