• 締切済み

エホバの証人の若い人はなぜ短時間アルバイトなんでしょうか?

shino0930の回答

回答No.3

はじめまして。こんばんわ。私が若いときの生活状況を知ってくださればと思いまして、投稿しました。 私の場合は、20代前半で、エホバの証人のクリスチャンとして活動してきました。当時は、アルバイトの掛け持ちでした。正直言えば、週に三回の集まりと、伝道を中心として生活したかったからです。仕事は、郵政関係の非常勤と、月末だけの新聞関係で、ある程度安定した収入を確保していました。 私は結婚するつもりはありませんでしたが、 聖書の教えによって、世間の人との価値観が違いますので 簡素に、食べていければよいという考えでやっていましたから、改めて就職はしませんでした。 私たち、エホバの証人は、男性も女性も基本的には、 生活費は自分で働きます。親元であれば、親との話し合いです。 エホバの証人は、ものみの塔聖書冊子協会という神奈川県にある事務所で組織されていますが、 生活費をもらっているわけではありません。 主に、伝道は、ボランティアで人助けするという感じです 結婚される方がいたとして、そのような方は、多少の貯蓄があるか、または特別に稼がなくても、時給など給料の良いところで、ある程度食べていければ良いという私と同じ考えで、活動していると思います。 結婚した場合でも、子供がいるいないで違います。 カップルそれぞれ、違うと思いますが きっとあなたのしっている、結婚の決まった方は 二人が、伝道を中心に、子供はつくらないと慎重に話し合った上での交際ではと思います。 私なら、そうしますけどね。 ちなみに、参考にものみの塔誌に、このような説明がありまして、来年配布予定の 雑誌には エホバの証人は、2004年度に 特別開拓者、宣教者、旅行する監督がその野外奉仕の割り当てを果たせるよう世話するため、9300万ドル(約102億円) 余りを費やしました。 と、説明されています。 これは、2004年奉仕報告というものにきちんと説明されているものです。 ちょっと長くなりましたが、説明はこんなところでよろしいでしょうか。お役に立てれば幸いです

hjhty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうしてエホバのしょうにん同士で結婚して、子供をもうけるのでしょうか?「今は終わりのときで」支配されている。というのは聞いたことあります。なのになぜ、わざわざこの終わりのとき(悪い世の中)に作るのは子供がかわいそうな気がするし、言ってることと矛盾しているようにも思います。人それぞれと言われればそれまでですが。

関連するQ&A

  • エホバの証人の信者との結婚

    私の友人の話です(名古屋在住) 私の友人(34才女性)ですが、去年の10月に結婚しました。正しくは婚姻届を出しただけ。 相手(39才男性)は、普通の会社員です。ちょっとした集まりの時に知り合ってから、つき合い始めて三ヶ月ほどたっていきなりプロポーズされたとのことです。きっかけは彼が、10月に東京に転勤することが決まったからです。彼女は実のところは、彼に対してそれほどの好意を抱かなかったのですが、年も年だし親を安心させるために受けることにしました。彼は、9月末までに手続きをしたいので、すぐに入籍だけ、すませたいということでした。彼女自身も仕事があり、すぐに辞めて一緒に行くという状況にはないので、当面は別居婚でいき、二年くらいで又名古屋に戻るのでその時に同居はじめるというようなことになり、結婚式もあげてません。彼女の両親も、あまりに性急な話に心配したそうですが、彼女の意志を尊重して許諾したそうです。 そしてこの年末に東京から帰ってきた彼から、自分がエホバの証人の信者であることを打ち明けられたそうです。そして彼の両親、姉も同じようにエホバの証人の信者であることも。彼女は、とてもショックで「なぜこんな重要なことを隠していたのか」と詰め寄ったそうですが、彼自身はあまり熱心ではない信者なので、別に心配することはないし、なんら影響のあることではない、とのことでした。彼女自身は、まぁいう日本的な仏教徒。彼女はとてもショックでしたが、今更、別れることもできないし、これも自分の運命かとあきらめている様子です。彼女は、エホバの証人という宗教について自ら調べようとしていません。彼の言ってることを信じているのか、それとも怖くて調べられないのかわかりません。このまま、二年ほどして、同居始めたときに、彼女は、どうなっていくのでしょうか。私が調べたところ、未信者との結婚ってすごく問題ありのようですし、彼女に子供ができたら、どうなるのか。今後、彼女は、彼や義理の親から改宗をすすめられるのか。私は彼女にどういうアドバイスをしてあげられますか。

