• ベストアンサー

野良猫の死因について…

ねこについて知識のあるかたどんな些細なことでも結構です、教えてください。 先日私の住んでいる家の庭に野良猫が死んでいました。見たところ外傷は無く、崩れ落ちるように倒れこんでいました。猫の習性として死期が近づくと、人目に付かないような場所で死を迎えるといいます。しかし、倒れていた場所は窓をはさんだすぐ近くで、ただ眠っているようでした。 何か毒性の物でも口にしたのかとも思いましたが、嘔吐物や舌も出ておらず穏やかな顔をしていました。 こういった場合の死因は何だと考えられるでしょうか? 場所の環境としては、街中で近くに飲食店がたくさんあり、残飯などを食べているようです。私の家では完全室内飼いの猫がおり、窓越しに野良猫たちがよく遊びに来ます。(窓を開けると逃げて行きますが)ただの寿命であればいいですが、最期場が最期場ですので気になってしまいます。猫の死を看取ったことのある方など、ご意見頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.1

まあ、過去に友人の飼ってたネコが死んでしまいました。 その辺り一帯で多数死にましたので、毒を盛られた様だとの事でした。 私には真偽の確認はできませんでしたけど。 [嘔吐物や舌も出ておらず穏やかな顔をしていました] まさにこの状態で、寝てる様にしか見えませんでした。

shiro-kuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度にそのような事があると、毒物の可能性を考えてしまいます。そんな場合でも苦しそうではない場合もあるのかもしれませんね。 実は半年ほど前に塀の向かいの家で「お湯持ってこい!こいつらにかけたる!」という声がしてから、物凄い猫の叫び声が聞こえてきました。それから2ヵ月後、よく見ていた猫ちゃんが顔にヤケドを負ってボロボロになって出てきたんです…。確かに猫の糞尿や鳴き声、花壇荒らしなど困る事も多々あります。しかし猫減らしの手段として毒が盛られているかもと思うとつらくてなりません…。 近所では保護をしている方もいらっしゃいますが、やはりどこかで増えてまったくいなくなるということはありません。家にいる猫2匹も野良猫出身ですが、引き取る数にも限りがあり、こういった猫たちを見るたび心苦しい思いをしています。ご友人の方も悲しかったでしょうね。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

交通事故はどうでしょうか? 打ち所が悪かった・・というのです。 頭を「コン」と走ってる車に当たり、即死ではないがヨロヨロとshiro-kumaさんちの庭へ・・。 交通量はどうですか?

shiro-kuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交通事故の可能性も考えられます。近辺は駅前で車の往来が激しい道もあり、この猫たちの行動範囲内です。 ただ家の庭に到達するには、何軒もの家の塀を越えてこないとこれません。でも家の庭は野良猫たちのお気に入りの日向ぼっこの場所になっていて、もしかしたら頑張って来たかもと思うと悲しくて…。何を推測しても答えはでない問題なんですが、今後も今いる野良猫たちがいつまた、こういう状況になるかもと限らず質問させていただきました。ご意見ありがとうございました。