-PR-
解決済み

yahooの検索エンジンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11053
  • 閲覧数54
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

ホームページを作ったのですが困っています。yahooのエンジンにHPを載せたいのですがなかなかのりません。裏技でも何でも自力で載せられる方法を教えてください。お願いします。
お金がかからなければ他力でもかまいません。お願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 Yahooについては、登録依頼をしても、掲載がかなり困難なのが現状です。
 あきらめずに、地道な努力が必要になりますが、参考になるページを紹介します。

・YAHOO登録によるアクセス向上大作戦
    (YAHOO登録研究会)
http://village.infoweb.ne.jp/~fwja2720/y-msn/

 経験上やはりヤフーの威力はすごい・・・。自分のページも登録されたらアクセスが一気にアップしました。
その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

1番効力のあるのはyahoo関係者に知り合いを作って頼み込むことです。 ただ、それでも審査(みたいなもの)があるので100%ではありません。
1番効力のあるのはyahoo関係者に知り合いを作って頼み込むことです。
ただ、それでも審査(みたいなもの)があるので100%ではありません。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

YAHOOの登録については、みんな苦労しています。
ハッキリ言って、申請してもほとんど登録されません。
さっきも、テレビでYAHOOの人間が話していましたが
『ウチは質の高い、見る人に有用なサイトしか掲載しないので、
他よりは数は少ないかも知れない』と。
『量より質で勝負』と言いたいんだと思いますが、
これについてもかなり疑問な点は多く、『え?なんでこんなのがOKで、
ウチはダメなの?』と言う様なサイトが出ている事はしょっちゅうあります。
これと言うのも、YAHOOは全て、申請のあったサイトについて、
スタッフが確認して登録の承認をするので、かなり個人の好みが
反映してしまうのが原因であると言われています。
私なんかはさらに薮睨みして、申請される数が多いから面倒で、
最近は申請されてもPR文を見て興味の湧かないサイトは
チェックすらしていないんじゃないかと思っています。

まぁ、こう言った姿勢が反感を買っており、『YAHOOはその内
自分で自分の首を絞める事になるだろう』と言われています。
私もYAHOOの情報力には、やや疑問を持っています。
でも、悲しいかなYAHOOの優位は強固であり、一般的には
『YAHOO=正義』ですから、YAHOOに登録されるとアクセス数のケタが違うと言うのは
yosikunさんのコメントにもある通りです。
それで、本来ならば、せめて自分達だけでもアンチYAHOOとして、
不買運動(?)をしてやればいいんですけど、なんかついつい
YAHOOを使っちゃってるのが悔しいんですよね~(笑)
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (23/83)

関係者と言ってもYahooの関係者じゃ~ありませんf(^^)
HP制作代行をしておりまして、その流れで検索エンジン登録代行もたびたび依頼を受けております。

はっきり申しまして、ヤフーに登録される確率は個人のページで5%って所でしょうか(^_^;)
企業のHPでもうちょっと毛が生えた・・・くらい・・・かな?(これは当社の統計ではなく一般的な見解)

私達の間ではヤフーに登録されれば「制作者冥利に尽きる」とバンザイもんです(^_^;)

ですが、HPのデザインや見栄えはヤフー登録にあたっては重要ではないのですね。
内容が充実していれば文字だけのページでも、ヤフー側のお目にとまれば掲載となるわけです。

ヤフー側は新しいカテゴリ、サイト数の少ないカテゴリを欲しているように思います。
例えば「HP作成」だとか「CG」だとか言うカテゴリは有り余るほどあるのでよっぽどでない限り掲載されません。

それと、一度掲載されなかったページを何度掲載依頼しても時間の無駄のように思います。(体験談f(^^)
どうしても諦めきれないのであれば、カテゴリを変えたりURLを別ページにしてトライしてみてはどうでしょう?

いろいろ、この件に関して非難もあるヤフーですが、私はヤフーのやり方に大賛成です。
ありませんか?どこかのエンジンで検索をかけてみて「私が探してるのはこんなんじゃな~い!!」って叫びたくなることって?
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

下記参考URLに同じ質問を載せましたか?
補足があればこちらに書きこんだ方が重複した回答にならずに済むと思いますよ。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

Yahoo!Japanは内容を安定させるため担当者が内容を確認して掲載しているらしいので、ただ待つしかないでしょうね。あるいは、祈るか。。。 コンテンツを充実させて話題にでもなれば早く載るかもしれません。
Yahoo!Japanは内容を安定させるため担当者が内容を確認して掲載しているらしいので、ただ待つしかないでしょうね。あるいは、祈るか。。。

コンテンツを充実させて話題にでもなれば早く載るかもしれません。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

僕のホームページもYahoo!に掲載されなかったので、
ずっと「このページはYahoo!Japan非掲載ページです」と表紙に書いていました。
最近、Yahoo!とGooの提携のおかげで、僕のページの一部がYahoo!で引っかかるようになってきたので、上記の一文は削除しましたが。

自分のページの内容に満足しているのなら気にしないこと。
どうしても載せたいなら、まず自分のページの中身を吟味して、Yahoo!にふさわしく作ること。

それと、どの検索エンジンも、申し込んでから載る迄かなりの期間を要します。
ガンバるっきゃありません。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

なんで Yahooが人気が有るのかを考えてみれば掲載されない理由が判るんじゃないかなぁ。
この辺(参考URL)見てみると判るんじゃない?Yahooスタッフになっちゃうって手もあるね。募集してるみたいだし。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

サイトを見させて頂きましたが
あの内容で載せることは不可能だと思われます
自分の利益にだけに走らないで
みんなの為にやる姿勢でないと
訪問者も来ませんしリピーターも付かないでしょう

そこで裏技を
1.ヤフーサーファーとお友達になって載せてもらう
2.自分でヤフーサーファーになって載せる
後は上手い宣伝で訪問者を増やしましょう
補足コメント
kaduo

お礼率 6% (1/16)

ヤフーサーファーってなんですか?どうしたらなれますか?また知り合えますか?教えてください。
投稿日時 - 2000-10-19 17:35:29
  • 回答No.10
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

すでに同テーマ、同レベルのサイトが掲載されていると登録されることは困難です。ねらい目は、「エンターテインメント:個人」のカテゴリで、ここは比較的甘いかと思います。 なおYahoo!関係者に頼んでも効果はありません。Yahoo!のサーファーは社内でも、治外法権みたいなものらしい。
すでに同テーマ、同レベルのサイトが掲載されていると登録されることは困難です。ねらい目は、「エンターテインメント:個人」のカテゴリで、ここは比較的甘いかと思います。
なおYahoo!関係者に頼んでも効果はありません。Yahoo!のサーファーは社内でも、治外法権みたいなものらしい。