- ベストアンサー
ゴッホと広重
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
裏づけのない私見(想像)です。 とりあえず「亀戸梅屋舗」の方はご存知でしょうか。 gooで「広重 ゴッホ 大はしあたけ」で検索すると多分最初のサイトに、良いものが出てきますのでご覧下さい。「大はしあたけの夕立」と共に広重・ゴッホの作品を並べたものです。 これを見ると、亀戸の方はかなり忠実に写していると思います。版画と油絵という、完全な模写が不可能であるという前提を考えればよくこれだけ根気良くやったな、と感心するくらいに。 なので”基本的には”真似できなかったのではないと思います。やろうと思えばもっと似せることは出来たでしょう。しかしそれをしなかった。何故か。 先に書いたことをひっくり返すようですが、その理由は「しかし"大はし”の方にはどうしても真似出来ない部分があった」からではないかと思います。それがどこかというと「雨の表現」です。見るからに雨が主役ですよね、この絵の場合。 この雨の表現は油絵では出来ないのではないでしょうか。常識外れなほどびっしりと、雨の線が描き込まれていますよね、広重は。これが絵になるのは広重の技量でもありましょうが(そして日本の彫師、刷り師もエライ!)、版画だから、ということも大きいような気がします。 わたしは油絵に触ったこともない人間で、技法などには全く無知ですが、油の粘っこさ(少なくとも日本画、版画よりはそうでしょう)で細い線を真似して描いてみても、同じ効果は出せないような気がします。その辺りに限界がある以上、きっちり忠実であることを主眼におくことはなかったかもしれません。 雨を自分の描き方で描くのなら、バランス上、他の部分もいじらなきゃならない。他は忠実、しかし雨だけが、だと全体的なバランスを崩すような気がする。 一般的に模写の目的はおそらく「技能の習得」ですよね。しかし版画と油絵の違いということを考えた場合、盗めるものは限られていると思います。この場合で一番参考にしたいと思っているのはおそらく構図。そう思って見てみると、構図はかなり忠実です。 わたしとしては、川面の描き方をもっと「忠実」にしてくれていたら、もっと自信を持って私見を主張出来るのですが、川面を描くのは少なくとも雨よりは前ですからねー。なので「”忠実”を主眼に置いたものではなかった」という風に逃げなければいけないわけです(^_^;)。 もっと言えば、わたしのストーリーとしては、下半分は忠実を心がけていたけれども、川面に移る辺りで「雨が描けないぞ」と気付き、諦めてそこから自分の描き方に変更していった、という風にしたいんですけどね。ただこうなるとすでに物語なので…… 結論として「完璧に写すことは不可能だった。しかしもっと似せることは出来たはずだった。でもゴッホはそれを選ばなかった」 ……ということでどうでしょう?
その他の回答 (1)
- Doors9999
- ベストアンサー率12% (1/8)
ゴッホの絵はいいですね。 レンブラントに代表されるオランダの暗い写実絵画から抜け出て、ゴッホのアルル時代以降の明るい印象派的な絵画には力強いエネルギーを感じます。 さて、ご質問の回答ですが、二つの仮説が考えられます。 (1)本当にデッドコピーをした。本当にゴッホにはそのように見えていた。 (2)絵から学んだ印象構図を自分の世界を通して描いた。 おそらく、この二つが混ざり合った結果だと思います。 ゴッホを特に研究したわけではないのですが、一般に公開されているほとんどの作品は見ているかと思います。 その中で、非常に参考になったのはオランダのゴッホ美術館でした。 絵画を見る際に、幸いに英語版がありましたので案内のテープを聞きながら回りました。さすがにゴッホ美術館だけあって、非常に興味深いコメントがたくさんありました。 その中で、貴殿のご質問対する当方の答えとなったものが、 (a){糸杉と麦畑」三半規管の障害のため彼には実際にそのように見えていた。 (b)「ひまわり」現在確認されているだけで12点、「桜の木」も数十点書いている。理由は本当に気に入った作品を手放したくなく自分でコピーを書いた。ということでした。しかし、コピーですが1点1点異なるものになっています。 以上の理由から当方は(1)(2)が混ざり合った結果「なんとなく違う広重のコピー」となったものと推測されます。 補足ですが、美術評論家的に言えば、絵画と流行としてのジャパネスクから思想的に大きく踏み込み、自身の芸術形成に際して極めて創造的に日本美術を参照し吸収していったということになるのかもしれません。
