• ベストアンサー

野良猫の死因について…

ねこについて知識のあるかたどんな些細なことでも結構です、教えてください。 先日私の住んでいる家の庭に野良猫が死んでいました。見たところ外傷は無く、崩れ落ちるように倒れこんでいました。猫の習性として死期が近づくと、人目に付かないような場所で死を迎えるといいます。しかし、倒れていた場所は窓をはさんだすぐ近くで、ただ眠っているようでした。 何か毒性の物でも口にしたのかとも思いましたが、嘔吐物や舌も出ておらず穏やかな顔をしていました。 こういった場合の死因は何だと考えられるでしょうか? 場所の環境としては、街中で近くに飲食店がたくさんあり、残飯などを食べているようです。私の家では完全室内飼いの猫がおり、窓越しに野良猫たちがよく遊びに来ます。(窓を開けると逃げて行きますが)ただの寿命であればいいですが、最期場が最期場ですので気になってしまいます。猫の死を看取ったことのある方など、ご意見頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

まあ、過去に友人の飼ってたネコが死んでしまいました。 その辺り一帯で多数死にましたので、毒を盛られた様だとの事でした。 私には真偽の確認はできませんでしたけど。 [嘔吐物や舌も出ておらず穏やかな顔をしていました] まさにこの状態で、寝てる様にしか見えませんでした。

shiro-kuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度にそのような事があると、毒物の可能性を考えてしまいます。そんな場合でも苦しそうではない場合もあるのかもしれませんね。 実は半年ほど前に塀の向かいの家で「お湯持ってこい!こいつらにかけたる!」という声がしてから、物凄い猫の叫び声が聞こえてきました。それから2ヵ月後、よく見ていた猫ちゃんが顔にヤケドを負ってボロボロになって出てきたんです…。確かに猫の糞尿や鳴き声、花壇荒らしなど困る事も多々あります。しかし猫減らしの手段として毒が盛られているかもと思うとつらくてなりません…。 近所では保護をしている方もいらっしゃいますが、やはりどこかで増えてまったくいなくなるということはありません。家にいる猫2匹も野良猫出身ですが、引き取る数にも限りがあり、こういった猫たちを見るたび心苦しい思いをしています。ご友人の方も悲しかったでしょうね。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

交通事故はどうでしょうか? 打ち所が悪かった・・というのです。 頭を「コン」と走ってる車に当たり、即死ではないがヨロヨロとshiro-kumaさんちの庭へ・・。 交通量はどうですか?

shiro-kuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交通事故の可能性も考えられます。近辺は駅前で車の往来が激しい道もあり、この猫たちの行動範囲内です。 ただ家の庭に到達するには、何軒もの家の塀を越えてこないとこれません。でも家の庭は野良猫たちのお気に入りの日向ぼっこの場所になっていて、もしかしたら頑張って来たかもと思うと悲しくて…。何を推測しても答えはでない問題なんですが、今後も今いる野良猫たちがいつまた、こういう状況になるかもと限らず質問させていただきました。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫に困ってます…教えてください

    5日前に四階建てマンションの一階部分に引っ越してきました。 窓が二面あり両方共、駐車場スペースに面しています。 わが家では室内飼いのメス猫がいるのですが、昼夜問わず野良猫がうちの猫に接近しようとしてるのか窓越しまでやってきて迷惑しています。 うちの猫は猫にしては珍しく人見知りもほぼなく、実家の犬とは同じ布団で寝れるほどです。 その子がたびたび来る野良猫に敵意丸出しで、私も猫もストレスがたまってます… 近所の住人だと思うのですがうちのマンションの入り口でエサをあげてる人がいるのでもはや野良猫のテリトリーになっているんだと思います。 でも今後もここで生活するにあたり野良猫に気を使いながらなんていうのはとてもじゃないけど無理です… 猫は水が嫌いとネットで読んだので、窓の周辺には水を撒くようにはしてますが四六時中見てる訳にはいきませんし、猫よけのスプレーなども考えましたが、それだとうちの猫にも効果が出てしまうのではと思い躊躇しました。 何が目的で来てるのかもわからないし、このままでは爪痕で網戸が破られたり、それどころかもう夏なのに窓を開けることさえ出来ません。 わが家の猫に影響がない範囲で効果的で即効性のある野良猫よけの方法を教えてください!! よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • 野良猫を穏便に追い払う方法