  • エホバの証人・モノミの塔について

    長くなりますがとても悩んでいます。 エホバの証人やモノミの塔について詳しい方、分かる範囲で教えてください。 私は無宗教です。そしてゲイです。 今男性と付き合っています。 彼が聖書を持っていることを偶然に知ってしまいました。クリスチャンなのだと思いました。私が、知ったことは彼も知っています。 後々、彼がエホバの証人(モノミの塔と表現するほうが良いのでしょうか?)だということを知りました。 私はクリスチャンとエホバの証人に違いがあるのかも分かりませんが、ネットで違いがあるということを知りました。内容は深く知りません。 今までに彼の行動で、なんとなくの違和感を感じることや、生活パターンでおかしいと思うことはありました。 普段一緒に過ごしている時間は特に違和感はありません。性交渉もします。 彼はよく嘘をつきます。 あるときケンカをした時に、彼の部屋のいろいろなものを見てしまい、たくさんのことを知りました。(彼のいないときです) ・私に仕事だと言い、仕事ではなく活動を行っていることが多々ありました。その件についてそれとなく話をしたことがありますが、彼は仕事だと言い切ります。 ・いろいろな活動をしていることは知っています。頻度はわかりません。かなり信仰しているようにも見えます。 ・以前話した時は、「とにかく仕事が忙しいから、休みの日があるなら、二人で過ごしたいし、そんな活動は少し時間が空くときにやるだけだ」と言われたことがあります。彼の話を真に受けていると、彼の仕事の頻度は並みならぬ量となっています。 ・彼は正職員で働いていると私に伝えていますが、今アルバイト等の非常勤だということを知りました。彼の給料や出勤日数は非常に少なく、今の彼の生活水準を考えると、維持できるはずがありません。(マンションを借りて、物もそろっており、買いたいものはしっかりと買っています。食事に関しては私よりも裕福で、出かけた時も私より多く出すほどです。) もしかしたら、私に伝えている仕事以外でダブルワークをしているのかもしれないし、もともとお金を持っている人なのかもしれません。 聖書を見た日に、「話をしたいと思っていたけど、理解できないことも多いと思うから、どのように伝えていいのか考えてた」と言われたことはあります。しかしそのあとに彼からその話をされたことは一切ありません。 私はエホバの証人についてネットで調べました。 常勤で働いている人の割合は非常に少ないこと、日々活動を行っていること、 隠そうとする人が多いこと、同性愛や婚前性交渉がダメなこと、活動は無償で行っていること、輸血のこと、他にもたくさんありますね。ここまでだとは思いもしませんでした。 しかし、これもどの情報が本当なのかもわからなければ、彼は同性愛という時点で反しているとも思うのです。 私はあまりに彼の嘘が多く、彼の何が本当なのかわからないのです。 彼の優しさなのか、保身なのか、そもそもそんなものでもなく、完全に蚊帳の外なのか。 教えてください。皆さんのご意見を聞かせてください。以下に質問を書きます。 ただの好奇心でなく、彼を受け入れたいのです。 (1)エホバの証人の方々は、自身がそうであることを隠したがるのでしょうか。なぜ隠すのでしょうか。  (2)エホバの証人の方々は、日々どのくらいの頻度で活動をするのでしょうか。 一日単位、一週間単位、一か月単位で教えてほしいです。また、人や地域によっても活動量が違うのでしょうか。 (3)普通に正社員として働きながら活動をすることは、実際に難しいのでしょうか。彼がダブルワークをしながら、これらの活動を行うことは実際に可能なのでしょうか。 (4)エホバの証人の方々は、日々の活動は仕事という解釈なのでしょうか。私に嘘をつくために彼は仕事という表現を使うのか、または彼だけが本当に仕事と解釈をしているのでしょうか。 (5)これらの活動で、給料としてではなくても、報酬や、収入を得ることは、どのような立場でも絶対にないのでしょうか。 (6)一般人から、藪から棒に教えてほしいと言うことは、逆に彼を追い詰めたり、傷つけることになるのでしょうか。 (7)活動をするときの男性の服装はスーツでしょうか。また、ネクタイなどは派手なものをさけるのでしょうか。 (8)世間で聖書を配り、家に訪問する方がいますが、そのような方は皆エホバの証人なのでしょうか。 誹謗中傷も覚悟しています。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • エホバの証人に入った夫との付き合い方についてです

