伝熱の境界条件について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 壁-流体-壁-流体-壁(対向流)の伝熱問題を解析する際、モデルの長さを変えることで効果を検証する方法について考えています。熱伝達率kを増減させることで同じ解析モデルでも延長した相当の結果を得られるのではないかと考えています。
  • 流体解析を勉強している中で、計算能力の制約からメッシュを作成することが難しい場合があります。そこで、壁-流体-壁-流体-壁の伝熱問題を解析する際に、モデルの長さを変えることで効果を検証するアイデアを思いつきました。熱伝達率kを増減させることで同じ解析モデルでも相当の結果を得ることができるかもしれません。
  • 現在、流体解析を勉強している中で、計算能力の制約によりメッシュの作成が難しいという問題に直面しています。そのため、壁-流体-壁-流体-壁の伝熱問題において、モデルの長さを変えることで効果を検証する方法を考えました。具体的には、熱伝達率kを変化させることで同じ解析モデルでも相当の結果を得ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

伝熱の境界条件

いつも勉強させて頂いています。 現在、流体解析を勉強しています。PCのパワーがないので あまりくのメッシュを作成して計算ができないのが、現状です。 壁-流体-壁-流体-壁(対向流)の伝熱問題を解析しようとする中で、 解析モデルを変更せずに(計算が進まなくなる)、モデルを長したり、 短くしたりした効果を検証できないかと考えていました。 そこで考えたんですが、熱伝達と熱伝導率に共通する熱伝達率kを 長くしたり、短くしたりした面積比に合わせて、増減させてあげれば、 同じ解析モデルでも延長した相当の結果を得られるでは? と考えました。 この考えは間違っているでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • CAE
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

お問い合わせの全体像としては、間違っていないような印象を受けますが、 「熱伝達率kを長くしたり、短くしたり」の表記には違和感があります。 「長くしたり、短くしたり」という表記は、別の表記に置き換えることが 適切なように思います。ご質問者さんと一緒に考えてみたいと思います。 「熱伝達率kの数値を大きくしたり、小さくしたり」のような表記が適切 なのでしょうか? お問い合わせの主旨を適切に読み取れずに失礼致しました。 熱伝達係数kを調整して、現状のモデルを修正せずに、熱伝達面積の大きな ものをモデル化しようとなさっているのですね。 間違った考え方ではないと思います。 公式を使って手計算で熱交換の挙動を把握するのであれば、まさしくお問い 合わせのような考え方が適用できそうです。 しかし、CAEの流体解析を実施する目的は何なのでしょうか? 熱伝達が、 単純に熱伝達面積と、熱伝達係数とに比例するのであれば、わざわざ流体解 析を行う必要がないようにも思います。 熱伝達が、熱伝達面積や熱伝達係数に対して、非線形的に変化することを 把握したいから流体解析を行う必要があるように想像しますが、如何でしょ うか。 手計算の延長線上でよいならば、精密な公式を使って、表計算ソフトで 計算させればCPUパワーが低くても快適に答えが得られます。また、CAEに つきものの、メッシュの切り方等に起因する解析の不安定性を回避できま す。 CPUパワーの低い環境で、本質的な意味で流体解析を行ないたいなら、 システム全体をモデル化するのではなく、一部を切り出したような部分的 モデルを使って解析することをお勧めします。 手計算では追い切れないことを、CAEを使って設計に盛り込みたいような 目的であれば、CPUパワーのある環境を整えることを検討してください。 初心者には、境界条件をどのように入力すればよいかは、とても悩ましい ことと思います。 CAEを活用する前に、徹底的に手計算に慣れておくと、CAEの良さと 悪さが把握できるとともに、境界条件をどのように設定すればよいのかも 勘所が掴めるようになります。 現実には、このような遠回りの勉強時間はとりにくいと思います。身近に CAEの専門家がいればいいのですが、そうでなければ、基本的な手計算の 手法を自習した上で、ソフトウェアのセミナーを受講し、疑問に感じたとこ ろを、徹底的に講師に質問するような方法が有効と思います。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みにくい日本語で申し訳ありませんでした。 「熱伝達と熱伝導率に共通する熱伝達率kを」 「長くしたり、短くしたりした面積比に合わせて」 「増減させてあげれば」 と区切りたかったのですが、説明が悪かったです。

noname#230358
質問者

補足

ご指摘の通り、 >>熱伝達、熱達面積や熱伝達係数に対して、非線形的に変化することを 把握したいから流体解析を行う が最終的な目的です。 現段階として、解析結果を行うに当り、流体解析の基礎(境界条件の設定、 解析の限界、どんな答えを表現できるかetc)、誤差の解析を学んでいます。 何も内容が分からずに、いきなりソフトに依存することが怖いと 考えまして。 最終的には、業務に活用して複雑なモデルに適応したいです。 CPUについてはパワーがあるPCを持っていますが、 解析初心者には許可がおりないのでパワーがありません。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

