• ベストアンサー

交通事故をしてから情緒不安定なんです・・・

21歳・女です。 10日ほど前に交通事故にあいました。自動車同士なのですが、後ろから追突されました。その事故で鞭打ちになりました。今でもコルセットをしておりまだ痛みます。 それからというもの、一人でいるとなぜか泣けてきます。周りに人がいるときは事故のことを感じさせないよう明るく振舞っているからかもしれません。自分の車が廃車になってしまったので、みんなの前では「次の車何にしよっかな~♪」と言ってはいますが、自動車大好きっ子なのに当分車の運転はこわくて出来そうにありません。人の運転で乗っていても、特に事故が夜だったせいか、夜になるとなんとも言えない不安?な気持ちになります。 最近、日常生活全てにモチベーションが下がってしまったと言う感じです。 いきなり事故のことを思い出して気分が落ち込んだり、何とも言えない気分になって泣きたくなったりします。 当方、大学生で運動部に所属しており(しかも部長で)もうすぐ大会なのですがケガの影響で練習に参加出来ないばかりか大会に出れないかもしれないです。 普段、私は強い子・泣かない子だと周りに思われているので、なかなか友だちにこんなことを話せません。だからここで相談させてもらっているのですが、誰かに聞いてもらいたかったのかもしれませんが・・・。ケガがまだ治ってないのでケガが治ったら気分も晴れるのかもしれませんが・・・。 もしよければ私もそういうときあったよ・こうすれば良くなったよなどの意見があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • _open_
  • お礼率20% (133/651)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100661
noname#100661
回答No.2

交通事故、大変でしたね。 私も、事故にあったとき似たような症状になりました。私は、歩行者だったのですが首と頭を強く打ってしばらくは、本当に痛かった・・・。 事故をして、三日くらいは「何で自分がこんな目に会うんだろう・・」って落ち込みまくって涙が止まりませんでした。仕事も休まなくちゃいけなくって、一緒に働いている人に迷惑も心配もかけて・・・とか考えれば考えるほど情けなくって。 事故後に落ち込んだりするのは、衝撃で自律神経か何かに影響がある為だと聞いたことがあります。ちなみにその他の症状は「汗をかく」「夜眠れない」などです。OPENさんには、これらの症状ありませんか?どちらにしても、体の痛みが消えるうちに段々と普段の自分になって行きますよ。本当です!! 私は体が動かない間、コンビニでマンガや雑誌、それからお菓子などをたっくさん買ってきてもらって、おもいっきりのんびり過ごしました。これは、休養なんだって自分に言い聞かせないとやってられなかったし。 OPENさんも、今は不安だと思いますが、まずお体のほうをしっかり直してくださいね。これから寒くなりますので、今年の冬は無理をなさりませんように。 お大事になさってくださいね。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

自分の心を閉じ込めるのはやめましょう。 ここでいいですから書いていきましょうね。 一度、検索で「受容 自分」というのを探し見てください (簡単なのがありましたので参考に)

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/cherub-mao/rikai2.html
回答No.4