    相談です。長文ですが、よろしくお願いします。 私の夫は、子供の頃に親に連れられて集会に行っていたそうです。 でも、子供には難しかったようで、行かなくなったそうです。 大人になるまでは、ごく普通に、生活をしていて、私と結婚しました。 そして、ある日家にエホバが勧誘に来たんです。 昔は理解できなかったから、大人になった今、 どんなものなのか見極めてやろうという事で、2年ほど前から 週に1日聖書の勉強を始めました。 私は、その時点で大反対だったのですが、聞く耳持たずで。 その時点で、「絶対に勧誘はいかない、チラシ配りしない、集会に行かないで」 とお願いしてました。それが我慢の限界だと。 本人も最初は、反抗的に暴いてやるてきな感じで勉強してたらしいのですが、 (ま。勉強してるくせになんだそれって感じですけど) だんだん、この世の終わりの直前に起こることが聖書に書いてあって、 それが全部あたってる!! これはもう、信じざるを得ない! このままでは、自分は苦しんで死んでいく! みたいなことを言われまして、 だから、これからは活動を活発にしていくと宣言されました。 なんか、もう、裏切りですよね。 その話しているとき以外は昔のままだけど、もう、別人みたいで気持ち悪いんです。 好きな気持ちは変わらないのに、ものすごい嫌悪感を覚えるんです。 でも、そんなのではいけないと思って、彼が神を信じて活動したいなら、それでいいから。 私の気持ちも考えて、歩み寄ってほしいって持ちかけたんです。 週に2日も時間を割かれるなんて、結婚したのに、楽しく過ごす努力もしてもらわないと。 切々と訴えたのですが、できないの一点張り。 俺は楽園で、一緒に過ごしたいのに!とかいって、今現在の暮らしをないがしろにしてる。 私は今が大事なのに。 人はいつか死ぬんだから、それまでを精一杯生きたいのに、 ふぅ。途中から愚痴になってしまってすみません。 なにが言いたいのかというと、 エホバをやめるつもりのない旦那とうまく暮らしていけるのかという事です。 これから子供もほしいし、子供には誕生日もクリスマスもお正月も七五三だってやってあげたいです。 自分のお祝いだってしてほしい。 普通に生活したいけど、こういうお祝いごとはだめらしい。 でもやりたい!旦那はそんな事些細なことなんでやりたいの? 楽園に行けば、ずっとしあわせなんだよ? って取り合ってくれません。それなら、勝手にやってしまえって思うんですが、 それなら、平等にエホバの集会にも連れて行くから。なんて言われたらたまったもんじゃありません。 私にとっては、結構大事なことなんです。 ちなみに、私が大反対しているのは、サタンの仕業らしいです。まめなサタンですよね。 これからどういう風に折り合いをつけていけばいいのかわかりません。 二人の時間を大切に、これからの人生楽しくしていくつもりがないのなら、いっそのこと別れるか 多少の事には目をつむって、いくのか、それにはどうしたらいいのか。 もう、あたまのなかぐるぐるです。 せっかく巡り会って結婚したんだから、このつながりは大切にしたいので、 できれば友好的にしていきたいのですが。 配偶者がエホバの方はどうやって暮らしているのでしょうか? アドバイスをいただけたら、とても助かります。

