• ベストアンサー

否定から始まる人との付き合い方

社員一人の小さな会社です、20年近く勤めています、社長の事なのですが、私に意見に対して9割近く否定します。こちらもある程度考えて意見を述べ、間違えのない事を言っても、まずは否定から始まります。後から間違い(社長の方が)だと解ったとしても非を認めません。ここ何年かは、仕事を請けている会社の方にも態度が悪く、依頼が来ても、まず、出来ないと否定します。おかげで、年々工事量が減ってます。社長は他の会社の方に印象が悪い事を解ってないようです。人を否定する人間の性格は治らないのでしょうか?今まで我慢してますが、限界です、人間的には悪くないと思うのですが・・・?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.3

#2です。 回答に対する補足をいただきました。ありがとうございます。 私もあなた様と同じで、社員一人の会社に勤めており、 経営者に凄まじい不満をもっておりました。 人間的に気にくわないのです。 それはもう、後ろから刺してやろうかと思ったこともあります。 そして今は、穏やかな心境で、楽しく仕事をさせていただいています。 なぜかというと、私が独立に向けて本格的に動き出したからです。今はまだ雇われていますが。 結局、人が人を変えるのは無理です。 私もこの人についていくくらいなら、辞めようかとも 考えましたが、独立して成功して、見返してやろうと考えたとき、経営者のことは一切気にならなくなりました。 ついていくか、辞めて独立するか、選択肢は2つしかないと思います。 あなた様が、何とか今のままで環境をよくする方法はないか、いろいろ無い頭をひねったのですが、残念ながら思いつきませんでした。 お役に立てず、申しわけありません。

OS9911
質問者

お礼

色々と御意見有り難う御座いました。 kabosさんも同じ経験があったのですね。本当に参考になりました、明日は何事もなかったように会社へ出てみよう思ってます。自分自身が変わらないといけないと判りました。

その他の回答 (2)

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.2

性格が直るとしたら、社長自らが直そうと思ったときでしょうね。 人を変えようというのは基本的に無理だと思います。 直そうと思ってもらうように、仕向けたいですか? >今まで我慢してますが、限界です 本当に限界なら会社をお辞めになってください。 そして、究極的なことをいいますと、 社長があなた様の意見を否定しようが、取引先の方に態度が悪かろうが、年々工事量が減ろうが、一体何が困るとお思いですか? 仕事の数が給料に直結するとしても、万一会社が潰れたら、就職しなおせばいいですし、仕事が暇なら開いた時間でアルバイトでもすれば、収入が増えるかもしれませんよ。 人間的には悪くない社長さんなら、今は調子悪くても、信じてついていけばいいと思います。 それが本当の人間関係でしょう。 何も問題はありませんし、これからも起こりません。 あなた様はご自分の意見が正しいことをご存知なのですから、認められまいとも、社長が間違っていようとも、堂々とお仕事をこなされるとよいでしょう。 自信をもっておすすみください。

OS9911
質問者

お礼

有り難う御座います。すこしは気持が晴れそうです。

OS9911
質問者

補足

昨日意見が合わず、我慢が出来ず初めて反発し今日は休みました、朝、謝罪のメールが入りました。しかし、また何日かすると、いつもの態度に変わると思います、今の仕事は嫌いではないので止める気はないのですが、業種が限定されて、地方なので独立も難しいのです。やはり今の社長について行くべきでしょうか?

  • asakara
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.1

そういう人は、おだててみてはいかがでしょう?実績を過大評価してやりすぎと思うぐらいおだててみてください。人のことを否定するのが趣味みたいな人もいますから。意外と本音ぽろっと出ることありますよ。 依頼が減るのはどうでしょうねぇ?良い答えが思い浮かびません

OS9911
質問者

お礼

有り難う御座います。何度か試しましたが、逆効果でした。色々と考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 否定的な上司との付き合い方

