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車に車検非対応マフラーを付けて公道を走っても大丈夫ですか?
社外マフラーを付けて走っていて 余りにも其の音が五月蝿いと警察に止められたりするそうですが、 罰金を払わされたり点数を引かれるといった事は実際あるのでしょうか? 1.余り五月蝿くなければ問題ない。 2.五月蝿くても其れはマナーの問題で法律上は問題ない。 3.五月蝿ければ必ずサイレンサーを付けなくていけない (法律で定められている) などの回答、宜しくお願い致します。 また、JASMA認定無しのマフラーの場合は 車検の時は如何すれば良いのですか? 純正に付け替えなくてはいけないのですか? お手数ですが、此方も宜しくお願い致します。
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現在車検対応のマフラーである必要はありません。 しかし、音量、排気口の方向等、法律の要件を満たしている必要はあります。さらに乗用車においては触媒、遮熱板等は必要です。触媒においては、車検対応のスポーツタイプのものもあります。規制緩和で以上の用件を満たしていれば、JASMA認定のマフラーでなくとも車検にとおるし違反でもありません。
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- kenkenkent
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>サイレンサーが付いてないとそんなに五月蝿いんですか? についてですが、エンジンの爆発音が全部出ちまう訳ですから、 そりゃもう、うるさいなんて生易しいモンじゃないです。 私の原付ですら、排気管が割れて、サイレンサーに行く前の 排気ガスが漏れてるだけで、ビルの谷間にこだまする様な騒音ですから。 まぁ、近所がみんなF1に乗ってる様なところでしたら 苦情も出ないかも知れませんが。 ちなみに、F1にはサイレンサーは付いておらず、直接排気ですが、 フォーミュラ・ニッポン(旧F3000)には騒音規定があり、 全車、サイレンサーを装備しています。 >購入しようと思っているマフラーには サイレンサーが付いていない についてですが、サイレンサー無しと言うと、直管って事ですかねぇ? 多分それだと、車検非対応どころか、どこのレースにも 使えないんじゃないかと思いますが・・・。 それとも、サイレンサー部分は別売(もしくはノーマルを流用)で、 エンジンからサイレンサー(もしくは触媒)までの パイプ部分だけを売ってるって事はありませんか?
お礼
御回答頂き、誠に有難う御座いました。 (!)サイレンサーが付いてないとそんなにヤバイんですね(^^; ん~ちゃんとサイレンサーが付いた物を購入しようと思います。 色々と教えて下さって本当にどうも有難う御座いました。
- ducati
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補足説明。 濃度の測定がしたいのであれば、陸運支局のそばにテスターがあるのでそれで測定してください。(有料だと思います)値段の方は私はそっちでやったこと無いのでわからないですけど。もしくは、そのようなテスターを持っている民間工場かディーラーでやってください。そのマフラー自体は今手元にあるのですか?あればディーラーとかに持っていって聞いてみるといいですよ。なければどのようなものが車検に受かるのか一度聞いてみると良いと思います。 まあ、競技用とうたっているものはほとんど車検には受からないと思っていていいですよ。そのために車検対応というものをわざわざ作ってるんですから。
お礼
懇切丁寧に御説明頂き、誠に有難う御座いました。 参考にさせて戴きますm(_ _)m
- alc
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マフラー交換ですか・・・ 選んでいる時が一番楽しいですよね、 返答としてはkenkenkentさんとほぼ同じです。 JSMA認定か車検対応かは重大な問題ですね! JSMAが認定していても、運輸省が認可していなければ 車検対応とはなりません。 車検対応というものは運輸省の認可を受けています。 では、車検対応というものはどういうものか? 基本的に車のメーカーが取りまわしたルートと同じルート で集合管からマフラーまで造られているはずです。そうで ないと車の最低地上高が代わってしまいますからね! 排気ガスが現在の規定値よりも少ない。今環境問題でうる さいですからね! etc規制があるのです。 但し、車検対応という事は、ヌケが・・・ というかんじです。 でも、これが社会のルールです。 車検対応のものを選び、堂々と道を走りましょう。 回答になっていないですね! すいません。
