• ベストアンサー

否定から始まる人との付き合い方

社員一人の小さな会社です、20年近く勤めています、社長の事なのですが、私に意見に対して9割近く否定します。こちらもある程度考えて意見を述べ、間違えのない事を言っても、まずは否定から始まります。後から間違い(社長の方が)だと解ったとしても非を認めません。ここ何年かは、仕事を請けている会社の方にも態度が悪く、依頼が来ても、まず、出来ないと否定します。おかげで、年々工事量が減ってます。社長は他の会社の方に印象が悪い事を解ってないようです。人を否定する人間の性格は治らないのでしょうか?今まで我慢してますが、限界です、人間的には悪くないと思うのですが・・・?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabos
回答No.3

#2です。 回答に対する補足をいただきました。ありがとうございます。 私もあなた様と同じで、社員一人の会社に勤めており、 経営者に凄まじい不満をもっておりました。 人間的に気にくわないのです。 それはもう、後ろから刺してやろうかと思ったこともあります。 そして今は、穏やかな心境で、楽しく仕事をさせていただいています。 なぜかというと、私が独立に向けて本格的に動き出したからです。今はまだ雇われていますが。 結局、人が人を変えるのは無理です。 私もこの人についていくくらいなら、辞めようかとも 考えましたが、独立して成功して、見返してやろうと考えたとき、経営者のことは一切気にならなくなりました。 ついていくか、辞めて独立するか、選択肢は2つしかないと思います。 あなた様が、何とか今のままで環境をよくする方法はないか、いろいろ無い頭をひねったのですが、残念ながら思いつきませんでした。 お役に立てず、申しわけありません。

OS9911
質問者

お礼

色々と御意見有り難う御座いました。 kabosさんも同じ経験があったのですね。本当に参考になりました、明日は何事もなかったように会社へ出てみよう思ってます。自分自身が変わらないといけないと判りました。

その他の回答 (2)

• kabos
回答No.2

性格が直るとしたら、社長自らが直そうと思ったときでしょうね。 人を変えようというのは基本的に無理だと思います。 直そうと思ってもらうように、仕向けたいですか? >今まで我慢してますが、限界です 本当に限界なら会社をお辞めになってください。 そして、究極的なことをいいますと、 社長があなた様の意見を否定しようが、取引先の方に態度が悪かろうが、年々工事量が減ろうが、一体何が困るとお思いですか? 仕事の数が給料に直結するとしても、万一会社が潰れたら、就職しなおせばいいですし、仕事が暇なら開いた時間でアルバイトでもすれば、収入が増えるかもしれませんよ。 人間的には悪くない社長さんなら、今は調子悪くても、信じてついていけばいいと思います。 それが本当の人間関係でしょう。 何も問題はありませんし、これからも起こりません。 あなた様はご自分の意見が正しいことをご存知なのですから、認められまいとも、社長が間違っていようとも、堂々とお仕事をこなされるとよいでしょう。 自信をもっておすすみください。

OS9911
質問者

お礼

有り難う御座います。すこしは気持が晴れそうです。

OS9911
質問者

補足

昨日意見が合わず、我慢が出来ず初めて反発し今日は休みました、朝、謝罪のメールが入りました。しかし、また何日かすると、いつもの態度に変わると思います、今の仕事は嫌いではないので止める気はないのですが、業種が限定されて、地方なので独立も難しいのです。やはり今の社長について行くべきでしょうか?

• asakara
回答No.1

そういう人は、おだててみてはいかがでしょう?実績を過大評価してやりすぎと思うぐらいおだててみてください。人のことを否定するのが趣味みたいな人もいますから。意外と本音ぽろっと出ることありますよ。 依頼が減るのはどうでしょうねぇ?良い答えが思い浮かびません

OS9911
質問者

お礼

有り難う御座います。何度か試しましたが、逆効果でした。色々と考えていきたいと思います。