• ベストアンサー

バツイチ子持ちの私と彼と思春期の息子(長文です)

初めて質問させていただきます。長女高3、長男中2の子供のバツイチ暦10年の母です。付き合って5年になる31歳の彼(全くの独身)がいます。同じ会社の上司(彼)部下の関係だったという事もあり付き合う前から家に来ていた事もあります。付き合って1年位は、外で会っていましたが少しずつ子供達とボーリングに行ったり外食をしたりと子供達と接触を踏まえ、週末は我が家に食事をしに来てそのままお泊りという感じになっています。2年ほど前から結婚を前提にという話になり、子供達も喜んでくれていたのですが、今年の夏から彼が結婚に対する自信を無くしつつあります。彼の周りの結婚している殆どの家庭が、旦那さんが浮気をしていたり、離婚をしていたりと。実際、今年の初め頃に、彼の友達からも、バツイチ子持ちとの結婚は大変だと言われ、その時は頑張る気持ちがあったので反論したと言っていました。でも、私がバツイチ子持ちだからではなく、純粋に結婚に対する自信がなく、結婚しないという選択枠が増えたと告白された一方、もしこの先結婚はしなくてもこのまま付き合いはしたい・・とも。結婚を前提としない付き合いとなると、思春期の長男の手前、家に来てお泊りというのは避けた方がいいのでしょうか?ちなみに長女は全てを理解してくれているので、私がしたいようにと言ってくれています。初めての質問で上手くまとまらなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hana-
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

はじめまして。大学三年生で今年21才のhanaです。 私みたいな年下の女の子(ギリギリ女の人かな~~?? (^^;)が、アドバイスなんて、何を偉そうにとお思いになられるかもしれませんが、高3の娘さんと数歳しか年が変わらないので、あえて「コドモ」としての意見を述べさせていただきます。。 まず、何歳にしろ、私的には母が父親以外の男性に「女」としての母を感じてしまうのはとてもショックです。 父親と離婚にしたにしろ亡くなったにしろ、それから大分時間が経って・・それでやっと他の「母の恋人」を受け入れると私は思います。 特に一般に言う「むずかしい年頃」のお子さん2人なら なおさらだと・・ 質問者さんが >ちなみに長女は全てを理解してくれているので、私がしたいようにと言ってくれています 「全てを理解してくれている」とはどの変で感じたのでしょうか?よろしければ教えていただけたら幸いです。 きっと「全てを理解しようと努めて・努力している」の間違いじゃないかと思うんですが(偉そうなこといってすみません) 私の個人(大人)としての意見ですが、子供の事を第一に考えない人とは再婚しないほうが良いと思います・・。 それに年が31歳ってことも・・ 付き合って5年と書かれていますが、そのころは娘さんが 中1で男性は26歳なわけですよね?ということはだいぶ年下の恋人ということで・・ お子さんにとって「頼りになるお父さん」の人が第一の条件だと思います。できるだけ、できるだけお子さんを 大事にしてあげてほしいです。 (大事な人を大切にできますか?) デートはしたとしてもお泊りは結婚してからのほうが良いと思います。よろしければまたお返事下さい。

mayu0213
質問者

お礼

長女に近い年齢の方からのアドバイス、ありがとうございます。 >母が父親以外の男性に「女」としての母を感じてしまうのはとてもショック そうですね、私も母がそうなったらショックと感じてしまうでしょう。 「全てを理解してくれている」というのは、いいすぎたかも知れません。hanaさんが言われるように「全てを理解しようと努めて・努力している」のだと思います。娘とは、いろんな事を(私の彼とのいきさつや考えなどを)話あっているので、娘の目からアドバイスされる事もあって「全てを理解してくれている」と勘違いをしていたのかも知れません。もうすこし、子供の事を考えないと行けないですね。週末に彼と話し合いをします。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#44934
noname#44934
回答No.9