お礼
御回答頂き誠に有難う御座いました。 JASMA認定と車検対応とは違うんですね(^^; つい最近まで知りませんでした。 先日、ある方が・・・規制が緩和された今日、 (排ガス規制は厳しくなったんですね) JASMA認定である必要はない!と書いていたのを見て、 あ、そうなんだぁ、と一人で納得していました(笑) ※明日にでも"車検対応"のマフラーを購入しようと思っておりますm(_ _)m
- kenkenkent
- ベストアンサー率30% (565/1854)
車検非対応のマフラーを付けていても、うるさくなければ とりあえず警官に呼び止められる事はほとんど無いでしょうね。 ただ、車検非対応と言うのは、それなりの理由があって非対応な訳ですから(笑) やっぱり何か不都合があるのでしょう。 JASMA認定は、単にJASMAに加盟しているマフラーメーカーの 仲間内で作ったルールですから、法的な効果は無い物と思われますが、 車検対応と言うのは、『これを付けたままでも車検を通る』と言う物ですから、 重大な違いだと思います。 マフラーの場合はどうかわかりませんが、車検対応にする為には 音やなんかだけじゃなくて、メーカー側から運輸省(?)に 強度計算などのデータも提出して申請しなければなりませんから。 ですので、車検の担当者が取りこぼしなどをしなければ、 非対応のマフラーがついたままではパスしませんから、 ノーマルに戻して行った方がいいでしょうね。 あと『五月蝿ければ必ずサイレンサーを付けなくていけない (法律で定められている)』 とありますが、お使いのマフラーにはサイレンサーはついていないんですか? それはあまりにも近所迷惑なので止めて下さい。
お礼
御回答頂き、誠に有難う御座居ました! ん~やっぱり車検に対応する為には メーカー側が申請しなくてはいけないんですね(^^; やっぱり車検に対応している物を買おうかな? えっ!サイレンサーが付いてないとそんなに五月蝿いんですか? 実は購入しようと思っているマフラーには サイレンサーが付いていないのですが、 其れってやっぱりまずいですか? 因みに、購入しようと思ってるマフラーは・・・ V-BALANCE DTM TYPE B マフラー 仕様:90φ片側2本斜め出しRマフラー(純正フランジ) です。(その他の箇所は全てノーマルです)
- ducati
- ベストアンサー率29% (308/1062)
atchanさんの補足として。音量などのほかに、出口がバンパーより出ていてもダメです。そのような改造申請をしてないとボディの全長が変わってしまうので引っかかります。それと、COなどの排ガス濃度ですね。これが規定よりオーバーでもだめです。最近は環境問題などの関係でこの辺もうるさくなってます。昔は意外といい加減で通したりしたんですが、今はおそらく無理でしょう。後は他の方の回答どおりです。
お礼
御回答頂き、誠に有難う御座居ました! 排ガス濃度・・・濃度まで規定があるのですね(^^; でも、こういうのって手元にマフラーのデータが無い時は どうやって計れば良いのですか? ホント無知で済みませんが教えて頂けると助かりますm(_ _)m
車検に通らない部品(マフラーに限らず)を付けたり、改造していたりして、警察に止められれば、当然、整備不良で反則金及び減点の対象になります。そういった行為を一般に不正改造と呼びます。 車検の際ですが、もちろん純正もしくは認定品に取り替えなければ車検は受かりません。ディーラーなどでは不正改造車は正規の状態に戻す場合を除いて、受け入れ自体を拒否されるはずです。民間車検場などでも運輸省からの通達で、不正改造車の修理は正規に戻す場合を除き受け入れてはならないことになっています。これに違反すると、修理工場などが査察をうけ、場合によっては罰則を受けることもあります。
お礼
御回答頂き、誠に有難う御座居ました! 規制・・・緩和されたんですね。嬉しい限りです(^^) 所で“要件”を満たしていれば、と書かれていますが、 其の要件の全てを知るには如何すれば良いですか? 何かの本に書いてあったりしますか? お手数ですが御存知でしたら教えて下さいm(_ _)m