• 締切済み

エアコン&加湿器かセラミックファンヒーターか

この春、外断熱の家を新築しました。 現在、エアコンのみの空調ですが、これから寒くなるので、どうすれば効率のいい暖が取れるか教えてください。 ・5月に霧ヶ峰(ムーブアイ)を設置 ・20畳吹きぬけのリビングダイニング(吹きぬけ部分は7畳) ・石油系、カーペット、こたつは考えていない ・乾燥するので加湿したい 以上の条件で、このままエアコンを使用して加湿器を購入するか セラミックファンを購入するか迷っています。 ちなみに、四国に住んでいるので、そんなに寒くはありません。 年に数回雪が降る程度です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#95888
noname#95888
回答No.8

加湿器を使用するには広すぎる部屋ですね。 一案ですが、三菱電工(ビーバー)に業務用のスチーム式加湿器があります。SHE120FD これを用いると暖かい排気がでてきますので、加湿と暖房の2役を担えます。 温度調節はできないので、エアコンで微調整しないといけないですが。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.7

>セラミックファン を考えているようですが、ファンは風を起こし、乾燥させます。 遠赤外線の電気ヒーターはいかがですか?日差しのような暖かさです。 うちでは、エアコンの補助に使っています。 加湿器は、超音波式は、カルキを飛ばして汚すので、蒸気式が よろしいかと思います。どちらも毎日の給水がかなり面倒です。

pooframe
質問者

お礼

セラミックファンの、加湿器と一体型はどうなんでしょうか? 加湿器にもいろいろ種類があるのですね。 電気ヒーターも、少し調べてみます。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

本当に加湿器が必要か計器で測定した方が良いです. 機器周りはいいのですが,少し歯なれた窓ガラス.タンス裏,押入れの中,畳下などは結露し,カビがすごいです.木部は腐り始めます. カビが部屋に舞いチリ,アレルギーの原因となります.使うなら気を付けていないと大変な事になります.

pooframe
質問者

お礼

カビはやっかいですねえ・・・( ̄ω ̄;) 丁度、ダイニングが吹きぬけなので、ダイニングに設置しようかと思います。 タンスなどの付近には十分気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。

noname#74145
noname#74145
回答No.5

家電屋です。そのような条件なら温水ルームヒーターがベストと考えます。石油は考えていないと言うのは換気、排気ガス、やけどなどを危惧しての事ならご心配は要りません。 ご存知かも知れませんが外のボイラーで不凍液を沸かし室内で温風にするというものです。特徴は 1、足元が非常に暖かい 2、他の燃焼暖房と違って小春日和のような温かさ 3、換気は全く要らない 4、のどがヒリヒリしない、肌がガサガサしない、加湿器も要らない 5、お子さんが居ても火傷の心配は無い 6、石油の場合燃料は外に設置したタンクで供給するので手を汚す事は無い 7、FFと異なり壁とホースで接続するので方向を変えるのは自由自在 8、シーズンオフには外して納戸にしまえる 9、倒しても全く危なくない、火災の心配も無い 10、音が非常に静か 11、燃料は灯油かガスが選べる なお欠点は 1、スイッチオンで温風が出るまで5分くらいかかる 2、工事が必要なので全部で十数万円かかる 3、???あとは無いかも 温水ルームヒーターで検索してみて下さい、たくさんヒットします 我が家でも使っていますがこれ以上の暖房機は無いと確信しております。

pooframe
質問者

お礼

新たな発見です! ありがとうございます。 しかし、ガズを引いてないうえに、灯油は考えていないので もう一度再検討してみます。 ペットと、これから子供が産まれるので、かなり気になる存在になり ました!

noname#58692
noname#58692
回答No.4

個人的には喉が乾燥し、部屋を比較的上方面を暖めるエアコンは あまり好きではありません。(冷房のためにつけていますが) セラミックファンなら、よろしいのではないでしょうか。 もっとも、これも乾燥はけっこうきますから、加湿器は是非とも ほしいところです。

pooframe
質問者

お礼

加湿器は必需品ですよね・・・。 昨日電気屋にいって、初めてセラミックファンを見ました。 最近こんなものが出てるんだーとビックリしました。 回答ありがとうございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

