• ベストアンサー

HDDのSMART機能の信頼性は?

最近SMART機能からHDDの寿命を予測する HDD Healthというソフトを使い始めました。 まだ使用して一日目ですがすぐに あと半年の寿命とでました。 この信頼性はどの程度のものでしょうか? また、Healthタブにあるパーセントで表す数字は何をしめしているのでしょうか? その下には「There are no known problems with this hard drive.」という文も出ているのですが 問題があるから寿命がでるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ree_232
回答No.1

Predictions's Precisionの%はT.E.Cデータの信頼性です。短い期間しか利用していない場合、データ変動に大きく左右されるので当てにならないということです。 >There are no known problems with this hard drive. はよく分かりませんが、何かのSMART値が閾値以下になったときに表示されるのだと思います。 寿命は、このままの調子でHDDが劣化していったらいつになったら閾値以下になるかということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じソフト使ってます。 >Healthタブにあるパーセントで表す数字は何をしめしているのでしょうか? 「prediction's precision」でしょうか?予測の正確さってことでしょう。私の場合これが30%ぐらいの時に NearestT.E.C. が1週間後って出てました。 別段問題もなかったので「そんな訳ないだろう」と思ってそのまま放置してたら本当に1週間後ぐらいに壊れてアクセス不能になってしましました。だからといって出力される数値がそんなに正確だとは今も思ってません。ドライブ交換の目安程度に考えるようにしています。数値自体をあまりアテにもしてませんが、「S.M.A.R.T.」項目が真っ赤っかになるようなら交換するでしょうね。 他の同種のソフトも使ったことあるんですが「壊れる日」って全然ちがうんですよ。 >「There are no known problems with this hard drive.」という文も出ているのですが >問題があるから寿命がでるんですよね? 確かに…。ノートPCにも入れてますが同じメッセージが表示されていると同時に「壊れる日」も表示されてます。

tasukete1234
質問者

お礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。

• kensanken
回答No.2

はじめまして。 >最近SMART機能からHDDの寿命を予測する HDD Healthというソフトを使い始めました。 まだ使用して一日目ですがすぐに あと半年の寿命とでました。 この信頼性はどの程度のものでしょうか? 個人的には、0%です。 バルクの、ハード使っておりますが、もう2年位、以上有りません。新品でも、現在使っている物でも、いつ壊れるかも分かりませんけどね・・・。 ご参考までに。