• ベストアンサー

若い女の子

私は28才男です。飲食店で正社員として働いています。 最近、一緒に働いている16才の彼女が気になっています。 彼女はマンガが好きで、私も多少単行本を持っているので、3ヶ月ほど前から週に一度彼女がバイトに入る時に本を貸して返してもらってを続けています。 その時に便箋1枚程度ですが手紙の交換をしています。 バイトには彼女と同じ高校の先輩(女)もおり、その先輩と私はちょくちょく話すのですが、以前その先輩が「就職が決まったので何かお祝いをください」と冗談半分で言われていたので、2週間ほど前に彼女に手紙で「先輩の就職祝いの買い物に付き合って」と書いたところ、「テストが終わってからならいいですよ」と返事が来ました。連絡できるように私の携帯番号とアドレスを教えて、次の日に彼女からメールが来て携帯番号も教えてもらいました。 最近では年賀状を送りたいから住所を教えてほしいとも言われました。 彼女は手紙やメールではとても明るい雰囲気で普通に今の若い女の子といった感じなのですが、実際にバイトで会う時はものすごく大人しくて内気な雰囲気なんです。上にも書いた彼女の先輩とはすごく明るく話すのですが、他のバイトの人と話す時はあまり元気良く話さないですし、私が話し掛けてもメールの明るい雰囲気で返事が来ると思いきや、「はい」とか「いいえ」とか全然話が膨らまないんです。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私としては手紙やメール交換などで親近感を抱いていたつもりですが、意外と彼女の方にはそんな感情が無いのでしょうか。 ただ単にシャイなだけなのか、私とは面と向かってはそれほど話す気は無いのでしょうか。 そもそも、歳が一回りも違う彼女が気になるなんておかしな話なんですかね。 この状況を客観的に見てどうなのか、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.5

 心配いりません。  メールの雰囲気そのものが彼女の本当の姿です。  ただ年齢的に男性とのコミュニケーションに慣れておらず   あなたとのやりとりがぎこちないのもそのせいです。  時間が経てばいつかはメールの彼女に会えると思います。  あなたはそばにいてあげるだけで彼女も次第に打ち解けられるようになるでしょう。  あなたが焦る必要はありません。  恋愛に年齢は全く関係有りませんのでつまらない事は気にしないで下さい。  

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心配いりません。 >メールの雰囲気そのものが彼女の本当の姿です。 そう言っていただけると心強いです。たしかに先輩と話している時はすごく明るいので、メールの時や、親しい人と自然に話している時が本当の姿だと思います。 >時間が経てばいつかはメールの彼女に会えると思います。 そうですね。今の私ではまだ彼女に信頼されていないということですからね。 少しずつ距離を縮めて、メールだけではなく明るく話す彼女に会えるように頑張りたいと思います。 >あなたが焦る必要はありません。 やっぱり私も心のどこかで焦っていたのかもしれません。 私のペースではなく彼女のペースに合わせなければいけませんよね。それが一回り上の男の礼儀ですよね。 >恋愛に年齢は全く関係有りませんのでつまらない事は気にしないで下さい。 年齢の事を気にしていた私ですが、それを「つまらない事」と言っていただけて、とても心が晴れました。 これからは歳の差の事は気にせずに普通に接して行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! そんな若い子と一緒だなんて、羨ましい職場だね。 その子は、根は明るいけどシャイなのでそれを表に出すことができない子、といったところではないかな? >そもそも、歳が一回りも違う彼女が気になるなんておか >しな話なんですかね そんなことはない。俺はロリではないが、中学生でも素敵な子だなと思う子はいるよ。特に恋愛感情を持つ訳ではないけどね。 その子が明るくメールできる君は、きっといい人だと思われてるんじゃないかな? その子の明るさを美味く引き出してあげれるように頑張ってくれ。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな若い子と一緒だなんて、羨ましい職場だね。 いえいえ、そんな・・でも、仕事はキツイのですが、たまに若い子と話せるという心のオアシスがあるので頑張れているというのはたしかにあります。 >その子は、根は明るいけどシャイなのでそれを表に出すことができない子、といったところではないかな? おっしゃるとおりかもしれません。彼女の働きぶりを見ていてもあまり器用とは言えないので、自分の性格を上手く表に出すというのも器用ではないのかもしれません。 作業は不器用でも自分を表現するのは上手いという方もいらっしゃるし、作業は器用でも自分を上手く表現できないという方もいらっしゃるので、彼女が作業も自分を表現するのも不器用だとは一概には言えないんですけどね。 >そんなことはない。俺はロリではないが、中学生でも素敵な子だなと思う子はいるよ。 そう言っていただけると心強いです。正直、私もロリではないのですが、実際に一回り下の子を気にしているので端から見ればロリ?と思われても仕方ないですよね。 >その子が明るくメールできる君は、きっといい人だと思われてるんじゃないかな? そう思われている事を願っています。 彼女がメールだけではなくいつでもどんな人とでも明るく話せる人になってほしいので、私もできる限り彼女の良い所を引き出してあげられるように頑張ります。 どうもありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。 自分が高校生のころを思い出してしまいました。 16歳のころは本当にシャイでした。男の人とうまく話せませんでした。。 もちろん、友達にはぜんぜんシャイじゃない子もいっぱいいましたが。 その女の子は、したしい先輩以外に対しては、あまり話さないのですよね。だったら、多分シャイなんだと思います。そして、人見知りなのだと思います。 年賀状出したいから住所教えてとか、自分の電話番号教えてくれるとかいうことは、質問者さんのこと、恋愛的感情かは別として、好意は抱いていると思いますよ。 ただ、やっぱりそれなりに年が離れていますし、バイト先の上司でもあるのですから、多少緊張しているのではないですか。メールでも明るく元気なら、もっと親しくなればきっと普段でも楽しく過ごせるようになると思いますよ。 とりあえず、今度一緒に買い物行くわけだし、もっと親しくなれると思います。ただ、相手は、まだ16だし、シャイなのであせらず、ゆっくり進めてくださいね。 参考になれば。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >16歳のころは本当にシャイでした。男の人とうまく話せませんでした。。 やっぱりその年代の子の中にはシャイな子もいるんですね。他にもバイトの子で高校生もいるのですが、その子達とは私も普通に話すのですが、彼女だけは本当に掴みどころが無くて。そういう部分が気になっている原因なのかもしれません。 >だったら、多分シャイなんだと思います。そして、人見知りなのだと思います。 シャイで人見知り・・本当にその通りなら今までの事もすんなりと説明がつくのですが、もしかしたら私が嫌われているだけという事でも説明がついてしまうのでちょっとばかし悩んでいます。前者であってほしいのですが・・・ >質問者さんのこと、恋愛的感情かは別として、好意は抱いていると思いますよ。 そう言っていただけるとすごく安心します。でも、現時点の判断材料だけではほとんどわからないですもんね。 あまり浮かれないように慎重に行きたいです。 >とりあえず、今度一緒に買い物行くわけだし、もっと親しくなれると思います。 そうですね。今度買い物に行った時に彼女の反応をしっかり見たいと思います。 彼女のペースに合わせて焦らずゆっくり距離を縮められるように頑張ります。 どうもありがとうございました。

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。  私の思ったのは「人見知りが激しいのかな」ですね。 私も友達の間では「テンションがおかしい」といわれる程、ハシャぎますが、バイト先では静かで真面目で通ってます(何でだろう・・・・・・)  私はいわゆる、オタクなんですが(笑)オタクの集まるイベントには、そう言う子も結構います。学校にいる時と人が違う!(笑)あ、気になる彼女がオタクだとは言ってません(笑)  また、メールは人によって絵文字を使ったり使わなかったりしますよね。 それで随分印象が変わります。 メールだと急に面倒になることがあるんですよね・・・・・・。 さっきまでは張り切って返していたのに、急に面倒になって、他愛もない会話だったらブッツリ切っちゃたりします。  私も16歳の時バイトしてました。一番年の近かった社員さんが25歳くらい。 その人は、私の友達と付き合ってましたね。年上彼氏の良いところは、奢ってくれて車持っていること(笑) そこをアピールしてみては?  殿方が苦手(又は殿方との話し方なんて知らない)子もいます。嫌われてはいないと思うので、今強引な行動に出るのもどうかと思います。もう少し、良いお兄さんでいてみるのも良いのではないかと思います。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の思ったのは「人見知りが激しいのかな」ですね。 そうなのかもしれません。私も彼女の歳の頃は結構人見知りをしていたような気がします。あまり積極的に人と話す方ではなかったです。 今まで見てきた彼女を思い出すとたしかに人見知りをしているような気がしないでもないです。(←私の都合の良い方に考えてますけど) >あ、気になる彼女がオタクだとは言ってません(笑) お気遣いありがとうございます。(笑) でもオタクでも別に気にしないですけどね。 私もマンガが好きという点ではオタクっぽいのかもしれませんし。 >年上彼氏の良いところは、奢ってくれて車持っていること(笑) >そこをアピールしてみては? そうですね。若い男の子より有利なのはお金と車を持っているところくらいですからね。 それを有効に使えば・・と行きたいのですが、やっぱり私も男ですから中身で勝負したいと思います。 せっかくアドバイスしていただいたのにそれを否定するような事を言って申し訳ありません。 >もう少し、良いお兄さんでいてみるのも良いのではないかと思います。 そうですね。やっぱり今は彼女の反応を見ながら強引に行かず、ゆっくり行きたいと思います。 「良いお兄さん」というか、「良いオッサン」でいたいと思います。(笑) どうもありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

一緒に買い物に行った時にわかるのではないかと。 全然楽しくなかったんじゃないのかと思ってても「今日は楽しかった、また行こうね」とか言われれば脈有りでしょうね。 一回り年が違うと、仮に好意をもってくれてるとしても相手も考えるところはあると思いますが好きになってしまったものは仕方がないでしょうし。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一緒に買い物に行った時にわかるのではないかと。 おっしゃるとおりです。私も買い物に行った時の彼女の言動である程度わかると思っていますが、買い物に行く時に私自身どれくらいのテンションで会えば良いのかよくわからなかったので今回質問させていただきました。 多少は好感を持たれているのか、本当は嫌われているのか、現時点での彼女の考えを客観的に想像できる皆さんのご意見をお聞きしたかったので。 >「今日は楽しかった、また行こうね」とか言われれば脈有りでしょうね。 そう言ってもらえるように一生懸命頑張ってみます。 >一回り年が違うと、仮に好意をもってくれてるとしても相手も考えるところはあると思いますが そうですよね。私も以前10才年上の女性とお付き合いした事があるので、年下の男・年上の女の気持ちはある程度わかるのですが、年下の女の子の考えとなるとほとんど想像つかないです。 どうもありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

正直に言うと、彼女の方にはそんな気は 今のところ「ない」と思いますよ。 若い子が好きなのは異常ではないですが、 若い子が一回りも年齢の離れた人を好きになるのは それほど多いわけではありません。 若い子は、若い子同士で恋愛するのが普通です。 と言っても、多少年が離れていても恋愛は成立しますので、努力してみるのも良いでしょう。 興味を持たれたいなら、まずあなたの方からアピールすべきでしょうね。 向こうにその気がないならこちらから動くしかないですよ。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今のところ「ない」と思いますよ。 やっぱり「ない」ですかね。正直、多少はあってほしいと思っているのですが、冷静に考えればただメールしているだけなので、それ以上でもそれ以下でもないですよね。 >若い子は、若い子同士で恋愛するのが普通です。 そうなんですよね。彼女と一回りも違う私は不釣り合いなんじゃないかなとは思うのですが、その反面、実際に歳の差カップルもいらっしゃるわけで私もその中の1人になっても良いんじゃないか、なんて考えてしまってもいます。 >興味を持たれたいなら、まずあなたの方からアピールすべきでしょうね。 なんとしても振り向かせたい!というほど今は熱くなっているわけではないので、彼女の反応を見ながらさりげなくアピールしていこうと思います。 ちょとばかし若い子と仲良くなれたと思い、少々舞い上がっていたので今回のご意見で冷静になる事ができました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受付の女の子と交際したい

    行きつけの歯科の受付の女の子が気になります。 半年くらい通っていて、顔は覚えてくれているようです。 話しかけづらい雰囲気なので、予約などの仕事上の会話以外は話したことがありません。 先日、治療が終わったので、会計のときに「メール交換しませんか?」の言葉とアドレス、携帯番号を書いたメモを渡しました。彼女は「わかりました」と笑顔で受け取ってくれました。それから1週間くらいたちましたが、何の返事もありません。 自分が彼女の立場なら、嫌なら「ごめんなさい」と返事をすると思います。返事をしてアドレスを知られるのが怖いくらいキモいやつと思われたのでしょうか?それとも、嫌なら無視するというのが普通なのでしょうか?

  • 女の子をご飯に誘いました。その後

    僕は26歳会社員で、同じ店で働くバイトの女の子をご飯に誘い、同時に携帯番号も交換しました。OKもらえるとは思ってませんでしたが、その時は特に彼女にしたいとか思わずバイトの子とも仲良くなっとこみたいな感じでした。行くのは来週で、今は店で会えば普通に話したり、メールのやり取りをしたりしています。そうしてるうちに好意を持ち、付き合いたいなと思うようになりました。 ただ、僕は今まであまり自分から女性を積極的に誘ったことがないので、このやり方でよいのか、この先どうしたらというのは手探りな状態です、、。 その子に彼氏がいるかまで聞いてないのですが、いつどうやって聞いたらいいですか?その子と仲のいいバイトの子に聞いたら、「多分いないはず」と言われましたが、本人から直接聞いたわけではないし。 それと、いつ気持ちを伝えるかで悩んでいます。人それぞれ、雰囲気次第とは思いますが、、、。 来週ご飯行って、告白しても多分イキナリでヒカレますかね? あと、マメな男は好かれると相談した女の子に言われ、毎日少しはメール送ってます(きちんと返事くる)が、毎日メールするってのは、相手にしてみたらうっとうしいとか思うんでしょうか? 長文&乱文ですいませんが、アドバイスお願いします。

  • OB訪問のアポイントの取り方

    現在就職活動中の大学3年生です。 OB訪問をしようと思っているのですが、大学のOB名簿にはOBの 名前 自宅の住所 自宅の電話番号 しか載っておりません。なのでまずお手紙を書くことにしました。 そこで質問なのですが、手紙の最後に私の連絡先(住所、携帯番号、メールアドレス)を記載し「よろしければご都合のよい日時をご指定ください」と書いて連絡を待つことは、失礼にはならないでしょうか? またOBも電話や手紙よりメールのほうがやりやすいのではないかと考えてメールアドレスを記載したのですが、 お返事を待つ内容のため、一応返信用の便箋なども同封するべきでしょうか? よろしければアドバイスお願いします><

  • ずっと好きな先輩。占いお願いします。

    少し長いですが、よろしかったら読んでください。 二年前、バイトで出逢った、三つ歳上の先輩のことを好きになってしまいました。 だけどその人は出逢った時から彼女がいて 知っていたのに、好きになりました。 その先輩がバイトを辞めるというのを聞いて、私にとって先輩が凄く大きな存在だったことに気づき、好きだと気づきました。 先輩には辞めないでほしい、もっと一緒にいたいという事を伝えました。 その時先輩は彼女と上手く行ってなかったみたいで、辞めた後に私が相談があると言ったら、会いにきてくれました。 その時に、相談にのってくると言ったら彼女に怒られた、彼女と別れるかも。ということをいわれたけど、別れて欲しいとも言えなく私は何も言えませんでした。 その後何度かメールをしましたが、 だんだん返事が来なくなってしまいました 先輩は地元に戻って就職をすることになっていたので、地元に彼女がいたので 彼女の元に戻るという状態だったので 私に連絡しないでと言われてるのかな、と思っていました。 三月になり、もう引っ越しちゃうから 最後に会えますか?というメールをしました。 そしたら、彼女が怒ってるから、それは難しい という返事をくれました。 それから、数ヶ月して、元気にしてますか?というメールや、また暫くして就職したという話しを他の人から聞いたので、おめでとうございますというメールをしました。 どちらも返事はなく、返事がないのは、そういうことだよね。と思ったし 好きになってからもう丸一年は経っている 私もいい加減に忘れないとと思っていて最近ほんとに忘れられそうだったんです。自分の事に集中して、全然考えないで済むようになってきてました。ちょっと思い出しても平気なところまできてました。 そしたら夢をみてしまいました ゲームセンターにいて、私と好きな先輩、あともう1人先輩がいて、私はもう1人の先輩にしか話しかけられなくて、このぬいぐるみを取って欲しい と話しました。そしたら好きな方の先輩が よし、いいよと言って取ってくれました。 そしたら先輩も、自分の分を取りました。その後はいつの間にかもう1人の先輩はいなくなっていて、私と好きな先輩は2人で歩きながら話してました。 そしたら先輩が、彼女とはまだ続いているけど、彼女は俺の仕事に不満を持っている という事を話してくれました。ちなみに彼は警察官です。 そしてなぜか、実家の番号教えると言われました。 私はもう連絡もしないし、会うこともないと思う と彼に言いました。 彼は、それは嫌だからアドレスを教える と言いました。私は、じゃああなたの電話番号も教えて と言ったら 携帯持ってこなきゃよかった といいながら教えてくれました。 なかなか登録が完了しないまま、 目が覚めました。 凄くはっきり覚えていて、彼の姿、仕草、話し方、全部そのままで 凄く懐かしく、凄く幸せな気分でした。 やっぱり私はこの人がまだ好きなんだな と実感してしまいました。 この夢には、どういう意味があるのか 占っていただけないでしょうか? 私にはなんとなく、先輩が何か伝えたいのかなっていう気がしてしまいました。 私の願望ももちろんあるとは思いますが… そして、今先輩は私のことを、どう思っているかも教えて欲しいです。 是非、よろしくお願いします。

  • 気になる女の子ができたのですが…。

    28歳の男性です。 つい最近花見で知り合った女の子が気になって 今回質問に投稿しました。 花見はバーが企画したイベントで そこで気になる女の子と知り合いました。 気になる女の子は23歳で花見の時に友達と何人かで話をしました。 花見はお昼すぎからはじまって 話が盛り上がってその日に気になる子と連絡先を交換して その子は夜にバイトがあるので途中で帰りました。 とりあえずその日にありがとうメールを送り 返答を待ってました。 すると、夜中の12時頃に返答がかえってきて バイトが終わってメールを返してくれたようでした。 それからいろいろと話が出来なかったことを メールに書いて送ったのですが 30分おきにメールがかえってくるような感じで そのあと彼女と少し電話で話をして その日の彼女との連絡は終わりました。 次の日朝一番でメールを送ったのですが 返答がかえってきたのは夜の9時で 『返事が遅くなってすいません。  今日はバイト休みなので友達と遊んでま~す。  またバーで会ったらお話しましょ~~。  それぢゃ、おやすみなさい。』 という返事がかえってきました。 とりあえず今日は彼女に連絡をとらない方がいいのでしょうか? それとも、僕からあまりメールや電話を しない方がいいのでしょうか? 僕が聞いたことにはちゃんと返事を返してくれるのですが いまいちパッとしません…。 もっと電話やメールをしたいのですが この次のメールをどうかえしていいか迷っています。 みなさんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 社交辞令・・・?男性の気持ちが知りたいです・・・