    私の会社(支社)は全員で4人という小さな支社です。 営業は3人で私が一番下っ端で支社長と先輩と私という人員配置です。 悩んでいるのが先輩との仕事上での接し方です。 相談や報告などをしても、必ず否定的な事を言われてしまいます。 入社当初からなぜかその先輩とはウマが合わず、 それでもなんとかうまくやりたいと思い、 認められるように努力したり、質問の仕方やタイミングなども 細心の注意を払ってきたつもりですが、一向に関係が変わりません。 その先輩は私以外の人間関係はうまくいっており、 私もその先輩以外とはうまくいっていると思います。 ただ人数が少ないのでどうしても確認しなければならないことや 会話が必要になってきます。 分からない事を質問してもその質問行為自体がおかしいと言われ、 仕事上の相談をしても、仕事の進め方がまずおかしいと言われ、 上司の前で、「こんなすっとぼけたヤツ初めてですよ」と言われます。 何を言っても否定されるので何度か 「どうすればいいのか分からないので教えてください?」と聞いた事があります。 すると先輩の答えは「そんなの自分で考えろよ」でした。 なにくそ!と頑張って結果を出して報告しても 「ふーん。で、別件はどうなってるの?」といった具合です。 何をやっても否定的意見を言われ、良い結果になってもそこには注目しない。 「何言っても否定するなら、もう何も言わねーよ!」というのが私の本音です。 事実、最近何か言われても否定されるのが分かっているので 何も言わないほうが傷が少ないので、たとえ場の空気が悪くなっても 何も言いません。 でも、それで後々困るのは結局私である事も承知してます。 こういう現状がもう2年も続いています。 私の何をなおせばよいのか、そしてその先輩が私をどうしたいのかが 分かりません。 私が逆の立場であれば、一人しかいない後輩になつかれないのは辛いです。 人間として仲良くなれないとしても、普通に職場内の最低限のコミュニケーションを円滑にできるようにしたいです。 人数も少ないのでなんとか現状を脱したいです。

  • 否定的な友人について

    長い付き合いの友人に困ってます。今僕は友人の実家の農園で働いてます。お母さんが社長で友人は専務です。この友人に頼まれて昨年から働いてます。今まであまり深い付き合いではなかったので知りませんでしたが、何でも否定する人なんです。例えば、暑いねと言うと、「っていうか日差し強いよね」みたいに何でも自分の言葉に置き換えます。世間話ですらそれなので、正直疲れます。最近は僕に「将来どういう事したいの?」と聞かれ「○○するために今勉強中だよ」と答えると「でもさー」って全否定します。話すとストレスが貯まります。とにかく周りの全てを否定したいみたいです。人格的にもちょっと変わっていて、社長である母親にババア死ねよとか従業員の前で平気に言います。母親の食事を捨てたりお祖母さまにも金がかかるから早く死ねよとか。。また僕には永い付き合いの恋人や友達がいますが、それも「恋人と永く付き合うとかありえない」「友達とかいらない」と言って全否定。実際彼は町で同級生に会っても無視します。ご家族には冷たいのに見ず知らずの人には全然態度が変わります。町でお婆さんの荷物を持ってあげたりします。でも自分のお婆さんには毎日暴言を吐きます。 この様な友人はどんな心理状態なのでしょうか?また上手く付き合う方法はありますか?正直、縁を切って仕事を辞めようかとも思いますが、仕事や社長とのお付き合いは順調なのでなるべく続けたいのですが。。今日も全否定されてかなり落ち込んでます。どなたかご意見お願いします。

  • 人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか

    人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか? 他人を否定することで自分の価値が上がるという錯覚するのでしょうか? 会社に何でも否定的は事しか言わない(言えない)人がいて、 気が滅入ります。 この方の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 何故、否定はいけないのか?本心を言う事はいけないのか?

    つまらないかも知れませんが、御願いします。 この間、友人に愚痴られました。 「アイツは、いっつも否定的発言が多いよ。むかつかない?」(要約しました) 僕は「世の中、十人十色だし、人の考え方で考えさせられる事ってあるじゃん。」 って言うと、「えー、ここでも否定されるのー。」っていわれました。 お互いに意見を交わして、成長すれば良いと思うのですが、こういうことで人間関係が 奇怪になる可能性もあるな、と思ってしまいました。 友人を否定したヤツは、僕も友達でタマに相談乗ってもらったりする人なので 頭ごなしに否定するヤツではありません。 ここのサイトでも人を否定するのは最悪、というコメントを多く見ます。 酷い時はダメ人間みたいに書かれています。 また、質問者の意図に合わせた答えが良回答になる傾向があるような気がします。 一体、何故、否定はいけないのでしょうか?本心を言う事は間違っているのですか? 人は元々考え方の違う物と思ってます。でも何でも同調する人間ほど、 信じられない物は無いと僕は思ってます。 本心で僕に訴えかけてくれる人こそ信じるに値するのでは?とも感じます。 人から本音を言われると、悪いとこだから、治せよ、ってな警告に聞こえます。 皆さんはいかが考えられますか?否定することや本心を言うのはいけないことですか? あと、思って無くても、同調することって大事でしょうか? 最近、つくづく思うことです。