  • エホバの証人を辞めるにあたって

    現在宗教2世で母親と40年宗教活動をしてきましたが、心境の変化により私自身が宗教を辞める決意をし、エホバの証人の長老と母親にその旨を報告しました。 ですが、忌避の事で思い悩み断絶するのを保留することにしました。 信者ではない夫(婚活サイトで知り合い結婚して3年目)の力も借りているところですが、夫に言わせると私が最近おかしな言動をしているらしく今迄の様には生きられず困っているところです。 その他にエホバの教えに縛られて来た私の言動(マインドコントロール?)のために夫と上手く行かず酷い喧嘩を繰り返していてお互い疲れ切っています。 夫は私が辞めるためにネットやYouTubeをいろ調べて協力したために精神的に参ってしまい3ヶ月仕事を休みました。 夫は精神障害者です。私も現在抗うつ薬と睡眠薬を飲む始末です。 そのためもう夫婦の力だけではどうすることも出来ない状態です。 それでも上手くやって行こうと奮闘中です。 ただ私は夫に言わせるとすぐ感情的になり一番頭に来る事を言って人を不快にさせるそうで自分でも自覚してますが直らないです。途中で諦めてしまうので やると言った事をやれないので私夫が書いてる始末 また余計な勝手な言動をするとも言われそれも直りません そんななんで宗教を辞める事に関してもすぐ一杯一杯になってしまいまた喧嘩 妻は辞めると5月に言ってから夫に逆ギレする様になり間違ってるのに自分を正当化して我を張ります 夫としてはこの暴れ馬の成長を待つばかりです。 なのでこれからは宗教に縛られた生活ではなく、今後夫と共に明るく一般の人らしい生活を送るためにどの様な方向性とやり方があるか教えていただけるなら助けになります。 要するに もう夫婦の力ではにっちもさっちも行かなくなってしまい筆を取りました 以前から妻に3ヶ所に相談する様に言ってそうすると言ったのに結局出来ないから最後は夫が代筆 混ぜこぜの文章になりお恥ずかしい限りです  どうぞお力をお貸し下さい 宜しくお願いします🙇

  • エホバの証人はどのような宗教なのでしょうか?

    下記のような内容が規制されているのでしょうか?妻子が学んでいるので実状を知りたいと思います。これらの質問は私なりに得た知識ですが、これらが、実状であれば子供の将来もあるので心配しています。教えて下さい。 1、ハルマゲドンがくるから、長時間の労働は必要なく、この世での生活ができる範囲の仕事で十分と考えていますか?また、学業も同様ですか? 2、国歌・校歌を歌う事はどうしていけないのですか? 3、奉仕時間の妨げになるから習い事・クラブ活動等を避けたいとお考えですか?子供がしたいと言った場合はどうしますか? 4、エホバに対して否定的な情報は全て迫害されていると思われるのですか? 5、血は避けなさいという言葉が輸血禁止に直結して解釈されているのですか? 6、仲が良かった信者の方が背教者になった場合にその方とのお付合いは辞めますか? 7、我が子が背教者になった場合はどうされますか?子供の考えを尊重しますか? 8、我が子が背教者になった時に精神的なダメージを受けた場合はどのように対処しますか? 9、相手(夫または妻)がエホバ問題で理解してもらえない場合は離婚してもしょうがないと思いますか? 10、エホバの教えでおかしいと思った事はありますか?ある場合にどのような事でしょうか? 11、エホバの教えがおかしいと思っているが、今までの人生をいまさら否定できないと考えていますか? 12、柔道・剣道はだめですか? 13、選挙等も行わないですか?

