• ベストアンサー

こたつの上に置いてもいいのか?

PCデスクトップをこたつの上に置いてもいいのでしょうか? だめだと思うのですが、こう寒いと設置表面が高温にならなければよいのではないか? なんて思ってしまいます。 最近、自宅PCで仕事を始めたので、寒さ対策で困ってます。エアコンは乾燥するし、かといって加湿機付けたら、電機使いまくりだし・・・ こたつダメですかねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puresnow
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.4

初めまして。 私はコタツでパソコンしています。 先代のノートの時から6年くらい冬は毎年コタツでパソコンですが、今のところそのせいで不具合が起こったようなことはありません。 現在はデスクトップ型で、本体は通常のPCデスクの上、ディスプレイやキーボード&マウス(ワイヤレスなので自在に移動できます)のみコタツの上に置いています。 コタツでパソコンは暖かくていいのですが、腰が痛くなってしまうのが難点です。 専門的な知識は持ち合わせていないのでご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.5

普通のディスクトップなら、画面やキーボードは別ですよねぇ? 本体までこたつとか机の上に置かなきゃならない理由はないと思いますが、、、 一体型やノートならそういう必要のあると思います。 こたつの上って意外と熱くなってますので、多少は 熱に注意した方がいいかと思います。 一体型なら底面に足がついていて、 内部に直接熱が伝わらないかと思います。 そういう構造なら心配ないかと、、、 ノートも構造次第ですよね。 底面が密着して、こたつからの熱がもろに本体に伝わるようなら、 冷却台等の対策が必要かもしれません。 (足を立てるとか、、) ファンが常に回転し続けているとかだと、考えた方がいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.3

こんにちは! ダメな理由なんかありましたっけ? まったく関係ないと思いますよ(#^.^#) 加湿器の傍は良く無いですよね。 (過湿状態がいけない) ノートなどコタツの上で使用してる方は、沢山いると思いますが・・・・。 ただコンセントは、別の方が良いですね、同じコンセントだと負荷が大きすぎるので、不安定になりかねないと思います。 寒さ対策で、エアコン直射とか、すぐ脇で石油ストーブ・・・のほうが状態としては良く無いです。 和室の場合は、埃が思った以上に多いので、エアーブローなどでこまめに掃除した方が良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

はじめまして。 個人的には、全く関係ないと思います。 PCデスクトップでしたら、本体に足も付いてますし。 こたつの上だからと入って、熱が急激に上るわけでもないし。 ただ、こたつ、と言う不安低?な所ですので、こかさない様にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8383
noname#8383
回答No.1

タワー型なら置かないほうがいいと思いますけど・・ 不安定ですから、もしハードディスクが動作中に こたつに体があたって、バターンなんてことになったら 大変ですので 本体は、床に置いたほうがよいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こたつの上にノートPC

    こたつの上にノートPCを置いているんですが何時間か使ったあとにPCが置いてあったところに触れると熱くなっています。このまま使い続けるとPCに異常が出るのではないかと心配しています。このままで大丈夫なのか、もしだめなら対策などを教えてほしいです。

  • ファンデを塗った上からかけたら乾燥対策になりますか

    OLです。 会社の湿度は30%です。 節電の為、加湿器の設置は禁止されています。 肌が乾燥するのですが 肌水などのスプレー式のローションを ファンデを塗った上からかけたら乾燥対策になりますか? それとも逆にもっと乾燥しますか?

  • こたつ布団(掛け、敷)のお掃除方法

    こたつ布団に食べかすやシミ、毛くず等が付着して大掃除をしなくてはならないと考えています。こたつ天板の上にはデスクトップPCも設置してあるため、どかして大掃除となると大変です。こたつ布団(掛け、敷)は最初掃除機でざっくりと掃除しておきマイペット(本来は適さない)などのスプレーやファブリーズなどを利用して汚れを落としていましたが、この方法でよろしいのでしょうか?ほかに何か方法があれば教えてください。オレンジクリーナーは違うし、台所用洗剤もどうかなと思っています。コインランドリーは使いません。

  • 適度な湿度って?

    マンションで暖房にはエアコンとコタツを使っています。 部屋が乾燥するため、加湿器を使おうかと思っているのですが、 湿度はナンバーセントぐらいが適当なのでしょうか? あまり高い湿度だと、結露が起きたり、カビが生える、などと 聞いたことがあるのですが。 また加湿器は、長く使ううちに内部にカビが生えるので よくないとも聞きましたが本当でしょうか?