私は22歳・女で、卒業研究をしています。 私は今年の3月下旬の夜、交通事故に遭いました。自分の場合は歩行者(私です)vs車で、左足骨折+捻挫・打撲(4箇所)でした。当時、自動車学校へ入校する事が決まっていましたが、事故に遭ってから助手席に座るのが怖くて運転席・ハンドルは余計に避けます。後ろから車が来るのが分かっただけでかなり警戒してしまいます。今でも事故に遭った時間に帰宅するのを避けています。(私の場合は学生寮の目の前にある横断歩道でしたので)学校に復帰するまで1ヶ月、この間は思い出しただけで悲しくなったり、来客の楽しそうな会話を聞いただけで(例えばその人が昇進した時の報告など)泣いてしまい、学校の事なんて何も考えられませんでした。私の場合、事故に遭ったら学校(担任の先生)に連絡をする時メールでしたが、後日私の親友にお見舞いに来てくれました。あと友人達(先輩を含む)とメールする時が唯一の楽しみだった事を覚えています。始めの頃は気分も晴れませんでしたが、日にちが経つと少しづつですが良くなってきます。良くなってくると、○○をしたいな、と思えるようになってきます。例えば手紙を書きたい・絵を書きたい・電話をしたい・・・。そしたら自分にも元気が出始め、頑張ろう!!という気持ちが湧いてきます。その気持ちがピークを向かえた時に学校へ行ける位の体力がついていました。ただし通学するのが精一杯という位で、学校で作業するまでの体力はありませんでした。でも友達に会えて、先生や研究室の仲間に会える事が私の励みでした。そんな感じで通学を続け、通院を続け、9月上旬に通院が終了しました。(後遺症を残して)私は事故当時就職活動をしていたので、全て白紙に戻りました。事故から3ヶ月過ぎたあたりから、週2回就職活動の曜日を決めて活動を始めて続けていたら9月末に内定を頂きました。私は薬ではなく周囲の人の温もりが私を支えていました。私の担任の先生は私が事故に遭ったことを研究室の人全員に話されていましたが、逆にみんな私の事を気にして(大学内で10名の人)メールを送ってくれたり、電話をかけてきたり、中にはお見舞いに・・・という人もいました。私は今の周囲の人たちに感謝しています。ある程度良くなるまでは痛みも増してくるし、動きが取れないことでイライラしたりします。でも良くなる事だけを信じて下さい。必ず良くなります。それにはしっかりと体を休めて下さい。食事は自分が食べたいと思ったものだけで十分です。(私がそうでした)後は無理をしないことです。お大事に。

  • makisei
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

大変でしたね みなさんのアドバイスどうり、自律神経の問題、交通事故PTSDや低髄液圧症候群の可能性があると思います。 整形外科等だけではなく精神科などカウンセラーを受けると良いのではないでしょうか。 精神科はとっても気軽にいけるところで、相談すると心がとても軽くなりますよ。頑張らないと と言う今の気持ちのままでは、悪循環で鬱病になることもあります。是非一度ドアを叩いてみて下さい。 頑張ることはいつでもできます。ゆっくり ゆっくり前に進んで下さい 回復を祈っています

参考URL:
http://www.npo-aswp.org/
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

これはお気の毒な事故に遭いましたね 僕も、3~4年前に事故に遭いました_open_さんのように弱気になったり或いは、友人にも攻撃的になりました _open_さんの文書見たたら多分心的外傷後ストレス障害(PTSD)可能性も有りますね一度、専門医の方に 相談なされた方が宜しいのでは? PSいち早く心と体が回復なさる事を、心からお祈りします。

参考URL:
http://www.sohot.gr.jp/~ptsd/index1.htm

関連するQ&A

  • 交通事故 保険金

    知り合いが 普通自動車の助手席に乗車中に 後方から普通自動車に軽く追突され 腰痛になりました。 追突された自動車のリアバンパーは、見た目特に大きな傷もなく、運転手は怪我が無い状態でした。 助手席の知り合いは以前から腰痛持ちでしたが、この事故で通院代等50万円を受け取りました。 (自動車の修理は無し、無傷の運転手への保険も無しでした) もともとの腰痛 と 事故の腰痛 は どう判別してるのでしょうか?

  • 交通事故の被害

    昨日一般国道車走行し赤信号停車中に4重衝突にあいました。当方前から2台目で停車しており後ろから追突されはずみで先頭車両後部へ追突しました。事故のきっかけをつくった4番目の車は自賠責 は加入してますが任意保険未加入です。支払い能力もなく車の修理代や慰謝料は一銭も払えないと言われました。私に追突してきた3番目の車は事故の時追突されたはずみで操作ミスをおこし15m後方からアクセルを踏み込んで全速力で私に追突してきましたが警察には曖昧な答えしか言わず自分も被害者だと言い張ります、3番目は任意保険加入しており支払い能力あるのですがこの3番目の運転手に過失は問えないでしょうか?なお事故は3人の怪我人が出て人身事故扱いです。 補足 治療費は私の人身傷害保険にて現在治療中です。 現在3番目の保険会社が事故調査会社へ依頼し内容調査中、3番目の不自然な箇所が多く警察の現場検証は二度行われましたが3番目の運転手は被害者だと一点張りです。 私の車は廃車になりますが3番目からの補償は難しいでしょうか?