  • 否定されるのが怖い

    こんにちは。 最近自分の困った性質について悩んでおり、自分で考えたりネットで調べたりしてみましたがどうも自分だけの力では答えが出ないのです。 そこで、皆さんのご意見が聞きたいと思ったので質問させていただきます。 私は否定される事に異常に恐怖を感じてしまいます。 例えば仕事中に自分の過ちを指摘されるなど(本当に自分が悪くても、悪くなくても)、ささいな事でも自分を否定されたと感じる事にすぐ反応してしまい、その度に思考が停止したり正しい判断力を一時的に失ってしまったりして仕事に支障を来してしまいます。 否定されたと感じると一瞬にして頭の中が真っ白になってしまって思考と行動がバラバラになり、どうしたら良いかわからなくなってしまうのです。 仕事に影響が出ると困るので、こういう状態にならないため極力否定されないように行動や発言を慎んだりもしていますがそれが逆に否定されるもとになってしまい、悪循環です。 なぜ「否定される事」に異常に反応してしまうのか、自分では原因が全くわかりません。 同じ様な経験のある方、どなたかいらっしゃいませんでしょうか…。対処法などあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 浮気な男を否定する人々について

    浮気な男を否定する人々について 自分は、浮気者です。男として、仕方のない事だと思っています。 女の方が、これを否定するのは分かります。男の気持ちを理解するのは不可能かと思うので。 しかし、同姓にもかかわらず、完全否定する人が僕の周りにいます。ネットを覗いても、そういう人を度々見かけます。本当に一人の人としかセックスしない方がいいのでしょうか?また、彼らはしたくないんでしょうか?それを理性で抑えるのが素晴らしいことなのでしょうか?ストレスはたまらないのでしょうか?僕は裏切り者でしょうか?ダメ人間でしょうか? 僕が人間として、間違っているのならば是非これからの生き方の参考にしたいと思うので、考え方や意見を聞かせていただきたいです。 ちなみに彼女には、絶対ばれないようにしています。

  • 何でも否定されイライラするのを止めたい・・・

    はじめて質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。 私の母親はとにかく私の言うことに、何でも否定的なんです。 昔の人間だからか「コレはこうでないとダメ!」という感じで 私が「これを使うと便利だよ」とか言っても「そんなのダメ!」ってすぐ否定します。 しかし私が勧めたものを自分用に買って置いておくといつの間にか使っていて 「あれ、便利ね~」とか言ってくるんです。 過去には学校選びや職場についても否定され、「そんな会社辞めた方が良いんじゃないの?」 とか言います。実際に辞めたら辞めたで根性なしと言われそうですが・・・ 娘だからまだまだだって思っているんでしょうが、とにかく否定的で いちいち母の言う事にいらいらしてしまい、 私の性格も「どうせ私なんか」が口癖になりつつあります。 聞き流せるくらいの大人になりたいのですがその辺はやはり私も子供で 後になってから自己嫌悪という感じなので、 質問ですがどうしたらイライラするのを抑えられますか? 母はもともと足が悪く出来るだけ身の回りを手伝いたいと思っているので 家を出るとかは無い方向でご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 見知らぬ人に存在を否定するような言葉を言われる

    MSN相談箱、たまに利用させて頂いております。成人女性(独身)です。 悩み事がありまして、私事で恐縮ですがご相談に乗って頂きたく投稿しました。 理由が全くわからないのですが、ここ1年位、街中で存在を否定する言葉を投げかけられるようになりました。 この言葉のお陰で生きづらく感じています。 下記は実体験です。私の半径2,3メートルで、『いらない』という言葉が聞こえてきます。 ・向かい合わせの電車に乗った時、真向かいにオバサンが2人座っていました。1人が私の座っている座席の窓の外を眺めながら、『いらない』と喋りました。もう1人のオバサンがそれ に反応し、『あ、そういうコトね』と言った。 ・接客業をしていた時、裏方で仕事をしていた時に同僚のオバサンが私に対し、『いらない』という言葉をまるで私に言って話すように何べんも発言した。・・・明らかに場にそぐわない、不自然な言葉ですよね??なので、私に向けて発言したのかと察した。 ・カフェに入った時、隣に座っていた女性が私の顔を見ながら、『いらんわ、かわいそうやろ~』と発言し、席を立って帰った。 ・コンビニバイトで裏方で仕事中、同僚のオバサンが『いらないよ』と何べんも私に向かって話すように発言した。 ・病院の待合室で待っていたとき、1人の女性が、私のいる方向を見て『いらないよ』と私に聞こえるような口調で発言した。 いづれも、私のことを言っている確証は無いが、明らかに私に向けて言っていると思われる体験ばかりです。 私の顔を見ただけで、見ず知らずの人から、存在を否定するような言葉を投げかけられるので、人と接するのが怖くなり、どこに行くにもマスクをして外出しています。家から一歩でも外に出るときはマスクが手放せなくなりました。 夏になったら暑いので、マスクつけるかどうしようか考え中です。 困っているのは、日常生活を送る上で、人と接する機会も多いのに、今は外出を控えめにしたりマスクしたり、とにかく人と接しないようにしているので、生きづらいです。 私は、バカ・アホなどと人に言われても多少バカだと思っているので、それ程気になりませんが、人に『いらない』などと言われると私の存在が否定されているようで、なんでそんな事を言うんだろうと悩みます。私は自分の事を『いらない』だとは思っていません。大切な1人の人間だと思っているのですが・・・。 見ず知らずの人に『いらない』というヒドイ言葉を投げかけるとは、どんな心理でおられるのでしょうか。 『いらない』=『不必要』=つまり消えろ・死ね とでも言っているのでしょうか?? 言われなくなる方法があれば1番なのですが、何でもよいので、ご意見・ご提案・アドバイスを宜しくお願い致します。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • 人との接し方について

