• 締切済み

ネットに繋がらない

自作PCなのですが、ネットに繋がりません。BIOSは認識しているのですが(LAN)。無線LANに有線接続です。他のPCはちゃんと繋がるのですが、自作pcがダメなもよう。以前は繋がっていたのですが、HDD増設後クリーンインストールして(XPpro)後はネットだけという所で立ち往生です。BIOSは有効です(認識してます)。他のケーブルで接続もダメでした。無線LANの電源を抜く(30分ぐらい)。LANも接続を認識してます。(ランプ点灯)以上のことは試してみました。            宜しくお願いします。        

みんなの回答

• DC1394
回答No.3

こんにちは。 LANカードのドライバは最新のものを使っていますか? あと、LANカードの型番を教えて下さい。

izumimutsu110
質問者

お礼

ありがとうございます。朝から順序をおって確認した所、M/Bのインストールが一箇所抜けてました。インストールしたのち、ご指摘頂いたプロンプトを確認したらIDが割り当てられていたのでネットに接続すると繋がりました。ありがとうございました。ちなみに接続できたのは今しがたでした。ちょっと眠いかも?

• DC1394
回答No.2

こんにちは。 OSからはLANカードを認識しているのですね? ところで、あなたの環境ではルーターはお使いですか? もしルーターを使用しているのなら、DHCPがきちんと機能していない可能性が高いです。

質問者

補足

どうやらOSにネット接続の項目がワイヤレス接続しか出ていません。OSが認識していない模様です。IPなどは自動取得のはずなのに?ルーターは有線で一台、アクセスポイントからノートPCに一台です。WAP機能も設定しています。やはり最初からやり直しでしょうか?

• DC1394
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、コマンドプロンプトでipconfig /all と入力してきちんとIPアドレスが振られているか確認して下さい。 IPアドレスが0.0.0.0とかであれば、IPアドレスが振られていません。

質問者

お礼

すいません。お礼の場所しか空いてなくて。コマンドプロンプトで実行してみると、windows IP Configuration とでてきました。繋がっていないのかな?質問ばかりですいません。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。今から見て見ます。