  • 交通事故を起こしてしまいました>。<加害者です

     私(運転席) 3歳娘(助手席) 9歳娘(運転席後部)1歳娘(助手席後部シート) 昨日 追突事故を起こしてしまいました>。< 右に右折しようと止まっていた車に 50KM位で走っていた私の車がそのままぶつかってしまいました! エアバックが2つとも出てガラスは割れ 煙は充満していて 私は体に痛みがあるものの 子供たちが心配で 9歳の娘に1歳の子供を連れて逃げるように伝え 私は助手席の娘をシートベルトを外し 抱きかかえ外へ逃げ出しました>。<。 スグ子供たちの体を確認し ひどく怪我したところもなく ホントにホントに安心し 震えながら子供たちを抱きしめました>< 相手のところにも行って怪我の確認などをし 杖をついたおじいちゃんだったのですが 酷い怪我もなく 一応病院に行くように伝えました! おじいちゃんが右折しようとしていた中古車屋さんがご自宅だったようで 息子さんやご家族の方が出てこられました! 私は初めてのことで スグ父を呼び 警察の検証など立ち会ってもらい終わりました。 今日朝から 子供たちと病院へ行き 子供たちは何事もなく少し打っただけだったので本当に 不幸中の幸いでした>。< 私は全身あざなど 腕などに怪我はしていますが命があるだけ本当に救われました>、< 今 おじいちゃんの病院の診断待ちで 電話連絡待ちです 後からもう一度ご自宅のほうへ行ってみようかと思ってます!  車は買ったばかりで 任意保険にはまだ入っていなかったので この後どうしたらいいのかわかりません>< 人身事故になるのか物損事故だけで済むのか・・・ 示談交渉はどうしたらいいのかわかりません 私の車は廃車になります 相手の車も廃車?だと思います 軽自動車のKei  という中古の車です お金の支払いとかって どうやってお支払すればいいのですか? 私はこの後 どう動いたらいいのでしょうか? 何をしていいのか全く分かりません>。<。 まだ事故のショックがあって ての震えが止まりません>。< 命の尊さがものすごく身に染みて感じました>。<。。 この気持ちを一生忘れずにいたいと思います!! 

  • 交通事故

    車を運転している最中、他の車に衝突もしくは追突されて、横断歩道に突っ込んでしまったとします。 そのとき、もし歩行者がいて、怪我を負わせてしまったら……最初に衝突した車の全面責任になるのでしょうか。それとも、衝突されたからとはいえ、歩行者に直接怪我を負わせてしまった運転者の責任になるのでしょうか。 どうか教えてくださいませ! お願いします。

  • 交通事故に遭いました

    車の追突事故に遭い、車も体の怪我もたいした事なく、警察の方から「物損事故」と言われ、その場は終わりました。 その夜辺りから、シートベルトをしていた胸の辺りが少し痛く、大げさにするのもイヤだったので、1日我慢しました。 通院するかしないかわかりませんが、もし病院で検査でレントゲンだけ撮ってもらうだけでも「人身事故」扱いになるのでしょうか?軽い打撲程度で、大げさにしたくないので、検査に行くか行かないか迷っています。

  • 今日交通事故を起こしてしまいました。

    今日交通事故を起こしてしまいました。 私は自動車で青信号で交差点に入ったのですが、右から赤信号にもかかわらず、速いスピードで別の自動車が交差点に侵入してきたため、急ブレーキをかけましたが追突してしまいました。 私の速度は40kmくらいだったと思います。 その、追突した相手がタクシーであり、タクシーには乗客4人が乗っていました。 タクシーの側面(後部座席ドアのすぐ後ろ側くらい)に追突し、私の車は前の部分一面がぺしゃんこになりました。 追突のせいで、タクシーのガラスが割れ、乗客の方が軽傷をおってしまいました。 目撃者とタクシー運転手、そして乗客の証言により、タクシー側の過失が認められたのですが、 ケガをした乗客の方が心配です。 この場合、私は人身事故の加害者となるのでしょうか? また、点数はどうなるのでしょうか? ケガをされた方はガラスで腕を切ってしまい、縫うなどの処置を施したそうです。タクシーの信号無視とはいえ、乗客の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 回答お願いします。

