• 締切済み

有線LANケーブル

最近新しくLAN内蔵PCを購入し、2階にあるルーター(WARPSTAR ATERM WR6650)から無線で飛ばして三階にPCを置いてオンラインゲームをプレイしていたのですが、昨日あたりからラグが激しくとてもプレイできる状態ではないのです。そこで、今日2階で有線LANケーブルでプレイしていると、ラグなくプレイできました。そこで、2階にあるルーター?から3階に有線接続でつなぎたいのですが、LANケーブルだとドアが閉まらなかったりするので悩んでいます。2階と3階の距離は10‐15mで、3階には電話線かジャック?みたいなものが2本出ています。プロバイダはOCN フレッツファミリー光プレミアムです。3階にある電話線モデム?みたいなものから接続できるような気がするのですが、無理なのでしょうか?もしできるとすれば、どのような機器を使いどのように接続すればよいか教えていただければと思います。知識があまりなく稚拙な文章ですいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

3階の無線LANルータ(新規格300Mbps)と1階の無線子機の電波が悪く、どうしたものか格闘しています。無線LANだと限界がある(新規格300Mbpsでも)ので、有線LANをひっぱるしかないかなと思って、昨日ヨドバシカメラに見に行ってきました。ドアの開閉にぴったりのケーブル製品を見つけました。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12158.html 私の家では2階から3階なら300Mbpsの状態は好調ですので、 ルータを買い換えるのがよいかもしれません。 ちなみにコ○ガ製ルータは以前痛い目(通信不可、電源Off/on、 初期化してもだめ)にあって、バ○フ○ロー製にしました。

ayayuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。300Mbpsはすごいですね…。有線LANも考えているので、参考になりました。ありがとうございます

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

No2の方の提案、宅内配線が余分な機器の設置も無くスマートな方法かと思います。 ただし電気配線・電話配線の工事には弱電系の工事資格免許が必要になります、100V線などは感電する危険もあるので専門の技術者に相談した方がいいと思います。 3階建ての建物であれば木造ではないと思いますし、屋内配線は配管を利用した配線になっているものと思われます、各部屋に電話差込口を設ける場合など場合によっては電話線配線に4芯のモジュラーケーブルではなく8芯以上のケーブルを利用している場合もありその場合はそのままLAN配線へ流用可能な場合もあります(100MまでのLAN接続なら4芯あれば利用は可能ですし)、建築施工業者にご相談してみては? No1の方のPLCに関しても機器の購入だけで利用可能なので工事も無く導入も安易ですが、多層構造の建築物の場合2階部と3階部で100V線が繋がっていない場合も考えられます、その場合はそのままではPLCは利用できないため屋内配電盤での配線変更が必要となります、この場合も専門の工事業者に依頼することになります。 極端な話、各階で配電盤設置の場合などはPLCは利用できないこととなります。 専門業者に依頼することなく済ますには、ご自身でフラットLANケーブルを購入し壁沿いに貼り付けていく方法が簡単です(作業は面倒くさく見た目も綺麗とは言えませんが)。

ayayuuuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。木造なのですが、工事までしようとは思ってないです…。フラットケーブルでもいいかなとも思っております

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

#1です。 速くないといえども最大210Mbps(理論値)は行くみたいです。 結論から言いますと、インターネットの速度よりは速いので、オンラインゲームとして考えると十分過ぎます。 フレッツ光で最大100Mbps(理論値)、ケーブルTVの高速通信でも最大160Mbps(理論値)です。 しかもこれはあくまで理論値で実測はその3割程度しか出ません。 なので ネットゲームで考えるなら50Mbs程度以上の実測が出るLANならそれで充分です。 それ以上速いLANを敷いてもネットゲームは一切速くなりません。 ギガビットのLANを引いたとしてもHUBで繋がった2台のPC同士でHDDを丸ごとコピーするような大量データのやりとりを頻繁にするなら有効ですが、 インターネットを介して外のサーバーとやりとりするなら、その力は全く発揮しません。 あくまで家の中で繋いだPC同士だけの世界で速いだけです。 大がかりな工事するぐらいならPLCの方が楽ですし、また違う部屋に移動とかになってもすぐ対応できます。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/plc/
ayayuuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PLCもよさそうなのでよく考えて決めようと思っております。ありがとうございます