  • エホバの証人の義母に関して

    夫の母がエホバの証人です。 結婚前に会ったときから、穏やかで質素で、流行や娯楽にあまり興味がなさそうな人だという印象を受けていましたが、結婚してしばらく経ったころ、義母と二人でいるときに「私はエホバの証人なの」と打ち明けられました。 「何かあったときに輸血はしない」ということを説明され、熱心に勉強している様子の書き込みだらけの聖書を見せてくれました。私を勧誘して来たりということはなかったです。 集会などは出ているようですが、勧誘活動などを普段からしているのかどうかはわかりません。(遠方に住んでいるので普段の生活はよくわかりません。) 私たち夫婦の結婚式はたまたま教会式でしたが、それにも出席してくれていましたし、全然気づきませんでした。 結婚後も、夫のおばあちゃん(義母にとってはお姑さん)が亡くなり、お通夜やお葬式がありましたが、数珠を持たずお焼香などはしてませんでしたが、出席はしてましたし、喪服を着て自分の義母との別れを悲しんでいました。 義実家にはお仏壇はありますが、お線香やお花やお供えなどはされていません。 打ち明けてもらったあと、夫に「お義母さんってエホバの証人だったんだね!」と言ったら、「ああ」と思い出したように呟くだけで、特にこれと言ったコメントがありませんでした。 義母は、結婚後、子どもが生まれたあとに入信したようで、夫や夫の妹は、小さな頃に集会?に行ったことはあるみたいですが、無宗教(一応仏教?)で、小学校や中学校でもクラブ活動や部活をし、柔道の授業なども出ていたようで、子どもたちには入信を強制していなかったようです。 義父も無宗教(一応仏教)のようで、母の日などは、夫の妹が段取って、兄妹でプレゼントなどを渡している様子です。 義実家ではもともと家計を握っているのが義父なので、結婚のときや、私の息子の初節句のときなどは、義父からお祝いをいただきました。 お義母さんがエホバの証人だからなのか、夫の家庭では、子どものころからお墓参りやクリスマスパーティーなどの行事はなかったそうです。 質問なのですが、お葬式や結婚式に出席しているということは、義母はそんなに熱心な信者ではないということでしょうか? それとも、信者ではあるけれど、夫や私や義祖母のことを想って形だけ参加してくれている、というほうが正しいですか? (息子のお宮参りについては、宗教上の理由で行けないと言われましたが、たいしたことではないので気にしませんでした。) 義両親にもしものときがあったとき、どう対応すればいいのだろうと思っています。 年齢的に、義母より義父のほうが先に亡くなると思います。 そのときの段取りや、義母本人にもしものことがあったとき、宗教に関することはどうすればいいのだろうとよくわからないでいます。 夫は、そういうことに関しては無関心なので、私が考えることになりそうです。 エホバの証人の方が亡くなったときは、お葬式などはどこであげるのですか? 義両親のどちらか一人だけが信者だという方の、体験談などお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エホバの証人の夫の義務についての質問

    私はエホバの証人ではありませんが、 中立で、信者である母の思いを尊重したいと思っています。 結婚生活についての教えに素朴な疑問です。 エホバの証人記者クラブと言うサイトに 「結婚すると、夫には、妻や、生まれるかもしれないすべての子供たちに必要物を備える責任が課されます」とありました。 テモテ第一5章8節の言葉が引用してありましたが、 聖書を開いてみると主語がなく、 日本の法律と同じように夫にも妻にも扶養義務があるとも取れる内容でした。 夫に特に扶養義務があるというのは、どの聖句が根拠になっていますか?妻はあまりアルバイトなどするべきではありませんか? (私は近く結婚する女性です)