お礼
さっそくのお返事、ありがとうございました。 そんなにたくさんあるとは知りませんでした。 また、そんなにいろいろな説(?)があるのだという事も知りませんでした。 描き方に大きな違いがあるとも思うのですが、 手法の違いもあるんですかね。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 安藤広重の東海道五十三次の版画
広重の東海道五十三次の版画って何種類ぐらいあるものなのでしょうか。よく、保永堂版とか出てたりしますが、他の種類と何か違いでもあるのでしょうか。 また、当時に刷られた版画と現在になってレプリカで刷られた版画の見分け方がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- ゴッホとゴーギャン展に行きました。
東京都美術館でゴッホとゴーギャン展を見に行きました。友人から前売り券を無料で 頂いたので見てきました。 ゴッホの名前は知っていましたが作品を見るのは初めてです。 70点くらいの作品がありました。 自画像や本人が利用した椅子、そのいろいろ。 館内は結構混んでいて作品が見えず楽流れで巡回しました。 60才以上にお金持ち見えるおばさんたちが多数でした。 絵の感想ですがなぜかつまらない作品ばかりで全く感動する作品がなかった。 何でゴッホとゴーギャンが画家として有名なのか理解できません。 私は日本の浮世絵などはすばらしい作品が多く北斎や広重が海外でも高い評価があるのは 理解できます。 今日、多くに人がゴッホとゴーギャン展に来ていますがどんだけ作品に感動しているのか 疑問でしかたありません。 自画像nや椅子なんかどうでもよいと思うのですが・・・。 みなさんはどうおもわれますか? ちなみに前売り券で1300円です。
- 締切済み
- 美術
- 歌川広重の「東海道五十三次」の所在地は?
歌川広重作の東海道五十三次(江戸~京都)について伺います。 1. それぞれの宿場+2種の絵で55種類あるようですが、これは一種類につき一枚存在するのでしょうか?版画のように複数枚存在しませんか? 2. 55枚全ての所在地が分かる一覧表はありますか?
- 締切済み
- 絵画・イラスト・デザイン
- ゴッホの絵
ゴッホの絵が欲しいです! ひまわりは知ってます! 糸杉は名前しかわかりません。 ゴッホの絵の題名を できるだけ教えてほしいです。 雰囲気なんかも 教えてもらえると嬉しいです。 ゴッホの生涯についてのお話も 聞かして下さい!!
- ベストアンサー
- 絵画・イラスト・デザイン
- ゴッホについて教えてください!
ゴッホについてレポートを書くのですが資料がなくて困ってます。 ゴッホの生涯や絵の解説、説明されたサイトや番組を教えてほしいです。 また、こういった項目で書くといいよなどのアドバイスも頂けると助かります。
- ベストアンサー
- 美術
- ゴッホの絵はお好きですか?
こんにちは。 絵を眺めているのが、とても好きです。 殊に、マネ、モネ、ルノワールの印象派の画家が、 とても好きで心が和みます・・・・。 それとは別に、ゴッホです・・・・。 例えば「烏のいる麦畑」・・・ゴッホの辛さが少しは分かるのです。 ゴッホの、どんな絵の何処に魅かれますか・・・?
- 締切済み
- 絵画・イラスト・デザイン
- ゴッホの絵がたくさんみられるところはどこですか?
私は絵画にとても造詣が深くて その中でも特にゴッホの絵が感動を呼び覚ましてくれます。 そこで一度にたくさんのゴッホの絵を見られる美術館は どこなのでしょうか? また外国では、なんちゅう美術館に行けばたくさん見られるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 絵画・イラスト・デザイン
- 広重の東海道五十三次のなぞ
広重の浮世絵東海道五十三次の中で、 16蒲原と47亀山が雪景色なのはどうしてですか? 絵のながれとしてどういう意図があるのでしょうか? 急に季節が変わって不自然にかんじます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 歴史
お礼
楽しいありがとうございます。 まさに、そうですね。 頂いた回答の後半のストーリーには、思わず面白くて笑っちゃいました。 油絵と版画、そして日本画…はたまた水彩画…。 絵って面白いですね。 ありがとうございました。