• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校受験・・・英検等の資格の扱い

高校受験の募集要項を見ていますと、よく ”各種検定3級以上は、内申に+1点”等と 書かれていますが、例えば、漢検・英検それぞれ 3級を持っている場合、+2点になるのでしょうか? 学校によって違うのかも知れませんが、 一般的にどうなのか、詳しい方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数427
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

受験する学校のレベルによって違います。結構長いこと指導をしていますが、公立高校で偏差値がそれほど高くない学校の場合には英検3級(これは中学英語終了の目安)で、それを事前に取っているだけで内申書にプラスがあります。ですが、上のランクで偏差値も高く当然のように入学後の勉強レベルも高い生徒が集まる学校では、英検3級は鼻にもひっかけないところもあります。内申に書いてあったからそれで?という扱いのところもあります。都立高校の上のレベルだと準2は押さえておくように、というのが暗黙の了解かもしれません。 また、私立高校でも推薦入学試験をパスしても、その後の条件として1月のテストで3級は最低限押さえておくこと、と条件をつけるところもあるし、入学後に持っている級の上を、年2回は強制的に受けさせる主義のところもあります。 各種検定3級以上とあれば、国語の内申で1点、英語で1点と考えて問題ないと思いますが、その学校の判断に詳しいご自分の担任の先生に確認されるのが一番正確だとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は中3の娘を持つ母親ですが、 本人もまだ志望校が定まらず、 実力もイマイチはっきりしない状況なので、 目下、目安として、色々しらべている所です。 私は、都内の私立の推薦枠など、良いな~と 漠然と思っているのですが・・ 娘は中2の終わりに英検・漢検各3級を取りました。 >各種検定3級以上とあれば、国語の内申で1点、 >英語で1点と考えて問題ないと思いますが、 意外と、私立の中堅校の推薦要項で、3級以上優遇の所が 多かったので、上記ご回答の通りだったら、 かなりのプラスになり、嬉しいのですが。 アドバイスの通り、何かの機会に 担任の先生に聞いてみようと思います。 色々と参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

学校によって全く違います。 友達は漢検と英検云々で10以上も内申が高く評価されたといっていましたが、私の学校では英検準2でやっと評価対象になる程度でした。 「高校受験案内」という高校紹介の本があり、各種検定がどのように評価されるか等が書いてあります。 たぶん、学校に置いてあるはずです。(無かったら、書店で立ち読みしましょう)なので、自分の受ける学校がどう評価するのかを確かめてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は中3の娘の母なのですが、実はつい最近 「高校受験案内」を買ったのです! この案内を見ていて、現在の所、娘のレベルでは 【7B】あたりかな~と思い、色々募集要項を見ていたのですが。。。 例えば、推薦の募集要項に 『内申3科13以上。但し不足の場合、各種検定3級以上は内申に+1』 等とあった場合、英検・漢検の両方を持っていた場合、 +2になるの??・・と思った次第です。 >友達は漢検と英検云々で10以上も内申が高く >評価されたといっていましたが、私の学校では >英検準2でやっと評価対象になる程度でした。 確かに、レベルが高い学校程、検定3級の評価は低いですよね。 娘は今、英検準2級に向けて勉強中ですが、 かなり難しいと言っています。 今持っている3級でも、内申点がかせげれば・・などと バカ親心で思っております。 ご意見を参考に、本人ともよく話して、検討していきます。 ありがとうございました。