  • 義両親がエホバの証人

    どこにも相談できずに、解決策も何もないまま、精神的に参っています。 義母が今日まで(35年ほど)エホバの証人をやっています。熱心な信者です。 私の夫(長男)と義妹は2世でしたが、社会人になったあたりからやめています。 義父が最近、入信したようです。義父は軽い気持ち、程度に見えます。 とても世話好きで、基本いい人たちです。 だからこそ余計に悩んでしまうのですが。。。 夫は幼いころからエホバの教えである鞭も受け、 今でも世界の終りがくる、や悪魔の存在などの考えが頭から何となく抜けないそうです。 悪いことをしたら叩く、や自分の考えに間違いはない、というのは 喧嘩をすると夫の性格の節々に出てくるので、可哀そうだな、とも思います。 私はというと、無宗教で苦しい時の神様仏様。 日本人がする一般的な行事を人並にする家庭に育ってきました。 人並み、というよりやや「きっちりする派」かもしれません。 また、新興宗教に関しても、 己の身を守るための回避策として、怪しい宗教には自ら近づくな(エホバやオウム) と教えられてきました。 今回、結婚するにあたって、 自分たちがしっかりしていれば大丈夫、夫は抜けているから大丈夫と思っていたのですが、 出産を機に(現在6か月)「子供を守りたい、かかわりたくない」という気持ち、考えがものすごく強く湧いてくるようになりました。 なにか「他の家と違う」と子供が感じた時に、私が子供に教える自信がないのかもしれません。 ただ、これではただの偏見のかたまりになるし、 夫の家族だから私も好きになりたい、という気持ちも強く、 エホバのことに関して、書物を読み勉強しました。 もちろん、内容に関してはきちんと下調べをして、第三者の目で批判も肯定もなく書かれているものを選びました。 しかし、読めば読むほど こういう親にはなりたくない、正直理解しがたい…理解したくない世界である ということしかわからず、自分の中では嫌悪感が増すばかりです。 信仰の自由もあり、その人たちの生き方であるのもわかってます。 やめろ、とは言えません。 もちろん、正直な気持ちは辞めてくれたらうれしい限りですが、それは強要するものでもないですし、 理解しているつもりです。 それに、本当にとてもいい人たちなのです。 その人たちには悪気はない、どちらかというと私にはもったいないくらいの義両親だと思います。 「エホバの証人」それが嫌悪感を感じてしまうのです。 うまく言えないんですけど。それがもどかしくてたまらないんです。 夫は嫌になって辞めた身なので、子供もエホバには触れさせたくない、 だけど実家に行けば聖書もあるしカレンダーやお祈りもある。 実家にやってくる義両親の知人はエホバの人たちだから、 あいさつや会話をする機会も出てくる。と言われ不安は強くなるばかり。 ただ、夫も宗教のことはきちんと親には言っておくべきと、 先日話し合いに行ってくれました。 結果、義両親はエホバの教えを孫に押しつける気はないし、 私たち夫婦にも勧める気もない、とのこと。 (が、出産後毎日我が家に義母さんが通っていた時に、 宗教色がちょこちょこ出てたこと、誘われたっぽい感じがあったことも。 夫がそれを伝えたら、それはない、嘘だ、と泣いていたと言われたそうです。) ただ、やはりエホバの内情を知らない私自身には理解するなんてことは難しすぎて、 どうしても「時間がたてばお嫁さんの考えも変わってくれる、解決してくれる」と 私が悪者になって終わったような感じがして、腑に落ちません。 結果、宗教のことはいつか言われることかもと覚悟はしていた、 孫に自然に会えるようになるまで、会わなくてもいい、我慢する、 ただ、考えが変わったらいつでも家に遊びにきてもらったら、いつでも受け入れてあげる、 と、一時(私のせいで?)絶縁状態とする、みたいになってしまいました。 考え込んでしまう私の性格も、「気にしなくていいのに」と一家全員に言われたら、 逆に攻められたような気持にもなってしまい、 自分自身が悪いんだと、今ものすごく自分を責めています。 現在私の周りで相談できる人は家族のみ。そう、(元)エホバ関係者のみなんです。 なので、自分の考えや気持ちが、家族から見てものすごく「おかしい」ように感じています。 一般の人・・・無宗教の人はどんな気持ちや考えになるものですか? 赤ちゃんが生まれたら、母親として・・・? 子供も自分も宗教に流されず、うまく仲良く付き合っていく方法はあるんですか? 子供を預けるのって・・・? 自分自身も仲良くしたい、子供のためにもよき祖父母であってほしい、 だけど私自身「エホバ」に対する嫌悪感はぬぐいきれない・・・ 考えに考えた結果、自分がいなくなれば、存在がなくなればみんなが幸せになる、 とまで思うようになってしまい、夫からも精神科を勧められてしまいました。 なにかまとまりがない文章で申しわけないですが、 受け止めてくださる方、解決方法や打開策を見出してうまくやってこられている方、 私の考え方がまずおかしい、という方、 コメントお待ちしております。 ただ、心が折れている状態なので、出来れば少し優しめにお願いします。。。すみません。 赤ちゃんを片手に投稿したので、誤字脱字、まとまりのない長文をここまでお読みいただきありがとうございました。

