• ベストアンサー

有線LANでネットにつなげれない

最近、無線LANの調子が悪く、5分くらいで接続が切れるようになってしまったので、軽く開き直って有線LANにしたんですが、ネットにつなげません。 PCは2台あって、PC1はFMV、PC2は自作です。 FMVの方では今こうやってネットに繋げて質問できるのですが、自作の方だとネットに繋がる気配すらありません。 ルータはNECのAterm WR6600Hを使ってます。 それから、ケーブルでPCに繋げばネットが出来ると思ってたんですが・・・ 何か他に足りないこととかあるでしょうか? 自作PCのコントロールパネルから行く「ネットワーク接続」は空っぽ状態です。 あと、自作の簡単なスペックは M/B:A8N-SLI SE CPU:Athlon 64 3500+ (他に何か足りなければ書きます) あまりルータとかには詳しくないので、解決方法が全く分かりません・・・ どうか、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.1

ネットワーク接続にローカルエリア接続がない場合、 ドライバがインストールされていないか、BIOSでLANが 無効になっている可能性があります。 デバイスマネージャでLANの項目とその他のデバイスを 確認してみてください。 その他のデバイスとLANになにもなければ、BIOSを 確認してください。 その他のデバイスにネットワーク関係の項目があれば、 マザーボードのドライバCDでLANのドライバをインストール してください。 ※無線LANが切断されやすい場合、親機のチャンネルを 変更してみてください。

desync
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! ええと、マザーのCDでLANドライバという表示は無かったんですが、チップセットのドライバをインストールしたら無事ネットに繋がりました!!! あと、無線LANですがチャンネルを変えても相変わらずです。 本当に助かりました!

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

LANアダプタは接続されていますか ドライバはインストールされていますか ネットワーク(特にTCP/IP)の設定は適切に行われていますか それがOKならば ルータの設定不備が考えられます 正常に接続できるPCの接続を外し、代わりに接続できないPCを接続してみる とか 両PCのIPアドレス他を確認し比較してみるとかです IPアドレスの確認方法は、多数のQ&Aがありますから検索してください

desync
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、ドライバがインストールされてなかったんだと思います。