• 締切済み

乱流モデルについて

流体の解析をいている者ですが,解析ソフトに入っていた乱流モデルの1つである“RNGモデル”について知りたいんですが,図書館で調べてもいい文献にめぐり合えません。乱流モデルについて詳しい記載がされている文献,ホームページを教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• rae2822
回答No.1

私も詳しくは知りませんが、繰り込み理論という統計理論(?) を駆使して求められた乱流モデルだったような気がします。 「乱流の数値流体力学―モデルと計算法」という本に多少の解説が 載っていたと思います。ただ、その辺の図書館レベルにおいてある とは思えないので、国会図書館に行って調べるのがベストかと。 また、深く知りたければ、オリジナル論文を読むしかないと思いま す。