  • エホバの証人の母について質問。エホバの証人の方

    居るかどうかわかりませんが、エホバの証人の方にお聞きしたいです。エホバの証人が嫌い、理解できないというかたは遠慮願います。かなり長文になりますがお許しください。 母→結婚後集会に行き始めバプテスマを受けている。 父→反対もしていないが参加もしていない。 兄→熱心に奉仕や会衆での仕事をやっている。バプテスマもうけてる。一人暮らし 姉→小さい頃は行ってた。一人暮らし 私→小さい頃は奉仕や割り当てなどしていた。中学生で集会にいかなくなった。実家 私はエホバの証人の方々は素晴らしい人が多いと思っています。聖書や教えも正しいと思っています。ですが、私は真面目に勉強していくのが無理だったので辞めてしまいました。 相談内容なんですが、エホバの証人の母は不倫しています。多分10年くらい。 そのことを知ってるのは私と姉です。 私は中学生くらいの時に母とパソコンで写真を整理してました。そこで、知らないおじさんが一人で写っているのを発見しました。母は今思えば少し焦った感じで会社の友達の旦那なんだよ~みたいなことを言ってました。なんでここにその写真が?とかそんな疑問すら抱かず「へー」と流しました。(それがきっかけで集会に行くのをやめたとかではないです) それから3、4年経ち、高校2年くらいの時だったと思います。当時の彼氏と同棲することになり、荷物を纏めていた時にたくさんの写真が入ってる箱を見つけました。母は旅行が好きだったのでその写真かなと思って普通に何の疑いもなく見てしまいました。 そこには中学の時に見かけた写真にいたおじさんと母の仲良さそうな写真がたくさん。姉と行くと行った旅行の場所や、会社の友達と行くと行った場所の旅行の写真でした。 私は姉とは仲良くなかったのですが、連絡を取り聞きました。そしたら姉は知っていてアリバイ工作にも使われていたことも了承済みだったようです。私の家族は全くと言っていいほど詮索も何もしません。父も面倒くさいのか信用してるのか、なんなのかわかりませんが母の旅行が何日だろうが誰とだろうが何も言ってませんでした。 姉曰く、母は今まで頑張ってきた。(父親が一時仕事を辞め、母は子育てと夜中にバイト、子供が大きくなってからは社員になりバリバリ働き、父親は今は働いているが収入が少ないため、今も母は頑張って働いて家族を養っている)少しくらい遊んでもいいじゃないか。家のこともやってるんだし、見て見ぬ振りくらいしろ。と。 私はそれが大人なのか、と思いかなり長い期間悩みましたが、実家を離れて少し落ち着いて黙ってることに決めました。父のために話すべきか、話さぬべきか、相当悩みました。知りたいのだろうか、事実をと考え、母と別れたら辛い思いをするのは父だと思い黙ってればいいと思ってしまいました。今でも眠れなくなるほど苦しくなって涙が止まらなくてどうしようもない日もありますが仕方ないことだと、家族がバラバラになったらやだと思い我慢してきました。 今、私は実家に戻っており、母に家を好きになってもらおうと家事をたくさんしたり、楽しみを他でとおもって旅行に連れてったりと試行錯誤を繰り返しました。ですが母は相変わらず、姉と行くと言い旅行に出かけます。 一度耐えきれなくなり、母に「嘘をつかないでくれ、あなたが喜ぶことを出来る限りするようにするから、なかったことにするから、もうやめて。」とメールで伝えました。ですが、母は何も言いませんでした。あまり問い詰めて離婚したらと思い私もそれ以上は何も言えませんでした。 そして今回相談しようと思った経緯ですが、兄が婚約したのがきっかけです。もちろん、お相手もエホバの証人の方です。 兄の婚約者に先日母が会ったそうで、兄のことを考えていたらいたたまれなくなりました。兄は母のしてることをもちろん知りません。兄は本当に熱心で、エホバの証人ではない私から見てもとても素晴らしい人だと思います。そんな兄に母は同じエホバの証人でありながら嘘をついてるんだ…と思うと怒りよりも悲しみでいっぱいです。 兄に言おうかとも思いました。でもそしたら婚約も破棄にするかもしれません。どうして気付けなかったのかと責任を感じてしまいそうです。そして真面目で固すぎる兄のことだから母のことは絶対許さないと思います。(まぁ普通の人でも許せないと思いますが) そしたら最悪の事態が起こると思います。兄は集会に報告し、母は排斥になると思います。母はエホバの証人を辞めて、きっと離婚すると思います。(再婚うんぬんは別にして) 兄も父も苦しめることになります。 ですが、きっと一般的にはそれが正しいんだと思います。 支離滅裂ですみません。 私はそれを阻止したいのです。じゃあ黙ってればと思われると思います。 ですがもう嘘をついている母を見ていられない。 私は母には浮気を辞めてもらい、心を入れ替えエホバの証人を続けて欲しい。エホバの証人である、母と兄が好きなんです。仲良く集会の話や、大会一緒だからとお弁当を作ってる母を見ていて、私はエホバの証人じゃないけど素敵だな、このままでいてほしいなと思うんです。父とも離婚されたくないです。 って私は結局自分のことしか考えてないんだと思います。 どうすればいいんでしょうか?どうしたら母の不倫を辞めさせられるんでしょうか? 母も兄も父も失わずにする方法はあるんでしょうか? 母を説得して、心の中で悔い改め、そのまま誰にも何も言わず集会に居続けたとしたら、それはいけないことなんでしょうか? 母と仲良くて私も顔見知りであるエホバの証人の方に相談し、遠回しに説得してもらうとかは可能なんでしょうか?霊的な活動にたくさん誘っていただいたり…そしたらその人も共犯になってしまうんでしょうか? 最低なことをしている母だけど大好きで失いたくないんです。 本当に長い文章で意味がわからない文章でごめんなさい。 なんでもいいんです、意見が欲しいです。