エアコンに加湿器を併用されることをお勧めします。セラミックファンヒーターは不要です。加湿器は、大きめの物1台よりも10畳用のものを2台用意されたほうがよいです。

pooframe
質問者

お礼

極度の乾燥肌なので、加湿器ははずせないですね。 省エネタイプの加湿器とエアコンで検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  セラミックファンヒータは乾燥しますよ。 比較的湿度の高い暖房が出来るのはガスか灯油です。 乾燥が嫌いでガス、灯油以外の暖房をするなら別途加湿を考えて下さい。 火鉢にヤカンなんてのも良いかも・・・  

pooframe
質問者

お礼

火鉢にヤカンですか・・・ 実家がそのスタイルで、かなり暖かいのですが、我が家はペットが いるので難しいですね。。。 セラミックファンは乾燥するんですね~ ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

効率を考えるならエヤコンがいいでしょう。 ファンヒターは加湿器がエヤコンと同じように必要ですよ。

pooframe
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に専業主婦なので一日中家にいます。 なので、エアコンがいいみたいですね。 加湿器選び、迷います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セラミックヒーターと加湿器では

    現在、9畳の鉄筋建てフローリングに住んでおります。 エアコンがついており電気カーペットを併用している のですが、空気が乾燥し呼吸しづらく唇が割れて きちゃいます。 そこで、いっそのこと加湿付のセラミックヒーターを 購入しようかと思っていたのですが、掲示板を読ん でいると思うほど暖まらないとのこと。 ガス、石油ファンヒーターともに使用できず、 その代わりになるようなものを探しています。 ただ、帰宅時間も遅くゆっくり部屋を暖める暇が ないので、即暖できるものを探しています。 いっそのこと、加湿器とエアコンの併用 でもいいのかな?と言う気もしているんですが、 価格を見るとセラミックヒーターも加湿器も そんなに価格変わらないようですし・・。 オススメのメーカーなんかもあれば教えて下さい。

  • 加湿器&エアコンか加湿セラミックファンヒーターか

    賃貸の7畳程度の部屋に住んでいます。 最上階のためか、夏は暑く冬は比較的暖かいような気がします。 ガスの配管(?)もないため、今までエアコンのみで冬を越して電気代は5000円いかない程度でした。ただ、乾燥が気になったので「今年こそは加湿器を!」と電気屋にいったのですが、加湿セラミックファンヒーターが目に止まりました。 エアコンと加湿器で冬を越すのと、エアコンはなるべく使用せず加湿セラミックファンヒーターで越すのと電気代や暖かさかなり違うのでしょうか? どんな意見でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エアコンでの加湿について教えてください

    現在、新築を計画中です。 LDK(22畳)+リビング吹き抜け(5畳)、合計27畳で使用するエアコンについて、アドバイスをください。 小さな子供がいるため、できれば手の届く所に加湿器を置きたくないので、加湿機能のあるダイキンエアコン「うるるとさらら」を使おうかと思っています。 が、はたしてエアコンだけで充分に加湿されるのでしょうか?結局加湿器も併用するようでは「うるるとさらら」を選択する意味がないので迷っています。 吹き抜けを含め27畳の面積があるため、よけいに気になります。ご意見、アドバイスをお願いします。

  • セラミックファンヒーター

    電気セラミックファンヒーターて、石油ファンヒーターのように本当に部屋全帯は暖まらないのでしょうか? (電気セラミックファンヒーターの暖まり方はエアコンの  暖房と同じなのかな) マンション8畳なんですが、部屋服でスエットだけではやはり寒いでしょうか? 参考にガスファンヒーターを使いたいのですかガス線を付けるところがないのですが、ガス会社に連絡すればつけてもらえるのでしょうか、その際カベとかに穴をあけたりしますか? ちなみに、ホットカーペットて電気代はかなりかかりますか? 宜しくお願いします^^