バツ1の親友がいます。 彼女はバツ1歴は10年位と思います。 その間恋愛は何回かしました。 男性を交えて食事や遊びも行きました。 でも絶対に泊まりはさせなかったです。 親友は惚れっぽい性格ですが娘の手前の事だけはしっかりしていました。 再婚は、娘が一人暮らし出来る年齢になったら考えると以前から言っていました。 今恋人はいませんが、娘が大学1年になりました。 そろそろお見合いでもしようかな?なんて言っています。 再婚するなら娘が同居したいかしたく無いか意思を尊重するそうです。 それと3番さんの >万が一男性が娘に変な気を起こして強姦する心配無いですか 娘を持つ親としてそれは、絶対に心配する事だと言っていました。 このサイトでも実際にあった相談もありました。 私もそれは同感です。 世代が違うのかな? 多分他の回答者さんの中で一番年長と思います。 親友同様娘さん息子さんが成人してからでも十分です。 かなり年下の男性と恋愛ができる魅力的なお人のようですからもう少し年齢がいっても、もてますよ。

mayu0213
質問者

お礼

同じような方がお友達にもいらっしゃるんですね? 結婚を考えていてもやはりお泊りはよくなかったです。 皆さんがアドバイスOR回答頂いているように娘の事をもう少し考えてあげないといけませんでした。 成人してから・・・これは私の両親にも言われました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

こんにちわ☆バツイチ4歳の女の子の母です。バツ暦は4年弱です。 私も息子さんよりも娘さんのことが気にかかります。 5年も付き合ってるとはいえ、自宅でお泊まりはいけなかったと思います。 結婚が無理かも知れない状況なら、いまからでもお泊まりはやめましょうよ。 いくら娘さんが今時の子で、ママと恋バナするのーみたいなことを言ってたとしても、ほんとは「女の母」は見たくないと思います。

mayu0213
質問者

お礼

自宅でのお泊り・・・いけなかったです。 これからの事彼と話し合いします。 「女の母」も見せないように・・・ ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.7

あー。似たような環境で育ちました。 あなたの娘さんと。私は当時18歳でした。 言葉を正直にうけとめないでください。 私もいいました。 「お母さんの好きにすれば」 これは「そうさせないとまた私たちに過干渉したり そのことでいらいらしてあたられたらたまらない」 からです。 実際母を不潔な女性だと思ってました。 結婚もしていないのに、男性とセックスするん ですから。 外でならいいです。ラブホいってください。 でも家の中で母親でない ただの女となった顔なんて子供はみたくないです。 子供さんはもしかして心の優しい子でお母さんの ためにそういったのかもしれません。 内心軽蔑しつつそういったのかもしれません。 それはわかりません。 3番さんが >万が一男性が娘に変な気を起こして強姦する心配無いですか? とおっしゃってますが。 私も同じようなことで勝手に恐怖を感じたことも あります。その人がきてるとだらしない格好や 薄着もできなく、家でリラックスなんてできません。 もし何かあったとしても母にはいうこともできません。 私は結果的に「女になった母」をみつつ軽蔑し 我慢しました。 母親のイライラが私にすべてくるよりはマシだった からです。 結婚しないまま10年以上もたってますよ。 母親。だって、二人ともバツイチなんで籍いれたく ないっていうんですもん。 今となっては心の中で 「他に女性はたくさんいるのにこんな気性の激しい母親と つきあってもらってて申し訳ない」と母の恋人に おもってます。 ただ。そんな母のだらしない(あえていわせてください) 姿をみて育った私は結婚する気0%です。 少なくとも私が成人するまであと何年かだったんだから 母親の勤め果たしてよっておもいました。 母親が、恋人の前で見せる女の顔なんてみたくなかった です。 キツイでしょうけど。ごめんなさい。

mayu0213
質問者

お礼

娘と同じ境遇のmiki12さん。回答ありがとうございます。 >「そうさせないとまた私たちに過干渉したり そのことでいらいらしてあたられたらたまらない」 その通りに思っていたかも。 自分がその娘であったらと考えずに今まで行動していました。凄く反省しています。 貴重な回答ありがとうございました。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.6