    私は今年仕事を辞め転職し、今の職場で働いています。 今の会社で前の会社から書類を貰ってくる様に言われ、前の会社の人に連絡し、昨日電話で話しをしました。 私が以前の会社を辞めた理由はいくつかあり、主に人間関係で嫌な思いをした事が原因でした。 社長の妹が人事部になり、何の知識もないのに人をどんどん異動し、私もその対象となりました。 異動を何度か経験していた為、異動しても変わらない事を伝え異動したくないという意思を伝えましたが聞き入れてもらえず、最終的に2箇所の部署から引っ張られ自分の仕事が出来ない状態になりました。 また異動したくない理由を伝えた際に、「原因は自分にあると思わないの?」と聞かれた事に凄く腹が立ちプツリとキレてしまった事もあります。(どう考えても自分に非はありませんでした。) そして、自分の娘を会社内で遊ばせ、仕事の邪魔をしているにも関わらず、「あなた達は話し過ぎ。会社だと言う事わきまえなさい。」と言われました。私の部署の壁を壊し、自分の目が届く様筒抜けにもしました。 そういう事があり、私自身ストレスも溜まり、仕事を辞めた事になります。 実際彼女のせいで辞める人も多く、一年の間に20人程辞めていたと思います。 そんな事があったにも関わらず電話で経理の方と話しをした際、色々な人がいるから、相手に合わせて対応出来なかった自分に非があるように言われました。 ある程度の我慢というか、合わせる必要はあると思います。 ですが、自分を押し殺してまで合わせる必要はないと思います。 それでは何の意思もない人になってしまいます。 私の会社を辞めるという決断は間違っているのでしょうか? いろいろな考え方があると思いますが、昨日そういう風に言われた事が引っかかっています。 皆様のご意見お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 否定してくる人

    相談させて下さい。 小学生かの親友がいます。 20年来の付き合いです。 ここ一年くらい、ほんとに最近なんですが、親友に疑問を抱くようになりました。 私はすでに結婚七年になり、子供も居ます。専業主婦です。 親友は3年前に上京し、東京に居ます。 親友は昔から自由奔放で、アルバイトも転々としたり、上京することも思いつきで決めて決めた次の週には引越しという、アクティブで人生を楽しんでるように、私からは見えます。 しかし、彼女にも色々悩みはあるようで、たまに相談にのるんですが、こちらが真剣に「こうだと思うよ」とか「こうなんじゃない?」というと「そんなことはどうでもいいんだけど、こうなの!」とか「そんなことは言われなくても分かってるんだけどねー、こうなんだよねー」といったような返答でこちらが本気で聞いてるだけバカらしく思えてきました。 分かってるなら相談してきて何を求めてるのか謎です。 そして、久々に地元に帰ってくるので、ランチ行こうと誘われ、私も子供の幼稚園(1時に終わる)急いで迎えに行き、実家に頼んで、急いで彼女のことを迎えに行ったら、二日酔いで寝ててだるくて起きられないと。主婦は暇だと思われがちですが、専業主婦だからこそ、出かけるのに実家に子供達を頼むのは滅多にないですし、久々だからということもあり、私もゆっくりランチしたかったので実家に子供たちの子守を頼みました。結局その日はすぐ準備すると言いつつダラダラし、私も時間の無駄だと思い帰りました。 最近電話が来るのも嫌になって、出ていません。あとからメールで忙しくて出れなかったと送っています。 私も昔彼女に沢山相談に乗ってもらっていたので、出来れば私も力になってあげたいとは思いますが、本気で相談にのれば、大半は否定されそんな事は分かってるというような態度で、なんて返してあげればいいのかこちらが悩みます。 このまま距離を置いていいのか悩みます。 きっと親友なら、そういう否定的なところとかも、それとなく嫌だと伝えた方がいいと言われるかと思いますが、もー20代後半に差し掛かり、今更誰かとギクシャクするのも面倒だなーと言うのが本音です。 彼女とこれこらどのように付き合っていけばいいのでしょうか?