小生も、回答(1)さんの危惧している内容が気になります。 熱の伝わり方を、 壁-流体-壁-流体-壁(対向流)の伝熱問題を解析するは、 ※ 熱の伝達方向を矢印(→)で書くなり、 ※ 何処が起点で、全体か極小から熱が伝わるのか明確にするなり、 ※ 壁の熱の伝達内容や流体の熱の伝達内容の仕様を明文化するなり、 で、解析精度のバラツキが(手計算+経験値)と同等位に発生する恐れがあります。 以上が、懸念内容です。 PCの問題は、簡易確認やメッシュを大きくした内容で、テストを繰り返して、 解析の仕様が確定したら、PC性能の良いものを借りてやレンタルして、ソフトをインストール し確認する方法もありますよ。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご指摘頂いている内容は、確かにそうだなと感じました。 解析精度のばらつきに気をつけます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

とりあえず これの逆をやってみてください http://www.losttechnology.jp/Tips/priority.html 使っているプログラムの 優先度を高 スレッドをn-1(スレッド数2の場合1 3の場合2) これでPCパワーは少し上がります メッシュを細かくできないのなら モデルのほうをスケールダウンさせます

関連するQ&A

  • 伝熱について

    伝熱計算についてですが、 ボイラ水→鉄板→室内雰囲気温度の順に熱の伝わりの計算をしたいのですが、考え方として (1)ボイラ水(飽和水174.473℃)→鉄板高温側は水の熱伝達 (2)鉄板内熱伝導 (3)鉄板低温側→室内へ放射伝熱 以上の手順であってますでしょうか? 鉄板の表面温度(低温側)は実際に測定しないと値がでないものでしょうか? また、水の174.473℃での熱伝達率、鉄板の熱伝導率、放射熱伝達率がわかりません。 物性の温度による熱伝達率、伝導率等が詳しく載っているサイトがありましたら教えていただきたいです。

  • 対流伝熱と伝導伝熱

    物理学素人の質問です。 対流伝熱というのは 流体から固体、固体から流体、または流体から流体の熱の移動 で、 伝導伝熱というのは固体の中での熱移動、または異なる固体の間の熱移動だという話だと解釈しております(間違いかもしれません)。 とすると、熱湯を湯のみ茶碗に 入れた場合、伝導伝熱は 湯のみ茶碗の内側から外側でのみしか起きないという解釈で よいのでしょうか? (熱湯から 湯のみ茶碗の内側には 対流伝熱で 熱が移動して  湯のみ茶碗の 内側から外側に伝導伝熱で 湯のみ茶碗の外側から流体の空気に対流伝熱。 熱湯は空気に触れているので 熱湯から 流体の空気に対流伝熱。) 

  • フィンの伝熱 境界条件がわかりません

    次のようなフィンを考えます. フィンの内部は熱伝導,フィンの表面は対流伝熱するものとし,輻射は考えません.フィンの周りの流体の温度は一定とします(流体は速く流れる). このとき,フィン(有限の長さ)の先端が「対流によって放熱する場合」の境界条件を教えてください. 単純に,先端温度=流体温度でいいのでしょうか?

  • 伝熱工学について

    長さ1m,直径10mm,温度350Kの円柱が、温度300Kの外気にさらされている。円柱に、断熱材として熱伝導率0.2W(m・K)のシリコーンゴムを3mm厚さに被覆した。円柱から外気への熱伝達率を6W(m2・K)として、被覆前後の伝熱量を計算せよ。 こちらを教えていただけるととても助かります! よろしくお願いします!

