• 締切済み

有線LANケーブル

最近新しくLAN内蔵PCを購入し、2階にあるルーター(WARPSTAR ATERM WR6650)から無線で飛ばして三階にPCを置いてオンラインゲームをプレイしていたのですが、昨日あたりからラグが激しくとてもプレイできる状態ではないのです。そこで、今日2階で有線LANケーブルでプレイしていると、ラグなくプレイできました。そこで、2階にあるルーター?から3階に有線接続でつなぎたいのですが、LANケーブルだとドアが閉まらなかったりするので悩んでいます。2階と3階の距離は10‐15mで、3階には電話線かジャック?みたいなものが2本出ています。プロバイダはOCN フレッツファミリー光プレミアムです。3階にある電話線モデム?みたいなものから接続できるような気がするのですが、無理なのでしょうか?もしできるとすれば、どのような機器を使いどのように接続すればよいか教えていただければと思います。知識があまりなく稚拙な文章ですいませんが、どうかよろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.5

3階の無線LANルータ(新規格300Mbps)と1階の無線子機の電波が悪く、どうしたものか格闘しています。無線LANだと限界がある(新規格300Mbpsでも)ので、有線LANをひっぱるしかないかなと思って、昨日ヨドバシカメラに見に行ってきました。ドアの開閉にぴったりのケーブル製品を見つけました。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12158.html 私の家では2階から3階なら300Mbpsの状態は好調ですので、 ルータを買い換えるのがよいかもしれません。 ちなみにコ○ガ製ルータは以前痛い目(通信不可、電源Off/on、 初期化してもだめ)にあって、バ○フ○ロー製にしました。

ayayuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。300Mbpsはすごいですね…。有線LANも考えているので、参考になりました。ありがとうございます

• web2525
回答No.4

No2の方の提案、宅内配線が余分な機器の設置も無くスマートな方法かと思います。 ただし電気配線・電話配線の工事には弱電系の工事資格免許が必要になります、100V線などは感電する危険もあるので専門の技術者に相談した方がいいと思います。 3階建ての建物であれば木造ではないと思いますし、屋内配線は配管を利用した配線になっているものと思われます、各部屋に電話差込口を設ける場合など場合によっては電話線配線に4芯のモジュラーケーブルではなく8芯以上のケーブルを利用している場合もありその場合はそのままLAN配線へ流用可能な場合もあります(100MまでのLAN接続なら4芯あれば利用は可能ですし)、建築施工業者にご相談してみては? No1の方のPLCに関しても機器の購入だけで利用可能なので工事も無く導入も安易ですが、多層構造の建築物の場合2階部と3階部で100V線が繋がっていない場合も考えられます、その場合はそのままではPLCは利用できないため屋内配電盤での配線変更が必要となります、この場合も専門の工事業者に依頼することになります。 極端な話、各階で配電盤設置の場合などはPLCは利用できないこととなります。 専門業者に依頼することなく済ますには、ご自身でフラットLANケーブルを購入し壁沿いに貼り付けていく方法が簡単です(作業は面倒くさく見た目も綺麗とは言えませんが)。

ayayuuuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。木造なのですが、工事までしようとは思ってないです…。フラットケーブルでもいいかなとも思っております

• webuser
回答No.3

#1です。 速くないといえども最大210Mbps(理論値)は行くみたいです。 結論から言いますと、インターネットの速度よりは速いので、オンラインゲームとして考えると十分過ぎます。 フレッツ光で最大100Mbps(理論値)、ケーブルTVの高速通信でも最大160Mbps(理論値)です。 しかもこれはあくまで理論値で実測はその3割程度しか出ません。 なので ネットゲームで考えるなら50Mbs程度以上の実測が出るLANならそれで充分です。 それ以上速いLANを敷いてもネットゲームは一切速くなりません。 ギガビットのLANを引いたとしてもHUBで繋がった2台のPC同士でHDDを丸ごとコピーするような大量データのやりとりを頻繁にするなら有効ですが、 インターネットを介して外のサーバーとやりとりするなら、その力は全く発揮しません。 あくまで家の中で繋いだPC同士だけの世界で速いだけです。 大がかりな工事するぐらいならPLCの方が楽ですし、また違う部屋に移動とかになってもすぐ対応できます。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/plc/
ayayuuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PLCもよさそうなのでよく考えて決めようと思っております。ありがとうございます

noname#140925
noname#140925
回答No.2

2Fと3Fの間に電話配管が通っているのなら、電話配管にLANケーブルを通せば良いです。 2Fと3Fの壁についているモジュラージャックのカバーを外し、電話線がパイプ(電話配管)に入っていってるかどうかを確認してください。 電話線が電話配管を通っているようなら、3F側から錘を付けた細めの紐を電話配管に入れ、2F側でその先を受け取ってください。 2Fと3Fに紐が通ったら、紐の先にLANケーブルを付けて、手繰り寄せればLANケーブルが電話配管の中を通る事になります。 そのままではコンセントカバーが閉められないでしょうから、電化量販店などで別途カバーを買ってきて取替えましょう。 電話配管が使用できない場合は、きしめんケーブル等を用いて、ドアの隙間を通して壁伝いにLANケーブルを這わすしかないですが・・・ [参考]メルコ、極細フラットLANケーブル「きしめんケーブル」 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0516/melco.htm

ayayuuuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。電話配管はどのように確認すればよいかわからないのですが…。きしめんケーブルは、カテゴリ5e適合 LANケーブル ストレート結線 フラットタイプ(15m・ブラック) ETPC5EF15BKA 型番:ETPC5EF15BKA これでしょうか?有線で接続すると100Mbpsでるので、有線がいいのですが、規格はカテゴリ5eでいいでしょうか?

• webuser
回答No.1

家庭のコンセントをLANにできる装置があります。 1万円ぐらいで売っています。 PLCとかいうヤツです。 但しあまり速度は速くないです。

ayayuuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまりはやくないのですか…。できればはやくしたいと考えているので、ほかの方法を考えてみたいです。