• 締切済み

高校入試と英検3級の関係

高校進学に際し「英検3級」を取得していると内申書で有利にする学校が多いと聞きました。具体的にはどのようなことが行われていますか?お知りの方お知らせください。

noname#14666
noname#14666
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Barie
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

それは県よってちがうみたいですが・・・ 私のいる県では3級くらいだと「ふ~ん取ったんだ」で終わりにされてしますみたいです(前期と後期両方とも)。

noname#14666
質問者

お礼

ちょっと、悲しいですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.2

入試はたくさんの受験生が受験しますよね?当然受験生の順位が決まるわけで、当然同じ点数の受験生が現れますよね?で、どちらかの生徒に絞る場合の武器が英検で、無いよりあったほうが良いわけで・・・高校受験ですと英検3級は結構武器になります。面接でアピールするのも良いですし・・・先の話ですが、就職では英検2級以上でなければ履歴書に書いても無駄らしいです。

noname#14666
質問者

お礼

そうですね、社会人となると「2級」でないと武器になりせんね。ありがとうございました。

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.1

えっと、高校受験経験者としてコメントします。 最近は英検の評価が非常に低くなってしまいました。 が、英検もってると先生方は「この子は英検を受けているのか」程度の評価はしてくれます。微々たるものですが、それでもそれで結果が変わったりすることも結構あります。 僕自身は中3の最初の頃に準2級をとって入試前には2級取得してました。これは大きなプラスになったらしく、合格最低点+1で合格することが出来ました。

noname#14666
質問者

お礼

中学生で「2級」ですか。すごいですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 高校受験と英検

    高校受験を控えた中三女子の母です。 ただいま、英検、漢検、数検の3級をそれぞれ取得済なのですが、 英検の準2級を受けるかどうか迷っています。 娘の希望している学校は準2級以上でないと考慮されないので、 今のままでは、あまり意味がありません。 試験日が10月、11月なのですが、無理して受けるほどでもないですかね? 受かったとしても内申1点ぐらいなので、受験勉強をした方がいいと聞いたこともありますが、 少しでも有利になるなら・・・との思いもあります。 ちなみに、英検準2級の勉強は受験勉強にもつながりますか? ほとんど知識がないので、よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校入試で不安があるんですが・・・

    高校進学のことなんですけど。僕は色々な事情で学校に行かない(というよりいけない)時がよくあり、内申がかなりよくありません。僕が受けたい高校は公立高校の進学校で長野県中野西高等学校です。親、先生になんといわれようと変える気はありません。前受けたテストは10月ごろに受けたので220~230ぐらいです。現在の平均学習時間は5~6時間ぐらいやっています。これで間に合うでしょうか?内申が悪くても受かるでしょうか?どなたか意見をください。本当に困っています。

  • 英検か高校英語か。

    私は現在高校1年で県内の公立進学校にかよっています。 高校受験時の私の学校の偏差値は68ありました。 私は将来、国際関係の仕事に就きたいと考えています。 そこで高校の勉強と並行して英検の勉強をするか迷っています。 英検は中学2年の時に準2級を取って以来、受けていないので 次受けるとしたら2級なんですが・・・ 迷う理由は、 進学校ということもあり、学校の勉強を疎かにしたくありません。 しかし、将来を考えると英語の勉強も少しずつ始めた方がよいのか、とも思います。 質問は 英検を受けるか、高校英語をもっと勉強するか です。 下手な文章で、質問もわかりにくく、すいません。 色々な意見、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 高校受験・・・英検等の資格の扱い

    高校受験の募集要項を見ていますと、よく ”各種検定3級以上は、内申に+1点”等と 書かれていますが、例えば、漢検・英検それぞれ 3級を持っている場合、+2点になるのでしょうか? 学校によって違うのかも知れませんが、 一般的にどうなのか、詳しい方、教えて下さい。

  • 英検 高校入試

    中学2年女子です^^ 再来年受験ということがそろそろ 意識的になるようになってきて たまに考えてしまうことがあるのですが・・・ 私は普通の公立高校で中くらいのレベルのところでも ちょっと上のところを目指しています。 私はテニス部なんですが表彰もされてないし 普通に表彰されたこともないし委員会も1回しかやってなくて・・・ 3年生は委員会に入ろうと思っていますが、 受験のときに必要なアピールの部分があまり思いつきません。 塾で英検があって今まだ9級です>< 英検は最低3級はとらないと高校受験などのときに 役に立たないと聞いたのですが・・・ 今から頑張ってせめて4級まではいきたいと思っています。 高校入試の英検が役に立ったなどありますか?? 今からでも頑張れば間に合いますよね??

  • 高校入試について

    私は今年受験をするものです 質問があるのですが、私は偏差値が50~52の所(埼玉県内)の高校を受けようと思っているのですが 内申など様々な面で悩んでいます まず内申なのですが私の内申は1年から27 31 37 となっていて低いし、運動部じゃないので なにも部活でのプラスもなしで、漢検 英検 も所得してないんです いまの偏差値はこの前の北辰で48~50くらいですし 夏休みなのにあまり勉強していません。今からでも頑張れば合格は大丈夫ですか? 早めの回答お願いいたします

  • 都立高校入試

    素内申42 換算内申47 都立小山台高校への進学を考えています。 みなさんの意見を参考にしたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 英検準2級について

    僕は今高一です。 今だ、英検や漢検などを持っていません。 しかし、僕の夢は航空整備士なので、どうしても英検準2級が必要になってきます。 そこで、高校を卒業するまでに、英検準2級を取得しようと思っています。 英検準2級を取得するために、勉強をしようと思っているのですが、どのような参考書が良いでしょうか? 取得済みの方はどのような参考書で勉強しましたか? 良い参考書がありましたら、お教えください。

  • 英検の有効性

     ちょっと先の話なのですが、英検準一級を受験しようと思っています。二級はすでに高校生のころに取得しました。 「英検二級は中学校の英語の先生並の英語力がある」という話を聞いたことがあるのですが、英検準一級はどのくら いのレベルになるのでしょう。また、就職の際には、どの程度の有効性があるのでしょうか。ちなみに、もしも取れ たら、家庭教師のアルバイトをやってみようかなと考えているのですが。  

  • 高校 内申点

    今中2です。 できれば高校は推薦で行けたらなあとおもっているのですが、 内申点について質問があります。 英検準2級取得、 (陸上部ではないです。学校全体で選ばれて出場しました。)連合陸上、駅伝大会出場 です。都立高校に行きたいです。上記で、+何点になるか、教えて下さい。