  • 伝熱の計算及び考え方を教えてください。

    自動車のオイルパン内に加熱器を設け、エンジン始動前にオイルの温度を50℃ほど加熱したい場合の加熱器のおおよその出力を求めたいのですが、伝熱計算の方法が分かりません。 オイルの体積V=4 L 比熱C=2.13 kJ/(kg・K) 密度ρ=0.852 kg/m3 オイルパンの熱伝導率λ=60 W/(m・K) 密度ρ'=7870 kg/m3 比熱C=0.482 kJ/(kg・K) (1)加熱器とオイルの熱伝達 (2)オイルとオイルパンの熱伝達 (3)オイルパンと外気の熱伝達 (4)オイルの熱容量 (5)オイルパンの熱容量 これ以外の伝熱計算は必要になりますでしょうか? 実際にはオイルパンと他の部品がつながっているので、そこにも伝熱が生じると思いますが、今回は生じないと仮定しております。 また、エンジン始動前なので、加熱器以外からの放熱はないものとします。 厳密に行なおうとするとかなり複雑な伝熱なってしまうと思うので、おおよその値を試算するだけでいいので、どなたかアドバイスお願いいたします。 他に条件が必要であれば補足いたします。 よろしくお願いいたします

  • 伝熱工学

    伝熱には熱伝導, 対流, 放射があり、それぞれの計算方法を学びました。 ここで質問なのですが、実際の伝熱の現象としては、 この3つの伝熱が作用すると思うのですが、 これら3つの伝熱を、例えば熱量Q等で、ひとつの式に表すことは可能なのでしょうか。 可能ならば、式とあわせてお答えいただけると幸いです。

  • 伝熱工学の質問です。

    伝熱工学の質問です。様々な解法を試しているのですが、なかなか解答に至りません。下記に問題と解答を明記するので、詳しい方、是非御回答宜しくお願い致します。 問題: 縦横10mの正方形で高さ3mの壁と床と同じ面積の屋根で覆われている家を考える。壁は熱伝導率2.3W/(m・K)、厚さ10cmのコンクリートとする。外気温と室内空気温度がそれぞれ0℃と24℃の時、家の放熱量を計算せよ。ただし、室外と室内の対流熱伝達率は、それぞれ25W/(m2・K)と10W/(m2・K)とする。 解答:28.8kW 御回答お待ちしております。

  • 伝熱についての理解ができません。

    伝熱についての理解ができません。 今熱伝導の勉強をしているのですが、まず、フーリエの法則とニュートンの法則の違いがイマイチ理解できません。 問題で 1、「厚さ30mmの銅板の一面が400℃で保たれ、他の表面が100℃に保たれているとき、銅板を通って流れる熱量をフーリエの法則を用いて求めよ。ここで、銅の250℃の熱伝導率kを370W/mKとする。」 2、「表面の大きさが500×750mm、厚さ20mmの銅の板がある。この表面が250℃に保たれており、その表面を20℃の空気が流れている。このときの表面からの伝熱量をニュートンの法則を用いて求めよ。ただし、表面からの熱伝達率hを25W/Km^2とする。」 というものに挑戦しています。 フーリエは伝導型の流束時に使用できて、q=-k(dT/dx)として表すことができ、 ニュートンの法則は対流型の時に使用で来て、dq/dt=αSΔTとして表すことができるとありました。 これを用いてどうやって解くのかがイマイチわかりません。 1はΔTを150℃として、Q=kΔT/x=370*150/0.03として計算していいのでしょうか?まずΔTを150℃としてしまっていいのか疑問に思ってしまいます。 2は、時間を用いる項目がないので違った解き方があるのだと思いますが、それが分かりません。 別の教科書では伝導型でも対流型でも似たようなフーリエ式、Q=kSΔT/dとして表していました。 ここではqは熱流束、kは熱伝導係数、Tは温度、tは時間、Sは面積、αは係数、Qは伝熱量、dは導体距離とします。これが良く分かりません。 以上の1、2の解き方と、対流と伝導での式の使用の仕方について教えてください。 また、上記の問題については答えがないので、具体的に値を教えていただけるとありがたいです。

  • 伝熱

    熱伝導の問題です 無限に大きい壁の熱伝導をを求めよ。 条件 一次元定常温度場。熱伝導率はλとする。 壁の内部の温度分布T(x)とする。片面温度T1とする          T1     --------------------         壁 T(x)     --------------------- なお問題には壁の幅、反対側の温度は記入されておりません。熱はT1の方向に伝わります。

  • 熱伝達の表現

    定常伝熱解析ソフトにおいてCuプレート内の熱変化を見たいと思っています。モデル(2次元)の詳細としては、一定の厚さ(30mm)のCuプレートの上面を高温(約1000℃)に保ちます。下面側には約30℃の流体(水)を流し冷却させる形になります。ここで定常状態で何とか水の流れを簡易的に表現する方法は無いでしょうか?ちなみに水の熱伝達率はわかっているのですが解析上では熱伝達率をインプットする事はできません。Cuプレートと水の間に中間層を作成したりして熱伝達率をうまく表現できないものかと考えているのですが・・・・。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CAE