  • カーボンヒーターとセラミックファンヒーター、どっちを買うか迷っています

    私が住んでいるのはワンルームのアパート(6畳)で、現在の暖房器具はエアコンとコタツと電気ストーブです。 ただ、問題があるのです。エアコンは暖まるまで時間がかかりますし、コタツはのんびりと座る時にしか使いません。また、今使っている電気ストーブは効果が弱いのです。 そこでエアコンとの併用で、カーボンヒーターかセラミックファンヒーターを使いたいと思っています。 使用法としては、朝の着替えの時やエアコンが効くまでの間を考えています。つまり、基本的にはエアコンを使用し、補助的にカーボンヒーターかセラミックファンヒーターを使用するつもりです。 セラミックファンヒーターとエアコンを併用すると、ブレーカーが落ちると聞きました。また、セラミックファンヒーターはフィルターの掃除が大変だと聞きました。 カーボンヒーターは、火事の心配があります。 どんなことでも構わないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • セラミックファンヒーター

    セラミックファンヒーターって何?って思った・・・。あと、ハロゲンヒーターも・・・。無知でごめんなさい。 エアコンはあるけど、電気代がかかる気がするので他の暖房器具がほしいなぁ。 で、一人暮らし(大学生なので)だから石油は無理だし、ガスはよくわかんないし、電気のだと楽なんじゃないかと。 ちなみに部屋が狭くなるので、コタツは置けません・・・。 さっぱり分からないので、教えてください。

  • オイルヒータとセラミックファンヒータどちらが暖かい

    オイルヒータ、セラミックファンヒータとも、エアコンや石油ファンヒータに比べると暖房能力は劣ると思いますが、オイルヒータとセラミックファンヒータの2つで比較すると、どちらが暖房能力が高いですか? 8畳程の部屋にどちらを導入するか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 冬場は暖めと乾燥防止を兼ねた加湿器が一番でしょうか

    エアコン、電気ストーブ、ガスファンヒータ、セラミックヒータ、電気カーペット、こたつ、オイル(パネル)ヒーター 今まで様々な暖房器具を使ってきましたが、安全でコストが掛からず、保湿のことも考えれば、昔ながらの石油ストーブにやかんを載せるのが一番なのでしょうか。 冬場は、就寝中も部屋を暖めたいので、石油ストーブは安全面からいうと一番低いでしょうから、狭い部屋(4~6畳)なら加熱気化式の加湿器でも部屋は暖まるということなのですが、実際どうでしょう? 目下、一晩付けっ放しでも電気代のあまり掛からない加湿器を検討しています。

  • 100Vの12畳用くらいのエアコン

    だいたい12畳くらいの部屋が2つあり、エアコンを交換します。 冷房のみ100V用エアコン92年製がついておりました。 この場合100V用のエアコンしか選べませんか? その場合のエアコンがなかなか見つかりません。ありますか? 以前、200V用の三菱の霧ヶ峰を2台購入し使用したところ非常によかったです。 交換してある部屋は200V用の霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW408S を2台使用しています。 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM400S これに目がいきましたが200V用でした。 三菱でなくても結構です。よろしくお願いします。

  • エアコンとセラミックヒーターとどっちがお得?

    石油ファンヒーターを使っていますが、やはり空気中に水がたくさんでているようで、 アルミサッシなんて大量の結露となります。 そこで、次に燃費の良いエアコン+加湿器で今年はいこうかと思うのですが、 エアコンとセラミックヒーターのどっちが実質燃費が良いのでしょうか? 給油要らずという点では、ガスファンヒーターなのですが、燃費がよろしくありません。 エアコンだと暖まりにくいですよね。そういう点ではセラミックヒーターも同じなんですが。 給油の手間を加味しても、水分が出ない?円柱型などのストーブが良いのかもしれませんが、 熱の巡回配分が悪い気がします。 どれが一番コストパフォーマンスが良くて、災害(アルミサッシが水浸しにならなくてみ済む等)が 少ないのでしょうか? 良い商品や使い方のアイディアなどなんでも構いませんので、 冬の暖房器具について教えて下さい。