常識的回答が多いですね。 mayuサンにも自分の人生があり、女としての人生も性欲もあり、人生を謳歌する権利がある。という事を子供にも理解させるべきです。彼をうちに泊まらせるくらいなんだから、はっきりこのやたら年下の男の人が好きで一緒にいると幸せだからと宣言してしまえばよいではないですか。それをはっきりさせずになんだかこそこそ(でもないけど)付き合っているほうが、子供に良くないんではないですか。 ただ、肝心の相手が自身がないんじゃあね。でも彼のほうもmayuサンの煮え切らなさ(子供に遠慮みたいな部分)にちょっと先を考えちゃうのではないですか。子供が高校卒業まで待つとか行ったら後5年もある。”あと5年もかよ”ってな気にもなります。 純粋に結婚に自信がないというならそうする必要も無いと思いますが。結婚にこだわるからいけないのではないですか。中学高校の子供に”新しいお父さん”もないもんだ。お父さんじゃないんだから、”お母さんの恋人”として付き合ってもらえば良いのではないですか。 私の母は39歳で夫を亡くしました。ボーイフレンドもいたようですが子供の事を考えて分かれたようです。その母も今は60歳。一人です。子供は後10年もすれば母のことはどうでも良くなる(といえば語弊があるが)。mayuサンにはもっと先があっていい男がいるときはがっちり捕まえて、子供はもうあってしまっているんだからオープンで行くのが正攻法ではないですか。

mayu0213
質問者

お礼

POKIEさんが言われるように、 >はっきりこのやたら年下の男の人が好きで一緒にいると幸せだからと宣言 は過去にしています。 やはり、彼はまだ一度も結婚をしていませんし、彼にとっては結婚がしたいと以前は思っていたようなので”結婚”と言いましたが、子供の事を含めてもう一度よく彼と話し合って見ます。 ありがとうございました。

noname#12892
noname#12892
回答No.5

こんばんは。はじめまして。 私は離婚して3年半、高校1年の息子と小学6年生の娘を持つ40歳のバツイチです。 3年半前から15歳年下の男性と遠距離恋愛をしていますが、私は決して子供達に彼の存在は見せません。 なぜかって? 子供達が多感な時期だからです。母親と言うものは子供にとってはある意味「聖なるもの」だと思っているのでその母に「女」の部分が見えた日にゃ子供達がどうなるんだろうと私には心配でなりません。 数ヶ月に一度二泊三日のデートを重ねていますが彼が私の家に「泊まる」時は子供達を私の実家に預けて決して家の近くには来させません。出掛ける際も子供が行きそうな場所には決して行きません。 私も彼と将来的には結婚の話がでていますが、私自身は彼に食べさせてもらいたいとか面倒を見てもらいたいとかの願望がないので多分籍は入れるかもしれませんが一緒に暮らすのはあるかな?って考えてます。 もし、一緒に暮らすのなら、やはり下の娘が成人した時、それまで今の彼と続いていたら、って思っています。(私も彼がまったくの独身だし、第一彼に学歴がありすぎるのでもし具体化した時は猛反対されるに決まってますもの)。 子供さんは多感な時期なんですよ。ウチの息子も「お母さんにはお母さんの人生があるんだから」と良く言いますが、私はそれは母親としての責任を果たしてからの言葉だと受け止めています。 >私がしたいようにと言ってくれています。 娘さんの言葉を鵜呑みにしてはいけないと思いますよ。 娘さんなりに理解してあげなくては、と感じているからこその言葉だと思いますので本心ではないと思います。 女の部分を見せる事には賛成できません。 自分が子供さんの立場だったら、って考えて行動なさった方がよいと思いますよ。

mayu0213
質問者

お礼

40才で15才年下の彼との長距離恋愛!はぁー、凄いです!私の7才の違いに比べそして歩いて15分位にいる私たちには・・私の実家は150キロほど離れているので、お泊りなどは出来ませんが、「女」の部分を見せない為にはいい事かもしれません。 >私はそれは母親としての責任を果たしてからの言葉だと受け止めています。 重い言葉ですね。 週末には彼と話し合う予定です。 皆さんのアドバイスを受けとめて・・・ ありがとうございました。

回答No.4

私も離婚暦があり、二人の子どもがいます。 上が中1の女の子です。 思春期というのは本当に難しいですよね。 悩むお気持ちはよくわかります。 私は昨年から彼と同居しています。 きっかけは子どもたちが 彼を「お父さん」と呼び始めた事でした。 それまでは食事が終わったら解散。 お泊りはなかったです。 親が子どもの幸せを願うのは当然ですが 子どももある程度の年齢になると お母さんが「どうしたいと思っているか」を察するようになるし 「お母さんが望んでいるなら…」と 自分の本当の気持ちを抑える事がありますよね。 だから私にとっては、お泊りも再婚も まずは子どもたちが彼を 自分達の父親にふさわしいと 認めてくれる事が大前提でした。 どんな形をとるにせよ 彼と子どもさん達がmayuさんを介してでなく 独自の関係を作っていくことは大事だと思います。 そのためには彼にもmayuさんにも ある程度の覚悟は必要なのではないでしょうか。 端から自信がないという事では 「自分たちとは無関係」 「二人の恋愛感情だけの付き合い」と 子どもさんたちから判断されるかも知れません。 そうなると他の方がおっしゃるように お母さんの「女」の部分を感じてしまうでしょう。 ただ… 今の彼の気持ちも尊重するべきですよね。 バツイチ子持ちとの結婚…悩まない方がおかしいです。 ちなみにうちのはここに至るまで 5年も悩んでましたよ(笑) 彼の気持ちが固まるまでは 外で会うなりされた方がいいかも知れません。 子どもさんたちが独立されてからでも 遅くはないように思います。 私自身、入籍は二人が成人してからでいいと思っています。 子どもたちに受け入れてもらうためには 彼の決意も必要だと思います。 出来ればうまくいってほしいです。 私自身この先どうなるかなんてわかりません。 でもそれはお互い初婚だとしても同じですものね。 順序を踏んで、ひとつひとつクリアしていくしかないです。 頑張りましょう!!

mayu0213
質問者

お礼

同じ立場の方からの回答ありがとうございます。まだ長男が小学生のころは長男も彼に凄くなついていて、私がやきもちを焼くくらい仲が良かったのです。”早く結婚したら”とまで言ってくれていました。その頃の長女も長女なりに、私たちに合わせてくれていたのかも知れません。結婚前提にと思っていたので我が家にも着てもらっていましたが、その可能性も少なからず無いようなら、外で会う形にしようかなと思って居ます。週末彼と話し合います。ありがとうございました。

noname#9360
noname#9360
回答No.3

>思春期の長男の手前、家に来てお泊りというのは避けた方がいいのでしょうか 5年前からの交際だそうだが、いくら娘が理解していると言ってもね~? 年頃の娘がいる家庭に結婚前の男性が普通泊まる? 万が一男性が娘に変な気を起こして強姦する心配無いですか? 年頃の娘を持つ親ってもっと慎重と思ったけど? 息子の心配より娘の万が一の方が大事と思うよ。 これじゃ娘が結婚前に男性と同棲しても・泊まっても何にも親は文句言えないよ。

mayu0213
質問者

お礼

>万が一男性が娘に変な気を起こして強姦する心配無いですか? そんな事はならない、と思っているのは私だけかも知れません。 息子の心配もそうですが、娘の方も大事だと皆様の回答及びアドバイスをみて痛感しました。 週末に彼と話し合うことに成りました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

理想論で済みませんが・・・ 息子さんが高校卒までは、お控えなすっては?再婚付き合いは。 母の異性影って、子供は見たくないですよ。

mayu0213
質問者

お礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。そうですね、両親にも長男が成人するまでは再婚をしないほうがいいと言われてました。週末に彼と話し合う予定になっています。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの恋愛について

    初めての質問でうまく伝わるかわかりませんが、バツイチ子持ち女性とのお付き合いについてお聞かせ下さい。 1.結婚を前提にお付き合いできるか? 2.子供の事を考えるとお付き合いを考えるか? 3.彼氏・H対象としてのお付き合いならOKか? 正直いえば恋愛に臆病になっています。1度失敗していますから・・・好きな人がいてお付き合いしていますが、どこか不安があり恋人?ともいえず微妙な関係です。

  • バツイチ子持ち…

    バツイチ子持ち(子供は女の子)の方に教えていただきたいのですが、お付き合いしていて、いずれ結婚を考えている相手に、子供との間にあまり介入して欲しくないという気持ちはあったりするのでしょうか? 私(女)自身子供ともっと仲良くなって、彼に甘えているように私ともいつか同じような関係になれればと思っているのですが。 現在は私にもだいぶ懐いてくれていて、パパと一緒になってもいいと言ってくれているようです。 彼にそれを聞いてしまっていいのか悩んでいます。 現在はお付き合いの時点なので、結婚したらまた状況が変わるのかもしれませんが… お付き合いの時点ではあまり割り込まない方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • バツイチ子持ちから告白されたら?

    彼は47歳、私は39歳バツイチ子持ちです。 彼とは前の職場で知り合い、2回ほど食事に行きました。 仕事をしている彼の姿に惹かれ、想いを寄せているのですが、 彼にこの想いを伝えたら迷惑でしょうか? できたら恋人関係になりたいのですが、私自信がバツイチ子持ちということもあり、 結婚とかは今のところ考えられません。現在彼には恋人はいなく、好きな人もいないと聞き、結婚観について先日、話を聞いたときに「そういうことは具体的に何も考えていない」とのことでした。 バツイチ子持ちに告白されたら、まず再婚目当てだと思いますか? 連れ子への責任、両親、親戚、兄弟などを考え、初めからお断りが前提ですか? ご意見をお聞かせください。

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ子持ち同士の結婚で障害は?

    バツイチ子持ち同士の結婚で障害は? お互いにバツイチ子持ち同士の結婚、再婚を前提に付き合って。 ともに、30代半ば。二人の子供は生まないつもり。連れ後は小学生同士。 うまくいくのでしょうか? 考えもしない障害が出てくる可能性はありますか?

  • バツイチ子持ちの男性とつきあっています

    はじめまして。初めて投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの男性とお付き合いを始めて、約2年ほどたちます。 男性は離婚して3年ほどで、子供は元奥さんが引き取って育てています。 今は月1回、土日に子供が泊まりにきます。 半同棲状態ですが、そのときは私は自分の家に帰ります。 ゆくゆくは結婚も考えていますが、 私と彼が一緒に住むことになったとき、相手の子供といったいどうやって接して これからいけばいいのでしょうか? 会ってみたい気もするのですが所詮他人の子供・・・。 彼も子供に私を合わせるべきなのかが判断つかないみたいで 相談してみてもあいまいな返事・・・。 これから自分に子供が出来た場合などを考えると ますますどういうポジションで自分が接していけばいいのかがわかりません。 周りに相談できる人が居ないので投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの相手と いったいどういう心構えでこれからつきあう覚悟をしていけばいいのかを 誰かよいアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち(長文)

    つきあって3年半の彼氏がいます。彼はバツイチ子持ち(10歳と6歳)で、前妻が親権を持ち育てています。養育費も払ってなく、何年も会ってなかったみたいです。ところが先週、彼の実家に子供が遊びに来るいうことで、会いに帰りたいと、子供がいることと一緒に打ち明けられました。バツイチなのは知ってましたが、子供はいないと聞いていたので(私も子供がいたら付き合うのは難しいと言ってた)別れる覚悟で話してくれたみたいです。それから、彼からホントは今まで通り付き合っていきたいけど、子供とも、これからいっぱい遊んでやりたいしけど、前妻と顔をあわせることになる。それは、riaruに対して悪いし、正直どうしたらいいか分からないから、一回別れて、ゆっくり考えたいと言われました。でも、やっぱお互い好きだし、どうしたらいいか分からないよね。ということになり、別れたというか距離を置くことになったというか、なんか曖昧な関係です。連絡も1日1回メールするくらいです。話し合いをしたとき、彼は涙目でスゴイ私とのことを真剣に考えてくれているのが伝わってきました。今、彼の父親が闘病中で、そっちのほうも大変みたいで、彼は精神的にまいっているようです。私は、そんなときだからこそ、彼の支えになりたいと思ってるんですけど。彼は、一生恋愛をせずに子供に愛情を注いでいくか、過去をリセットして、生きていくかで、今までは子供と会わせてもらえなかったので、リセットして生きてきたけど、今回子供に会ったことによって、子供とも仲良くしたいし、私との関係も続けたいみたいで、迷っていあるみたいです。この1週間、私も辛くて、体調を崩してしまいました。もう、彼との関係が終わってしまうんじゃないかと思うと、結婚も考えていたので、不安で不安でたまりません。バツイチ子持ちの人と付き合ってる方がいらっしゃったら、話を聞かせてください。

  • バツイチ子持ちは引いちゃいますか?(長文)