noname#140925
noname#140925
回答No.2

2Fと3Fの間に電話配管が通っているのなら、電話配管にLANケーブルを通せば良いです。 2Fと3Fの壁についているモジュラージャックのカバーを外し、電話線がパイプ(電話配管)に入っていってるかどうかを確認してください。 電話線が電話配管を通っているようなら、3F側から錘を付けた細めの紐を電話配管に入れ、2F側でその先を受け取ってください。 2Fと3Fに紐が通ったら、紐の先にLANケーブルを付けて、手繰り寄せればLANケーブルが電話配管の中を通る事になります。 そのままではコンセントカバーが閉められないでしょうから、電化量販店などで別途カバーを買ってきて取替えましょう。 電話配管が使用できない場合は、きしめんケーブル等を用いて、ドアの隙間を通して壁伝いにLANケーブルを這わすしかないですが・・・ [参考]メルコ、極細フラットLANケーブル「きしめんケーブル」 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0516/melco.htm

ayayuuuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。電話配管はどのように確認すればよいかわからないのですが…。きしめんケーブルは、カテゴリ5e適合 LANケーブル ストレート結線 フラットタイプ(15m・ブラック) ETPC5EF15BKA 型番:ETPC5EF15BKA これでしょうか?有線で接続すると100Mbpsでるので、有線がいいのですが、規格はカテゴリ5eでいいでしょうか?

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

家庭のコンセントをLANにできる装置があります。 1万円ぐらいで売っています。 PLCとかいうヤツです。 但しあまり速度は速くないです。

ayayuuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまりはやくないのですか…。できればはやくしたいと考えているので、ほかの方法を考えてみたいです。

関連するQ&A

  • 無線LAN関係

    インターネット接続に無線LANを使っいます。ブロードバンドルータは、1階においています。それゆえ2階で利用しようとすると、接続できなかったり、できても通信速度が遅くなってしまいます。 そこで質問ですが、ブロードバンドルータの位置を変えずに改善する方法を教えてください。 ちなみにルータは、NEC製の「WARPSTAR Aterm WR6650s」を使っています。

  • 個人宅 有線LANと無線LANを組み合わせる

    こんにちは。 個人宅に、有線LANと無線LANを組み合わせたいと思います。 自宅は、納戸から電話線が出てきて、 そこから各部屋にLANケーブルを這わせてある状況です。 今は、OCNのADSLでモデム兼ルーター(NEC WD734GV)によって、 HUBを介して、各部屋でネットができます。 ○現状(有線) 大元→モデム兼ルーター→HUB→各部屋行きのLAN端子(ここまでが納戸にまとめてあります)  →1階・2階の各部屋 docomoのスマホに代えようと思うのですが、 ドコモのキャンペーンで、無線ルーターがもらえる(借りれる?)ようです。 ※機種はNEC製Aterm WR8160N(STモデル)です。 有線LANを活かしながら、無線でスマホやプリンタをwifiで接続したりするようには、 どのように配線すればよいでしょうか。 また、何か気をつけることはありますか。 ※無線ルーターは2台もらえる予定です。 ※鉄骨の2階建てです。 ※各部屋にLAN端子がきています。 ※何度は1階の家の端っこにあります。 アドバイスをお願いします。

  • 無線LANと有線LAN(Aterm)、イーサネットケーブル?

    現在、デスクトップPCをPCカードを使って無線LAN接続しています。 (PCはXP,LAN親機はNEC Aterm WR6650S) ゲーム機であるXboxの購入を期に、こちらを有線接続したいと考えています。 Atermの説明書には、 「ゲーム機を接続する際はイーサネットケーブルを利用するように」とありました。 ネットで検索すると専門的な説明が多く混乱してしまったのですが、 通常電気店に売っているLANケーブルではまずいということでしょうか? (公式サイトにはADSL専用ケーブルより太い、という説明がありました) また、有線LAN(ゲーム機)と無線LAN(PC)を同時接続する場合、 トラブルが発生するケースがいくつかこちらにも報告されているようですが、 (片方の電源を落とすと切断される、片方が接続できない等) 予防法、Atermでの発生についてお分かりになる方がいれば教えていただけるとありがたいです。 本当は購入後に聞くべきなのですが、最寄の電気店まで車で1時間強かかる土地のため、 事前に用意できるものは用意しておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • PS3の有線接続について