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 最近、我が家(一軒家)の庭を、野良猫(成猫・オス・1匹)が縄張りにしてしまったようで 頻繁に見かけるようになりました。 それだけなら家族は全員猫好きでアレルギーも無いので特に問題はないのですが、 我が家の飼い猫(完全室内飼い・避妊済みメス・1匹)がとても臆病な性格で 窓越しに対面しては「フー!!」とか「ハー!!」とか怒り狂っていて 強いストレスを感じていそうで、とても心配です… それを見て逃げてくれればいいのですが 相手の野良猫は鳴きもせず、落ち着き払って庭に寝転がっていたり 挙句の果てには網戸に爪を引っ掛けて開けてしまったりするので おちおち空気の入れ替えも出来ません(汗) 昼は誰かが家にいれば、家の猫を見えない場所に連れて行ってやったり、 直接野良猫を追い払ったりできるのでまだいいのですが 家族全員でかけてしまったときや、夜は対面し放題なので(汗)本当に困っています。 色々と猫よけの方法も調べたのですが 猫が嫌がる薬など、臭いの強いものは 例えば窓を開けて空気の入れ替えをしたときに 家の猫のストレスにもなってしまいそうでどうにも踏み切れません。 柵の高さは低めで猫が飛び越えられる高さなので、それも改善点になりますが 隣家にも迷惑が掛かってしまうので他に色々試してからにしたいと思っています。 保健所への通達はしたくありません。 上記以外で何か、家の猫に影響が少なく、 庭に居ついてしまった野良猫を庭に寄り付かなくするような方法はないでしょうか? 詳しい方、ご指導お願い致します。

    • 締切済み
  • 野良猫がいなくなった理由は?

    近くに、野良猫が集まる場所がありました。 野良猫にエサをやる人たちも集まってきて、いつも、10匹近くの猫がいました。 久しぶりに、その場所の近くに来たら、猫が1匹もいなくなってました。 猫がいた場所の近くに、男性が一人いましたが、私が通りかかると、睨まれました。(睨まれた気がします。) あんなに沢山、猫がいたのに、全部いなくなるなんて、何があったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫が死ぬとき

    家の近所には野良猫がたくさんいます。どうも餌付けしている人がいるようです。通勤の際、見ている分には可愛らしくてよいです。 ところでこれだけ野良猫を見かけるのに、老衰して死んでいる猫を見かけたことはありません。車にひかれたのをみることはあります。猫は、最後、自分で林とか、人がいないところに移動して、ひっそりと、死を迎えるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を飼うにあたって

    現在、半年前からうちに来るようになった野良猫を飼いたいと 思っています。その子はすごく私に懐いています。 家に入れたとき、餌も手から食べるし、おなかを上にして熟睡したり することもあります。私が夕方、家の近くまでくるとどこからともなく 出てきて、一緒に家まで来る状態でした。 しかし、今回私は2駅離れた場所に引っ越してしまいました。 どうしてもあいたくなり、元の家の近くまで行ったら、その猫は 近寄ってきました。その場から立ち去ろうとして、自転車に乗ったのですが、 ずっとついてきました。いつも、ある建物より先へは来ないのに、そこを 越えてもずっとついてきて、このままだと大きな道路に出て、 轢かれてしまうのではとおもい、元の家の付近まで引き返し、 そこからついてこれないくらい自転車でダッシュしました。 こんな状態で、もし引越し先に連れて行けるのならいきたいと 思っています。でも、1.家猫にすることでストレスにならないか、 2.急に飛び出してしまった場合、迷子になり、事故にあったり しないかなど多くの心配があります。 ノラ猫を急に家猫、違う地域につれていくことは大丈夫でしょうか? その猫ははっきりした年齢はわかりませんが、おそらく1歳程度、 メスです。 どうか、ご回答宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良猫と先住猫の飼い方

    こんにちは。今、野良猫を家猫にしようとしていて困っていることがあります。 私の家には飼い始めて15年になる老猫二匹(両方とも雌)がいます。 もともと姉妹で子猫の時にうちに来て3年ほど前まで外へ出ていたりして暮らしていましたが、ご近所への迷惑や老猫になったといことで完全室内飼いにしました。 またこの15年間の間で他の猫も飼い、その時は別に何の問題もなく飼っていました。 そしてここ一年くらいで新たな野良猫(雄)が家の近くに現われました。一年かけて餌もその場で食べるようになり家の中にもはいるようになりました。 そこでもう完全室内飼いで飼うことを決めたんですが、先住猫達のことが心配です。 もちろん初めに検診、去勢手術をしてワクチンなども打ってこようと思っています。 ただ先住猫達を外に出さなくなってから新しい猫を飼ったことはないんです。 このまま一緒に暮らし始めたら先住猫達のストレスがたまってしまうんではないかと心配です。 現にその野良猫が窓の外に来るだけで一匹の猫はかなり威嚇します。 どうにか一緒に暮らす方法はないでしょうか? 最初は野良猫をゲージに入れてならしていこうと思ってるんですが、その方法が一番いいんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫が家に侵入、どうすれば