  • エホバの証人現役2世です。。。

    私はエホバの証人の2世の17歳、高校3年生です。 表向きにはとても明るい神権家族で、皆にもてはやされてきました。 小6のときに必要で入って来た当事22歳の兄弟を好きになり、 エホバの証人としての事をもっと考えるようになり、 中2の国際大会でバプテスマを受けました。 当事は同い年の気が合う子も会衆にいて一緒に頑張っていたし、 学校もうまくいってたし、とにかくエホバの証人色に染まっていました。 中3になって、その同い年の子が急にうつ病になり、話すことも拒絶されました。 学校では、よく分からない理由で同じクラスの男子にひどくいじめられました。 でも親もあまり気にしてはくれず、学校の友達も受験で忙しいのであまり 助けてはくれませんでした。 毎日1人で夜ずっと泣いていました。 現在では高校生活もとてもうまくいっていますし、 例のうつ病の子とも関わり方が分かってきました。 でも家庭がエホバの証人なだけあって、とても厳しいです。 携帯は持たせてくれないし、バイトもしちゃいけないし、 学校の子と遊ぶことも許してくれません。 今までの2年半、文句を言うと倍にして返され、 言いくるめられて終わりなので我慢していました。 でもその我慢はアホくさいと思っています。 みんなが遊んでいる時間に集会や奉仕に作り笑顔をして行かなきゃいけないし、 バイトをしてお金がかかる遊びもできないし・・・ ストレスがたまる一方で、お菓子をバクバク食べて、寝て・・・ 入学当初から1年で17kgも太ってしまい、それを会衆の人にも バカにされる始末。。。 今は入学当初より5kg痩せましたが(笑 (身長168cmで、56kg→73kg→51kg 笑 ) もうとにかく、このバカな宗教から逃げたいです。 おかしいです。 開拓奉仕とか必要で出るとか言って、 「私頑張っちゃってます」みたいな顔してる勘違いブス女共。 「若者同士で体動かして遊ぼう」とか言って 大人だけでムキになって女子供はほったらかしの奉仕の僕の若い男共。 なぜこの家に生まれたのでしょう。 なぜ親はこの宗教を信じたのでしょう。 これさえなければ、もっと私は将来の事について 明るく考えられたはずなのに。 「開拓奉仕をやって必要の大きなところに行きなさい」 という半ば強引な目標を親に背負わされて生きてきたら、 夢も楽しいこともクソもありません。 厳しくすればするほど、 子供はねじれて悪に染まる、と言う事をそろそろ分かって欲しいですね。 今もまだ普通の顔して集会やらに行っていますが、 裏では飲酒や宗教自体で禁じられている不正行為、 また付き合っている男だっています。 でも中途半端に反抗してちゃダメですよね。 そろそろマジで抜けなきゃ将来もなんも見えない。 いっそ親が殺してくれればいいのに。 って思うけど組織のなかには一応良い人たちがいて、 その人たちを悲しませたくないし・・・ カッコイイ人も何気いるし(笑 こんな感じで悩んでる2世の人いませんかね? そして抜けた後は何気ナイーブなのでメンタル面でちょっと心配だったりします(笑 なので排斥された方、どうしたか教えてください。

専門家に質問してみよう