    閲覧ありがとうございます。フレッツ光でインターネットに接続しています。1階にONUを置いて、そこから有線でルーターにつないで有線でPCを使っています。 最近2階にあるPS3でオンラインプレイをしているのですが、その際無線でオンラインに接続しているため回線があまりよくありません。有線でつなげばよくなると思うのですが階が違うためLANケーブルでつなぐわけにもいかず困っています。 新しく有線ルーターを購入してそれを2階に置いて、そのルーターとPS3をLANケーブルでつなげば有線接続できますでしょうか?それとも2階で有線接続するにはONUをもう一台用意して2階に置かないとダメでしょうか?回答お願いします。

  • 無線LANと有線LANの同時接続

    ルーターの接続方法について教えて下さい。 現在モデム(ケーブルTV)から有線ルータを経由して、 各部屋にあるLANジャックへ分配していますので、 各々の部屋のLANジャックへLANケーブルを差し込めば ネット通信が可能なのですが、 わざわざLANケーブルを差し込まなければならないのが 面倒になってきたので、有線、無線のどちらでも接続できるようにしたいと考えているのですが、 モデム→有線ルータ→無線ルータ→部屋壁のLANジャック という並びで無線ルータを間に入れれば 無線でも使用でき、各々の部屋のジャックに差し込めば有線でもネット接続可能な状態に出来るのでしょうか? 説明が下手で申し訳ございません。 ご存知の方ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 有線LANについて

    こんにちわ。 有線LANの方法がわからないので質問します。 今、デスクトップPCでインターネット接続(ADSL)しています。 モデム?がNECのAterm WD701CVです。 このたび、ノートパソコンを購入したので、 有線LANでそのノートパソコンもインターネットに接続したいのですが、 どうやって繋げばいいのでしょうか? ルーターとハブと、ケーブルがあれば接続できるのでしょうか? パソコンショップの方に、『簡単に出来ますよ』といわれたのですが、よく解りません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

    PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。 すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009 などは試して見ましたがダメでした。 何かルーターを設置する際に設定をいじったのかもしれません。 LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます 以上改善する方法を教えて下さい。 XPです、

  • ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

    ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない。 PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。 すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009 などは試して見ましたがダメでした。 何かルーターを設置する際に設定をいじったのかもしれません。 LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます 以上改善する方法を教えて下さい。 XPです。

  • 無線LANを利用している状態で有線LANを追加する方法

    無線LANを利用している状態で有線LANを追加する方法 現在、家の1階にあるルータから1階と2階にあるパソコンに無線LANで接続している状態です。 最近2階のパソコンの回線が不安定なので2階にある電話線から有線LANで2階のパソコンに接続し、1階は無線LAN、2階は有線LANという形にしたいと思っています。 この形にしたい場合、2階の電話線から2階のパソコンにLANケーブルを繋ぐだけで接続はできるのでしょうか。 電話線の形がモジュラージャックというものではなく直付けというタイプになっているそうです。 ちなみにADSLを利用しています。 回線接続に関しては完全に初心者なので、できれば初心者にもわかりやすい形で説明していただけるとありがたいです。 回答、助言などよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線接続を有線接続に変えたい

    NTT東日本の光回線を利用しています。 NTTからレンタルしているPR-S300SEにNECのWARPSTAR Aterm WR8100Nという無線ランルータをつないで、現在三台のパソコンの無線接続をしています。 そのうちの一台を有線接続に変えたいと思い、LANケーブルを買ってきたのですが (1)LANケーブルはPR-S300SEとWR8100Nのどちらにつなげばいいのでしょうか? (2)LANケーブルをつないで、当該パソコンの無線ランスイッチをオフにすれば自動的に有線接続に切り替わるのでしょうか? (3)その他、注意点などもしあれば是非、ご指摘いただきたいです(二台のパソコンは無線接続、一台のパソコンは有線接続をするにあたり)。 有線接続は初めてなもので、全く分からず困っております。 どうか宜しくお願いいたします。