    祖母が家のドアを開けた僅かの間に、 野良ネコが家の中に侵入し、そのまま廊下の突き当たりの高い棚の上に陣取って、降りてきません。 祖父母は大の犬猫嫌いだから、ノイローゼを起こし、奇声を発しながら箒や棒でつついたり、叩いたりしていますが、それでも猫は、地の底から轟くような恨めしい声を「ウ~ッ、ウ~~~~ッ」と発しながらも、その場をテコでも動こうとしません。 家中の窓をあげましたが、その場を絶対に動いてくれません。 人が近くにいるから駄目なのだと思って、全員で一度放置しましたが、それでも駄目です。 餌でつっても駄目です。 なお、外は雪がふっています。夜です。東北地方で、気温は0度です。 見た感じ雌ネコで、妊娠してると思います、腹がでかいから。 どうすればいいですか。 私としては一晩放置することも吝かではありませんが、 私が知らないときに癇癪を起こした祖父母が撲殺してしまう恐れがあります。 近所のくそババアが、無責任にネコを飼い、そして子猫を量産させては、片っ端から(生きたまま)ゴミ袋にいれてゴミに出したり、あるいは野に放して野良猫を増殖させています。そのくそババアのところの子猫が大きくなって、我が家に侵入してきました。同じネコで、これで3回目です。今度ばかりは、テコでも動きません。外に出たら、凍死してしまうからでしょう。しかし、それなら逆になぜ今日まで生きてこれたのか。どこかの無責任な人が、餌をあげていたのでしょう。 そのネコが陣取っている場所の近くの壁には仏の肖像画があります。 私にはネコを叩くことができない(といっても、祖父母が叩いても猫はその場を動きませんでしたが) ネコの近くの窓を全開にさせて、冷気を家中に取り込んでも、それでも猫は出て行こうとはしない 生きるために、全身全霊をかけて、その場にうずくまっています。 さて、どうすればいいですか。   人間どもが、ペットとしてネコを飼うせいです。 本当にネコ好きだというのなら、アドバイスを下さい 知らない振りしないで回答してください

    • ベストアンサー
  • 半ノラネコ

    家には半ノラネコがいます。日中は外で遊び、眠くなると家に帰ってきます。元々はネコが赤ちゃんの時に親子で家にご飯を食べに来てた子です。今は8~9ヶ月くらいの大きさのオスネコです。去勢するか迷ってるうちに、ネコが帰ってこなくなって4日たちました。ある人には「誰かに飼われたんじゃない?」と言われ、またある人には「さかりの時期になるとノラは1ヶ月くらい帰ってこない」と言われました。野良猫はさかりの時期になると1ヶ月も姿を消すのでしょうか??突然いなくなって心配です。でも、他人には少し警戒して近寄らない子なので飼われたなんて思えないんですけど・・・。もしさかりだとしたら、ノラネコのオスの習性(さかりも)を教えてください!

    • 締切済み
  • 完全室内飼いの仔猫と野良猫の交流はよい?

    我が家では、6ヶ月の仔猫を飼っています。 外を見るのが好きな猫で、(どの猫も同じかと思いますが)特に網戸にして風にあたるのが好きなので、家族が家にいるときは、できるだけ網戸にして外を見せています。 特に気に入っている場所が、隣との垣根がすぐ近くにありよく野良猫が通ります。 ある日、外から野良猫が「ウ~~ウ~~」と家の猫に言って目の前で伏せていました。家の猫は、戸惑っているようで、何も言っておらず、じっと座ってキョロキョロしていました。 心配になってしまい、つい私が窓を閉めると、野良猫が閉めた後「ニャーーーっ」と窓に飛び掛りました。野良猫は結構大きな猫でしたので、大人です。 その猫を見なくなった頃、別の猫が通るようになりました。以前よりおとなしそうで温和な猫のようなのですが、同じく網戸越に「ミャーーミャーー」や「ミャオ~ん」と言っています。※この猫は敵意を余り感じませんが、「えさちょうだい」見たいな甘えた感じがします。あくまで私の予想ですが。。。 家の周りは野良猫が多いので、入れ替わり立ち代りやってきます。 その度、家の猫は興味はあるけど「フン~フ~ン」としか言っていません。 私が窓を閉めると、名残惜しそうに窓にへばりついて、「空けてくれ~」みたいな感じになっていて、私も開けてあげていますが、これていいのか分からず。。。 ここで心配なことなのですが、網戸越しに野良猫と交流するのは、避けるべきでしょうか? 大丈夫だと思うのですが、病気をうつされたり、その他危険なことはありますでしょうか? 逆に、ほかの猫との交流をすべきでしょうか? 家の猫は、小さな頃に親元を離れて家に来ました。 そのため、社会性をほとんど学んでおらず、ほかの猫をほとんど知りません。 ストレスなのか、社会性を学んでいないからなのか噛み癖など今直そうといろんな本やネットをみて試しています。昔より良くなって来ていますが、たまに噛んできます。 また、寂しがり屋です。家にいる間は私か主人の近くにいたがり、常に付いてきます。姿が見えないとミャーミャー叫んでいます。留守番をさせて帰ってくると必ず出迎えて玄関口でひたすら舐めてきます。長時間留守番させると、帰ってから怒っているようで終始機嫌悪く噛み付いてきます。※留守番させるときは給餌器に餌をセットしているので、おなかは空いていない状態です。 できるだけ家にいるようにしていますが、仕事もありますので平日一人にさせてしまっています。 そのため、野良猫との交流は私たちへの依存も和らぎよいことなのかなと勝手に考えたり。。。 外に出すことは危険なので考えていませんが、網戸越しくらいならよいでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、気になっており色々アドバイスいただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    家の近くに黒の野良猫がいるのですが、とても警戒していて近づいても逃げてしまいます。 こういう猫と仲良くなる方法ってありませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう