• ベストアンサー

若い女の子

私は28才男です。飲食店で正社員として働いています。 最近、一緒に働いている16才の彼女が気になっています。 彼女はマンガが好きで、私も多少単行本を持っているので、3ヶ月ほど前から週に一度彼女がバイトに入る時に本を貸して返してもらってを続けています。 その時に便箋1枚程度ですが手紙の交換をしています。 バイトには彼女と同じ高校の先輩(女)もおり、その先輩と私はちょくちょく話すのですが、以前その先輩が「就職が決まったので何かお祝いをください」と冗談半分で言われていたので、2週間ほど前に彼女に手紙で「先輩の就職祝いの買い物に付き合って」と書いたところ、「テストが終わってからならいいですよ」と返事が来ました。連絡できるように私の携帯番号とアドレスを教えて、次の日に彼女からメールが来て携帯番号も教えてもらいました。 最近では年賀状を送りたいから住所を教えてほしいとも言われました。 彼女は手紙やメールではとても明るい雰囲気で普通に今の若い女の子といった感じなのですが、実際にバイトで会う時はものすごく大人しくて内気な雰囲気なんです。上にも書いた彼女の先輩とはすごく明るく話すのですが、他のバイトの人と話す時はあまり元気良く話さないですし、私が話し掛けてもメールの明るい雰囲気で返事が来ると思いきや、「はい」とか「いいえ」とか全然話が膨らまないんです。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私としては手紙やメール交換などで親近感を抱いていたつもりですが、意外と彼女の方にはそんな感情が無いのでしょうか。 ただ単にシャイなだけなのか、私とは面と向かってはそれほど話す気は無いのでしょうか。 そもそも、歳が一回りも違う彼女が気になるなんておかしな話なんですかね。 この状況を客観的に見てどうなのか、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beyonce11
回答No.5

心配いりません。  メールの雰囲気そのものが彼女の本当の姿です。  ただ年齢的に男性とのコミュニケーションに慣れておらず   あなたとのやりとりがぎこちないのもそのせいです。  時間が経てばいつかはメールの彼女に会えると思います。  あなたはそばにいてあげるだけで彼女も次第に打ち解けられるようになるでしょう。  あなたが焦る必要はありません。  恋愛に年齢は全く関係有りませんのでつまらない事は気にしないで下さい。  

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心配いりません。 >メールの雰囲気そのものが彼女の本当の姿です。 そう言っていただけると心強いです。たしかに先輩と話している時はすごく明るいので、メールの時や、親しい人と自然に話している時が本当の姿だと思います。 >時間が経てばいつかはメールの彼女に会えると思います。 そうですね。今の私ではまだ彼女に信頼されていないということですからね。 少しずつ距離を縮めて、メールだけではなく明るく話す彼女に会えるように頑張りたいと思います。 >あなたが焦る必要はありません。 やっぱり私も心のどこかで焦っていたのかもしれません。 私のペースではなく彼女のペースに合わせなければいけませんよね。それが一回り上の男の礼儀ですよね。 >恋愛に年齢は全く関係有りませんのでつまらない事は気にしないで下さい。 年齢の事を気にしていた私ですが、それを「つまらない事」と言っていただけて、とても心が晴れました。 これからは歳の差の事は気にせずに普通に接して行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! そんな若い子と一緒だなんて、羨ましい職場だね。 その子は、根は明るいけどシャイなのでそれを表に出すことができない子、といったところではないかな? >そもそも、歳が一回りも違う彼女が気になるなんておか >しな話なんですかね そんなことはない。俺はロリではないが、中学生でも素敵な子だなと思う子はいるよ。特に恋愛感情を持つ訳ではないけどね。 その子が明るくメールできる君は、きっといい人だと思われてるんじゃないかな? その子の明るさを美味く引き出してあげれるように頑張ってくれ。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな若い子と一緒だなんて、羨ましい職場だね。 いえいえ、そんな・・でも、仕事はキツイのですが、たまに若い子と話せるという心のオアシスがあるので頑張れているというのはたしかにあります。 >その子は、根は明るいけどシャイなのでそれを表に出すことができない子、といったところではないかな? おっしゃるとおりかもしれません。彼女の働きぶりを見ていてもあまり器用とは言えないので、自分の性格を上手く表に出すというのも器用ではないのかもしれません。 作業は不器用でも自分を表現するのは上手いという方もいらっしゃるし、作業は器用でも自分を上手く表現できないという方もいらっしゃるので、彼女が作業も自分を表現するのも不器用だとは一概には言えないんですけどね。 >そんなことはない。俺はロリではないが、中学生でも素敵な子だなと思う子はいるよ。 そう言っていただけると心強いです。正直、私もロリではないのですが、実際に一回り下の子を気にしているので端から見ればロリ?と思われても仕方ないですよね。 >その子が明るくメールできる君は、きっといい人だと思われてるんじゃないかな? そう思われている事を願っています。 彼女がメールだけではなくいつでもどんな人とでも明るく話せる人になってほしいので、私もできる限り彼女の良い所を引き出してあげられるように頑張ります。 どうもありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。 自分が高校生のころを思い出してしまいました。 16歳のころは本当にシャイでした。男の人とうまく話せませんでした。。 もちろん、友達にはぜんぜんシャイじゃない子もいっぱいいましたが。 その女の子は、したしい先輩以外に対しては、あまり話さないのですよね。だったら、多分シャイなんだと思います。そして、人見知りなのだと思います。 年賀状出したいから住所教えてとか、自分の電話番号教えてくれるとかいうことは、質問者さんのこと、恋愛的感情かは別として、好意は抱いていると思いますよ。 ただ、やっぱりそれなりに年が離れていますし、バイト先の上司でもあるのですから、多少緊張しているのではないですか。メールでも明るく元気なら、もっと親しくなればきっと普段でも楽しく過ごせるようになると思いますよ。 とりあえず、今度一緒に買い物行くわけだし、もっと親しくなれると思います。ただ、相手は、まだ16だし、シャイなのであせらず、ゆっくり進めてくださいね。 参考になれば。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >16歳のころは本当にシャイでした。男の人とうまく話せませんでした。。 やっぱりその年代の子の中にはシャイな子もいるんですね。他にもバイトの子で高校生もいるのですが、その子達とは私も普通に話すのですが、彼女だけは本当に掴みどころが無くて。そういう部分が気になっている原因なのかもしれません。 >だったら、多分シャイなんだと思います。そして、人見知りなのだと思います。 シャイで人見知り・・本当にその通りなら今までの事もすんなりと説明がつくのですが、もしかしたら私が嫌われているだけという事でも説明がついてしまうのでちょっとばかし悩んでいます。前者であってほしいのですが・・・ >質問者さんのこと、恋愛的感情かは別として、好意は抱いていると思いますよ。 そう言っていただけるとすごく安心します。でも、現時点の判断材料だけではほとんどわからないですもんね。 あまり浮かれないように慎重に行きたいです。 >とりあえず、今度一緒に買い物行くわけだし、もっと親しくなれると思います。 そうですね。今度買い物に行った時に彼女の反応をしっかり見たいと思います。 彼女のペースに合わせて焦らずゆっくり距離を縮められるように頑張ります。 どうもありがとうございました。

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。  私の思ったのは「人見知りが激しいのかな」ですね。 私も友達の間では「テンションがおかしい」といわれる程、ハシャぎますが、バイト先では静かで真面目で通ってます(何でだろう・・・・・・)  私はいわゆる、オタクなんですが(笑)オタクの集まるイベントには、そう言う子も結構います。学校にいる時と人が違う!(笑)あ、気になる彼女がオタクだとは言ってません(笑)  また、メールは人によって絵文字を使ったり使わなかったりしますよね。 それで随分印象が変わります。 メールだと急に面倒になることがあるんですよね・・・・・・。 さっきまでは張り切って返していたのに、急に面倒になって、他愛もない会話だったらブッツリ切っちゃたりします。  私も16歳の時バイトしてました。一番年の近かった社員さんが25歳くらい。 その人は、私の友達と付き合ってましたね。年上彼氏の良いところは、奢ってくれて車持っていること(笑) そこをアピールしてみては?  殿方が苦手(又は殿方との話し方なんて知らない)子もいます。嫌われてはいないと思うので、今強引な行動に出るのもどうかと思います。もう少し、良いお兄さんでいてみるのも良いのではないかと思います。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の思ったのは「人見知りが激しいのかな」ですね。 そうなのかもしれません。私も彼女の歳の頃は結構人見知りをしていたような気がします。あまり積極的に人と話す方ではなかったです。 今まで見てきた彼女を思い出すとたしかに人見知りをしているような気がしないでもないです。(←私の都合の良い方に考えてますけど) >あ、気になる彼女がオタクだとは言ってません(笑) お気遣いありがとうございます。(笑) でもオタクでも別に気にしないですけどね。 私もマンガが好きという点ではオタクっぽいのかもしれませんし。 >年上彼氏の良いところは、奢ってくれて車持っていること(笑) >そこをアピールしてみては? そうですね。若い男の子より有利なのはお金と車を持っているところくらいですからね。 それを有効に使えば・・と行きたいのですが、やっぱり私も男ですから中身で勝負したいと思います。 せっかくアドバイスしていただいたのにそれを否定するような事を言って申し訳ありません。 >もう少し、良いお兄さんでいてみるのも良いのではないかと思います。 そうですね。やっぱり今は彼女の反応を見ながら強引に行かず、ゆっくり行きたいと思います。 「良いお兄さん」というか、「良いオッサン」でいたいと思います。(笑) どうもありがとうございました。

• POWERVAULT
回答No.2

一緒に買い物に行った時にわかるのではないかと。 全然楽しくなかったんじゃないのかと思ってても「今日は楽しかった、また行こうね」とか言われれば脈有りでしょうね。 一回り年が違うと、仮に好意をもってくれてるとしても相手も考えるところはあると思いますが好きになってしまったものは仕方がないでしょうし。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一緒に買い物に行った時にわかるのではないかと。 おっしゃるとおりです。私も買い物に行った時の彼女の言動である程度わかると思っていますが、買い物に行く時に私自身どれくらいのテンションで会えば良いのかよくわからなかったので今回質問させていただきました。 多少は好感を持たれているのか、本当は嫌われているのか、現時点での彼女の考えを客観的に想像できる皆さんのご意見をお聞きしたかったので。 >「今日は楽しかった、また行こうね」とか言われれば脈有りでしょうね。 そう言ってもらえるように一生懸命頑張ってみます。 >一回り年が違うと、仮に好意をもってくれてるとしても相手も考えるところはあると思いますが そうですよね。私も以前10才年上の女性とお付き合いした事があるので、年下の男・年上の女の気持ちはある程度わかるのですが、年下の女の子の考えとなるとほとんど想像つかないです。 どうもありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.1

正直に言うと、彼女の方にはそんな気は 今のところ「ない」と思いますよ。 若い子が好きなのは異常ではないですが、 若い子が一回りも年齢の離れた人を好きになるのは それほど多いわけではありません。 若い子は、若い子同士で恋愛するのが普通です。 と言っても、多少年が離れていても恋愛は成立しますので、努力してみるのも良いでしょう。 興味を持たれたいなら、まずあなたの方からアピールすべきでしょうね。 向こうにその気がないならこちらから動くしかないですよ。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今のところ「ない」と思いますよ。 やっぱり「ない」ですかね。正直、多少はあってほしいと思っているのですが、冷静に考えればただメールしているだけなので、それ以上でもそれ以下でもないですよね。 >若い子は、若い子同士で恋愛するのが普通です。 そうなんですよね。彼女と一回りも違う私は不釣り合いなんじゃないかなとは思うのですが、その反面、実際に歳の差カップルもいらっしゃるわけで私もその中の1人になっても良いんじゃないか、なんて考えてしまってもいます。 >興味を持たれたいなら、まずあなたの方からアピールすべきでしょうね。 なんとしても振り向かせたい!というほど今は熱くなっているわけではないので、彼女の反応を見ながらさりげなくアピールしていこうと思います。 ちょとばかし若い子と仲良くなれたと思い、少々舞い上がっていたので今回のご意見で冷静になる事ができました。 どうもありがとうございました。