  • 一人暮らしコタツ布団の洗い方

    一人暮らしで初めての冬を迎えました。 コタツ布団を汚すアクシデントに見舞われ、困っております。 材質は化学繊維+綿です。 せんたくOKと書いてありました。 ・洗濯機(今流行のドラム型)で洗えるのか? ・クリーニング屋さんに出したほうがいいのか? 迷っております。 また、自分でやる際気をつけたほうがいい点、教えてください。 (乾燥機は駄目とか日陰干しがいいとか。。。) お願いします。

  • エアコン&加湿器かセラミックファンヒーターか

    この春、外断熱の家を新築しました。 現在、エアコンのみの空調ですが、これから寒くなるので、どうすれば効率のいい暖が取れるか教えてください。 ・5月に霧ヶ峰(ムーブアイ)を設置 ・20畳吹きぬけのリビングダイニング(吹きぬけ部分は7畳) ・石油系、カーペット、こたつは考えていない ・乾燥するので加湿したい 以上の条件で、このままエアコンを使用して加湿器を購入するか セラミックファンを購入するか迷っています。 ちなみに、四国に住んでいるので、そんなに寒くはありません。 年に数回雪が降る程度です。 宜しくお願いします。

  • 沖縄の湿度

    こんばんわ。 沖縄移住1年目です。 湿度が高くて困っています。 冬に洗濯物がかわかない!! 乾燥機付きのアパートが普通にあるといった環境です。 うちでは乾燥機での対策がとれない環境なのでどうにか、がんばっているんですが 冬に、エアコンを使って クーラーと暖房と、除湿、、、。 まわしながらつけているんですが、 暖房はつけると乾燥するといいますが、 クーラーは逆に加湿になってしまうんでしょうか? 除湿をつけている時はクーラーのような冷たい風なので クーラーでも除湿的な役割をしているのか、 でも暖房と逆と考えると加湿になっているのかと、思い質問させていただきましなた。 ご回答よろしくおねがいします。

  • こたつ布団にコーラ…

    私は一人暮らしの男子大学生です。 今日、友人を招いたところ、こたつの布団にコーラをこぼされました。 一応出来る限り拭いたりしてシミは最小限に抑えましたが……他に臭いなど、後に残るものってありますか? また、何かしら残るのであれば、叔母からの借り物なので洗濯しようと思うのですが… 画像の表記の布団って自宅の洗濯機(6kg)で洗濯は可能でしょうか?(コインランドリーとか使うべき?) それと、その後の乾燥の仕方はどうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 目的は風邪予防!

    目的は風邪予防なのですが、 家電の選び方で悩んでいます。 こども(1歳半)が肺炎を一度こじらせてしまい、 肺にダメージを負ってしまっています。 「なるべく風邪をひかさないようにして  肺のダメージを軽減していくしかない」 と医者には言われています。 今年は乾燥の季節も終わり、 風邪の対策も少なくてすむとは思いますが、 秋から冬にかけて乾燥対策、風邪対策が必要になります。 そこで、 ・加湿器を買う。 ・加湿機能がついたエアコン(ダイキン製を検討)を買う。 ・空気清浄機を買う(ウィルスをやっつけるものなど) などの選択肢を考えてみました。 加湿器の中でどれが良いかとか、 エアコンではどれとかはkakaku.comとかにもあるのですが、 風邪予防という目的から探すときに、 家電をどれにするから検討すると、 少し戸惑ってしまっています。 アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 あとは乾布摩擦とか、 水泳とか、気合とか。。。ですかね! それと愛情ですか!

  • 加湿器に表示されている湿度について

    こんにちは。 先日、加湿機能付き空気清浄機を購入しました。(シャープ製) 以前から加湿器に興味はあったのですが、9ヵ月の息子が乾燥肌のため少しでも 改善できればと思い、せっかくなら空気清浄機もついているものならウイルスなども 除去してくれるのでということにしました。 満足しているのですが、現在の湿度目安というところが加湿しなくても60%くらいは あって、加湿すると70%を超えてしまうこともあります。 (窓をあけたりすると60%以下になったりしますが) 一応、説明書には適した湿度(65%くらい)を超えていたら、空気清浄機単独で運転 に切り替えてと書いてありました。 あまり加湿しすぎもよくないと思うのですが、本当に70%も湿度があるのだろうか?? という感じがします。 家は今年新築で、木造でペアガラスです。肌が乾燥しているだけで、家の中はあまり 乾燥してないということでしょうか。 空気清浄機として使えるのでよいのですが、加湿器は使わないほうがいいのかどうか と思っています。 ちなみにエアコンもありますが、床暖房(ガス)もあるので、床暖房を今年は使おうかな と思っているのでエアコンによる乾燥はないと思います。 とりとめのない文章ですが、加湿器の湿度表示はだいたい正確なのか?我が家の場合 はあまり加湿しないほうがいいのか?教えていただければと思います。