• ベストアンサー

この化学式の物は何でしょうか?

CHzFCF3CH3 この化学式の物は何でしょうか? フロン系のガスだと思うのですが、どうか教えてください。 もしかすると印刷ミスでCH2FCF3CH3かもしれません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-2
回答No.3

Z=2としてもおかしい。Clがないのでフロンではない。CH2FCF2CH3 なら 1,2,2-トリフルオロプロパンです。真ん中の炭素に結合したフッ素原子が3個ではなく2個でしょう。フロン表記ならフロン263になるのですが。どこで調べたものかを教えて下さい。

namasada
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、これは他の方から頂いた回答にあるように、台湾製のエアガンに使用するガスに書かれていたものです、とても小さい文字で、書かれている内容の信頼性も?ですが、CH2FCF3又は2CH3、だと思います。 フロン系と述べたのは私の勝手な推測です。 あやふやな質問で申し訳ございませんが、この物質が危険な物か又、法的に規制のあるものなのか知りたいのですが、お分かりになる範囲でお答えいただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• relaxador
回答No.2

こんにちは。 [ CHzFCF3CH3 ]ですが、 残念ながらわかりませんでした。 しかし[ CH2FCF3CH3 ]で検索すると こんなものが引っかかります。 エアガンのガスボンベに入っているガスということですしょうか。グリーンガスと呼ばれていますね。 以下参考サイト [http://education.arm.gov/pastquestions/1999/question28.html] [ CH2FCF3CH3 ]で検索をしてみたら良いかもしれませんね。 ご参考まで

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 CH2FCF3CH3でも手の数が合わないですねぇ・・・ CH2FCF2CH3ではないでしょうか? H__F__H │ │ │ F-C- C- C-H │ │ │ H__F__H (__は気にしないでください) ではないですか? 物質名は他の方にお任せします。