• ベストアンサー

SPI,一般知能などの攻略法について

いつもお世話になっています。 公務員試験の数的、判断、空間について お勧めの参考書、問題集とかあったら教えてください。 当方、テレビのクイズ番組や知能検査などでも 100以下とIQがとても低いです。 こんなひらめきや直感力がにぶく 要領が悪い自分でも克服できるものでしょうか。 今現在使っている、数的推理 光速の解法テクニック』 判断推理 必殺の解法パターン』 空間把握 伝説の解法プログラム』 など難しくて理解できません。 アドバイスご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.1

国(2)、地上経験者です。一般知能はむしろ苦手だったのであんまり参考にならないかもしれないのですが、私は早稲田の「一般知能マスター」を使っていました。(例題とAランク、Bランクしかやっていません。難しいCランクは無視)苦手な人は、基礎的な1パターン問題を短時間できっちり解けるようにしておくといいと思います。そうすれば人並みの点が取れます。人並みの点が取れれば一次は大丈夫ですよ。そのためには、一冊の本を何度も解くといいと思います。私は毎日1時間は一般知能をやってました。(結果的には同じ問題集を3回繰り返し解きました。)とりあえず手を動かしてみることが大切ですよ。  あと、SPIは性格診断テストなので1次にはないと思います。(一部の自治体で二次に使われることはありますが)SPIは初めたくさん解いて、その後、集中力の低下に伴って解く速度が低下、最後の方で計算に順応して計算速度が復活するというのが、一般的な形らしいです。公務員だったら、こういう一般的な形が描けるといいらしいですね。  では、頑張ってください。  

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 欲張って色々な本を覚えるよりも 一冊の本を何回もといて力をつけるように 頑張ってみようと思います。 とても参考になりました。 SPIは自分が考えていた試験とはかなり 違うタイプの試験だとわかりました。 私は集中力に自信がないのでもっと 訓練していきたいと思います。