    バツイチ子持ち(8歳)の36歳の女です。離婚して4年経ちます。 これからの事を考えて真剣に再婚をしたいと思いつつも、なかなか出会いがありません。 しかも私の場合、実家が離れているので、子供と二人暮らし。ですので全くっていうほど自由がありません。 家と会社の往復。習い事もできない。会社や友達の飲み会も子連れなので、1次会で帰らなきゃいけない。 普通の生活の中では絶対出会えないので、 つい、ヤフーのパー○ナル○に求めてしまい、メル友という事で、最近、楽しくやりとりをしていた相手がいました。 バツイチ子持ちの事はずっとメールの中では隠していましたが、彼が会いたいと言い出し、会う事になりました。 会ってしまうと、隠し事がつらく、すぐにこの事を告げました。 とりあえず、その時は楽しく飲んでまた会いましょうって事になりましたが、その後、お礼のメールした後、それっキリ・・。 (ちなみに自分で言うのはとてもはずかしい事ですが、外見は悪くないと思います) かなりへこみましたが、懲りずにまた違う方にお返事しました。 でも今度は最初からバツイチ子持ちって言うようにしたんです。 でもやはり返事はきません。 そんなにバツイチ子持ちはダメですか? どうして、私自身をもっと知ってくれないのでしょうか・・。 もし何度かあって私の事がわかって嫌われるのなら、それで割り切れるんですが・・ 私だってまた恋がしたい。あったかい家庭が欲しい。 子供にも父親という存在を与えて甘えさせてあげたい。キャッチボールとか一緒にさせてあげたい。 もうバツイチ子持ちは恋は諦めなきゃいけないのでしょうか・・。 男性の方教えて下さい。 あと、女性の方で子持ちで再婚された方、どうやって出会えたのでしょう。どうやって相手は理解してくれたのでしょう。 教えて下さい。

  • バツイチ子持ち女性との結婚

    バツイチ子持ち女性との結婚を考えています。 といいますか、今の段階では結婚を前提にお付き合いをしています。 私はまだ大学生で来年の春就職予定なのですが、落ち着いたら結婚しようかとなっています。 仮に私たちに新たな子どもが出来ても、連れ子である子どもには、前の夫の子だからといった理由で差別しないで育てていくと思えたので、この様なお付き合いをしています。 また、交際を申し込んだ時は、彼女がバツイチ子持ちだと言うことは知りませんでした。 そして、その理由を告白した時に明かしてくれて、付き合うことは出来ないといわれたのですが、 私は好きになった相手にたまたま子どもがいただけで、その子どもも一緒に幸せにしたいと思ったので、付き合うことになりました。 彼女の子どもはまだ幼く、小学校に入るまでには籍をいれ養子縁組して結婚しようと思っています。 それが後5年後(5年以内)の話なのです。 元夫とはできちゃった結婚で、彼女が大学在学中に出産したようです。 先に籍だけ入れておいて、卒業したら結婚と考えていたようですが、 相手の家がとある宗教の熱烈的な家だと言うことを出産直後に知り、 自分も子どもも自動的に加入させられそうになり、それに耐えられずに別れたようです。 また具体的に言うと、その家では毎日のように会合があるような家だったようです。 別にその宗教自体は悪いとは思いませんが、シビアな問題であるにも関わらず、隠されていたことが決め手となったようです。 元夫とは一緒に暮らしたことはなく結婚生活自体したことがないようです。 同情ではなく、凄い苦労をいつも気を張って乗り越えている彼女は尊敬できますし、凄くいい女性だとも思います。 なので子ども共々幸せにしたいと心から思ったのですが、父親は頑張れと言ってくれていますが、母親は反対のようです。 絶対に普通の結婚ではないところに苦労すると言われました。 また、義理孫の面倒は一切見ないし、連れて来ないでくれとも言われています。 反対されることは分かりきっていましたが、こんな心の優しい母親だったのにそこまで冷酷な言葉をかけられた事が凄く悲しいです。 今まで私も幸せな恵まれた両親の元に育ってきたので、疎遠などと言うことはしたくありません。 長男なので、親の面倒も見ていくつもりですし頼って欲しいとも思っています。 親との同居は考えていません。 私の実家と彼女の実家も近いのでやや彼女よりの土地に家を建てるつもりです。 5年後(5年以内)というまだまだ先の話ですが、今のうちから認めてもらいたいと思っています。 周囲の非難を納得させる方法はありませんか?

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?