  • 交通事故を繰り返す彼・・・

     よろしくお願いします。  現在付き合っている彼氏なんですが、この半年に車での事故を5回くらい繰り返しています。  全て対物事故で、自分も相手にも怪我はさせていません。  後ろから軽く追突してしまったり、右折のときに接触してしまったり  ガードレールに軽く突っ込んだりと、事故の程度も軽いもののようです。  しかし、昔から事故が多かったようで、過去には結果的に当て逃げをしてしまったり(当たったのに気づかなかったらしい)  相手が軽い鞭打ちのようになってしまった事もあります。(保険で保障済み)  仕事でほとんど一日中乗らなくてはならず、忙しいのと元々の(適当・すぐ投げやりになる)性格で運転は乱暴なほうだと思います。車間もあまり空けないですし・・。  携帯も運転しながら取らないと仕事にならない、時には飛ばして移動する必要だってある、と言っております。  事故直後は反省もし、これからは気をつけると言うのですが、全く効果なし。  いつか大事故を起こすのではないかととても心配です。  というか、絶対起こすだろうと確信さえあります。  何度注意しても繰り返す彼に呆れ果ててもいます・・。    皆さんの周りにもこんな人いますか?  どう注意すれば、真剣に安全運転をしてくれると思いますか?  自分はこうして気をつけるようになった、周囲の人はこうして立ち直ったなど体験がありましたら、それも是非教えて頂きたいです。  お返事はおそくなるかもしれませんが、必ず致しますのでよろしくお願いします。

  • 交通事故

    数週間前に実家に帰って車を運転している時に、明け方居眠り運転をしてしまい電柱にぶつけてしまいました。車は廃車にしましたが、幸い怪我は軽い打ち身ですみ電柱も保険で治す事ができました。そして、私は免許を取って後一週間で一年目ということで事故の日は一年未満でした。友人から物損事故は減点(加点)は特にないと聞きましたが、専門家の人に聞きたいのですがこの場合は減点(加点)や処分はどのようになるのでしょうか?後、もし友人の言うとおりなら私はもう一年たったと言うことで、持ち点も3点から15点になっているのですか? まだ学生で事故に対する知識も未熟で不安なので、わかりやすく詳しく教えて下されば幸いです。

  • 交通事故;みなさまの体験談 教えてください

    タイトルの通りです。 1 どんな立場で(車・車、歩行者・車・バイク等) 2 どんな状況で(信号待ちで追突された、等) 遭遇されたのか、できれば 3 事故の教訓 (例;雨降りの夜は特に気をつけている等) をお教え下さい。 ご自分が経験されたのではなく、人から聞いた話でも 構いません。 先日バイクで追突事故を起こしてしまいました。 双方怪我なく大事には至らなかったのですが 自分の一瞬の油断で相手の方に大変な迷惑を 掛けてしまったことと、普段から安全運転を 心がけていたにも関わらず 自分が加害者となってしまった事に がっくりきております。 皆様の体験談をお聞かせ下さい。

  • 交通事故でのことで。

    2日前、仕事が終わり帰るとき(深夜2時頃)信号待ちをしているとき、後方から追突をされました。 3台が絡む事故でした。 私の車の後ろに同僚の車が止まっていて、その後方から追突されました。 私は車が大きかったこともあり、怪我ひとつありませんでした。 真ん中にいた同僚は、車は軽でシートバルトもしておらず、顔をぶつけ、鼻、口から出血。病院ではムチウチ?と診断され、ヒザ・腰の打撲ということです。 相手は飲酒運転で、こちらにはまったく非がありません。 本題は、私は怪我はしておりません。 ですが車のほうですが、新車で納車2ヵ月後の事故でした。 相手は64歳で、身内がいないそうです。 こんな人が修理代を払えるのでしょうか? 相手は自賠責以外保険には入っていないです。 こちらも、相手方に対する保険しか入っておらず、修理をどうするか迷っています。 はっきり言えば、納車2ヶ月で事故車になり、今後10年くらいずっと事故車にのることになります。 相手方に、新車で返せというのはおかしいでしょうか? また、経済的に無理なことを言うのは、通る話なのでしょうか? 飲酒ということで、下手していれば、死があると思います。 相手方は結構ひどい状態のようですが、そんなの関係ないです。 同僚も頭にきていて、車、これからの治療費など、色々と請求するようです。 財力が無い相手にこのようなことを言っても無理なのでしょうか?