• 締切済み

エアコン&加湿器かセラミックファンヒーターか

この春、外断熱の家を新築しました。 現在、エアコンのみの空調ですが、これから寒くなるので、どうすれば効率のいい暖が取れるか教えてください。 ・5月に霧ヶ峰(ムーブアイ)を設置 ・20畳吹きぬけのリビングダイニング(吹きぬけ部分は7畳) ・石油系、カーペット、こたつは考えていない ・乾燥するので加湿したい 以上の条件で、このままエアコンを使用して加湿器を購入するか セラミックファンを購入するか迷っています。 ちなみに、四国に住んでいるので、そんなに寒くはありません。 年に数回雪が降る程度です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#95888
noname#95888
回答No.8

加湿器を使用するには広すぎる部屋ですね。 一案ですが、三菱電工(ビーバー)に業務用のスチーム式加湿器があります。SHE120FD これを用いると暖かい排気がでてきますので、加湿と暖房の2役を担えます。 温度調節はできないので、エアコンで微調整しないといけないですが。

• uma79
回答No.7

>セラミックファン を考えているようですが、ファンは風を起こし、乾燥させます。 遠赤外線の電気ヒーターはいかがですか?日差しのような暖かさです。 うちでは、エアコンの補助に使っています。 加湿器は、超音波式は、カルキを飛ばして汚すので、蒸気式が よろしいかと思います。どちらも毎日の給水がかなり面倒です。

pooframe
質問者

お礼

セラミックファンの、加湿器と一体型はどうなんでしょうか? 加湿器にもいろいろ種類があるのですね。 電気ヒーターも、少し調べてみます。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.6

本当に加湿器が必要か計器で測定した方が良いです. 機器周りはいいのですが,少し歯なれた窓ガラス.タンス裏,押入れの中,畳下などは結露し,カビがすごいです.木部は腐り始めます. カビが部屋に舞いチリ,アレルギーの原因となります.使うなら気を付けていないと大変な事になります.

pooframe
質問者

お礼

カビはやっかいですねえ・・・( ̄ω ̄;) 丁度、ダイニングが吹きぬけなので、ダイニングに設置しようかと思います。 タンスなどの付近には十分気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。

noname#74145
noname#74145
回答No.5

家電屋です。そのような条件なら温水ルームヒーターがベストと考えます。石油は考えていないと言うのは換気、排気ガス、やけどなどを危惧しての事ならご心配は要りません。 ご存知かも知れませんが外のボイラーで不凍液を沸かし室内で温風にするというものです。特徴は 1、足元が非常に暖かい 2、他の燃焼暖房と違って小春日和のような温かさ 3、換気は全く要らない 4、のどがヒリヒリしない、肌がガサガサしない、加湿器も要らない 5、お子さんが居ても火傷の心配は無い 6、石油の場合燃料は外に設置したタンクで供給するので手を汚す事は無い 7、FFと異なり壁とホースで接続するので方向を変えるのは自由自在 8、シーズンオフには外して納戸にしまえる 9、倒しても全く危なくない、火災の心配も無い 10、音が非常に静か 11、燃料は灯油かガスが選べる なお欠点は 1、スイッチオンで温風が出るまで5分くらいかかる 2、工事が必要なので全部で十数万円かかる 3、???あとは無いかも 温水ルームヒーターで検索してみて下さい、たくさんヒットします 我が家でも使っていますがこれ以上の暖房機は無いと確信しております。

pooframe
質問者

お礼

新たな発見です! ありがとうございます。 しかし、ガズを引いてないうえに、灯油は考えていないので もう一度再検討してみます。 ペットと、これから子供が産まれるので、かなり気になる存在になり ました!

noname#58692
noname#58692
回答No.4

個人的には喉が乾燥し、部屋を比較的上方面を暖めるエアコンは あまり好きではありません。(冷房のためにつけていますが) セラミックファンなら、よろしいのではないでしょうか。 もっとも、これも乾燥はけっこうきますから、加湿器は是非とも ほしいところです。

pooframe
質問者

お礼

加湿器は必需品ですよね・・・。 昨日電気屋にいって、初めてセラミックファンを見ました。 最近こんなものが出てるんだーとビックリしました。 回答ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.3

エアコンに加湿器を併用されることをお勧めします。セラミックファンヒーターは不要です。加湿器は、大きめの物1台よりも10畳用のものを2台用意されたほうがよいです。

pooframe
質問者

お礼

極度の乾燥肌なので、加湿器ははずせないですね。 省エネタイプの加湿器とエアコンで検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

セラミックファンヒータは乾燥しますよ。 比較的湿度の高い暖房が出来るのはガスか灯油です。 乾燥が嫌いでガス、灯油以外の暖房をするなら別途加湿を考えて下さい。 火鉢にヤカンなんてのも良いかも・・・  

pooframe
質問者

お礼

火鉢にヤカンですか・・・ 実家がそのスタイルで、かなり暖かいのですが、我が家はペットが いるので難しいですね。。。 セラミックファンは乾燥するんですね~ ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

効率を考えるならエヤコンがいいでしょう。 ファンヒターは加湿器がエヤコンと同じように必要ですよ。

pooframe
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に専業主婦なので一日中家にいます。 なので、エアコンがいいみたいですね。 加湿器選び、迷います。 ありがとうございました。