    1ヶ月ほど前に飲み会で知り合った男性がいます。 (30代半ばのサラリーマンです。) 彼から携帯の番号とメールアドレスを聞いてきたので、交換しました。 その後、何度かメールのやりとりをし、 2週間ちょっと経った頃に彼から誘われて一度2人で食事に行きました。 その後、また何度かメールのやりとりはしていますが、 その食事に行った時に、 「今度はどこそこへ行こうか」 などという話も出ていたのですが、彼の方からまた誘ってくれるような話題がまったく出てきません。 また、これは最初からずっとそうなのですが、 メールも私が送れば返事はくれますが、 彼からメールをくれたのは、食事に誘ってくれた時の一回だけです。 食事に行ってからのメールは、とても親近感が増したような雰囲気の返事をくれますし、 一度、私が少しヘコんだ出来事があったという事をチラリとメールに書いたら、 「ヘコむ事があったの?大丈夫?がんばれ!」 というような返事をくれたりして、 私としては、とても嬉しかったのですが、 よく考えてみれば、別になんとも思っていない女性に対しても、それくらいは言うのかなぁ・・・ とも思い、 このまま彼から誘われるのを受身で待っているだけでは、何も無かったように終わってしまうのでは、 と不安な気持ちになります。 だからといって、まだ2度しか会ったことのない女性から積極的に誘われても 男性としては引いてしまうのかな・・・ とも思い、 もんもんといろいろ考えてしまっている状況です。 そもそも、2人で食事に行ってから10日しか経っていないのに、 次に会うことを考えてしまう私が焦りすぎなのでしょうか・・・?

  • 友達になろうって?

    最近バイト中にある男性から手紙をいただきました。 内容は「良かったら友達になってください」と書かれていました。そして、ケータイ番号、メールアドレスが書かれていました。 その人はいつもクールで無口な人で、少し怖いなというイメージがありましたが、その出来事があったため、今では恥ずかしがり屋なんだと思うようになりました。 手紙は小さな封筒、便箋で可愛らしい物でしたので、あまりの見た目とのギャップに少し心が和みました。 男性からの「友達になってください」というのはそのままの意味なのでしょうか? それとも、お付き合いを前提にということですか? もしお付き合い前提なら、私は彼氏がいるのでなるべく連絡はとらないようにしようと思っているのですが、相手が傷つかないような断り方ってありますか?

  • 通勤電車の恋

    この前、通勤電車で気になる人に手紙をわたしました。 手紙にはメールアドレスと携帯番号を書いたのですが、 未だ返事が来ません。 こういったやり方で返事をもらった方、 成功談おきかせいただけますでしょうか。 返事はいつごろもらったのですか? 翌日?一週間後? 教えてください。

  • 携帯番号とアドレスを聞いてくる人への上手な断り方。

    バイトで頻繁に電話?メールをいれてくる先輩がいます。 夜中にかけてきたり、居酒屋に呼び出そうとしたりと正直うんざりしています。 今度携帯変える時にその先輩が新しい番号とアドレスを聞いてくると思うんですが、上手な断り方やごまかし方があれば教えてください。 お願いします。 ちなみにその先輩はバイトのボスなのでストレートに断りにくい状況です。

  • どう思っているの?

    先輩のことが好きなんだけど、その先輩は、わたしのことどう思っているのかな? 手紙交換をしているんだけど、それは先輩からはじめてきたし、友達のケータイ借りてメールしたときに、ハートがついてたし、部活の一年の中で一番かわいいって言ってたんだって!